※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと
ココロ・悩み

事務仕事と育児に悩んでいます。保育園入れず、一時預かりを考えています。時間の使い方について相談したいです。

自営業で、ママが事務仕事をしている方いますか?
保育園は入れていますか?
業務プラス経理を旦那がやっていて、私は簡単なパソコン入力、経理手伝い、伝票作りなどです。
義父、義母もバリバリやっています。
社員が3人います。秋が本格的に忙しいです。
ただ、1歳5ヶ月になり、日中は支援センターで遊ばせて、車でおにぎり等を食べさせて、昼寝。起きるまでに、家事、夕飯作り等しているとすぐ起きてしまい、なかなか事務仕事が捗りません。
お姉ちゃんたちが帰ってくると、宿題を見たり、習い事の送迎で全然赤ちゃんに構ってあげられないです。
お義母さんは優しいので、たまにお願いすると、お昼寝の間なら見てあげるよーと言われます。
無理に午前中お願いしたら、30分くらいで眠そうだよーって帰ってきてしまいました。
保育園入れたいけれど、義母には、かわいそうと言われるし、旦那にはコロナも心配だし、保育園なんかに入れたら、それこそ私の仕事は事務+肉体労働まで期待されて(3人目妊娠前まではやっていた)かなりストレスになるから、年少さんまでは入れない方がいい。事務仕事は、旦那が頑張る!と言いますが、まあ、かなり忙しい旦那なのであてにはなりません。
一時預かりとかしてみたいと思いますが、どうでしょうか?
私のわがままなので、昼寝の間にもっと時間を作るべきでしょうか?

コメント

希望

私も前に自営業の手伝いで経理をやってました!
あまりにも忙しいときは一時保育で1日預かってもらったりしてましたよ〜☺️
請求書の整理やなんやらやってたら赤ちゃんいたら無理ですよねぇ😰
私は保育園激戦区に住んでるので毎日通わせられる保育園には入れられなさそうで諦めてました💦三人目も産まれ仕事量も増えてしまい、一時預かりも月に五回までと制限があったので、もう無理ー😭となり、自営業の手伝いやめました💧
続けていくなら保育園にいれないとしんどいですよね〜(>_<)全然可哀想ではないと思います!いつも一時預かりに行くと喜んでました✨

• まんと

まんと

ありがとうございます!
    無理ですよねぇー!!
    自営業の手伝いがやめれて、羨ましいです!
    私、資格もなんにもないので、逃げれないです、、、
    一時保育を視野に入れてみようかな!

• 8月21日

退会ユーザー

旦那のお兄さんが社長で旦那は統括責任者、わたしは経理をかじる程度ですがお手伝いで社員として働いて保育園にいれています。
    ちなみに外仕事です。
    妊娠は保育園に入ってから分かったので、肉体労働込みでのつもりで保育園にいれました。
    今は事務所で経理をやるか、平日にしかできない市役所銀行関係、取引先に書類を出したり、必要なものの買い物のみです。

保育園に入れる前は、子供をつれて行ってましたが、大変でしたよ😥
    かれなさんと同じく、仕事が捗らなかったです。
    仕事をするなら、子供はいない方が(保育園にいれたほうが)余計なことを考えなくて済むので……。
    実際仕事して子供の面倒見てるのはお母さんなので、周りがなんと言おうが入れれそうなら保育園入れていいと思います😧
    本当に大変ですもん。

• 8月21日
  • まんと

まんと

遅くなってすいません。
    そうですよね、捗らないですよね。自営だからって無理なものは無理ですよね。
    やっぱり検討してみます!
    そうしないと、決算前が大変です。

• 8月25日
あゆか

主人が自営業で私は青色事業専従者として主人の経理の手伝いをしていて、保育園に入れてます。
保育園に入れて可哀想は始めは思っていてとても罪悪感がありましたが、うちの子はすぐに馴染んで家にいるよりも保育園でお友達といた方が楽しいみたいでウキウキして帰ってくるので安心しました。
保育園で色々教えてくれるので、接するのも楽になりました。

• まんと

まんと

ありがとうございます!
    自営だと余計に罪悪感も出ます…。近所の知り合いの子も、みーんな一歳から保育園に行っているので、入れちゃおうかな…お友達付き合い大切ですよね!

• 8月25日