※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

【私のお金を盗み出した実母】私の実の両親は離婚していて、私と夫は私…

【私のお金を盗み出した実母】
私の実の両親は離婚していて、私と夫は私の実父と同居していました。私が独身のときに購入した家に実父を呼び、さらに結婚後、夫が住むようになった形です。

ですが去年その実父が急逝し、その数ヵ月後、結婚6年目にしてようやく待望の赤ちゃんを授かり、実父が亡くなったのと同じ頃に無事、元気な男の子が産まれました。

実母は姉夫婦と同居していますが、月に3~4日くらい我が家に泊まりに来ていました。

その実母が、私が貯蓄用にしていた銀行口座のキャッシュカードを盗み出し、何年もかけて600万円以上を無断で引き出していたことが、私の出産入院中に発覚しました。

その口座からの引き落としにしていた住宅ローンのお金が不足していたことで、銀行から連絡があり、口座を見たらちょうど入院中に最後の一万円が引き出され、残高0円になっていたのです。

銀行に頼んで防犯カメラを見せてもらったことで、実母が引き出したことが分かりました。

家族内での窃盗では警察や裁判所は関与しないそうで、実母は「もう使ってしまって手元にはない。買ったもので売れるようなものは何もない」の一点張り。泣き寝入りしかありませんでした。

そのため絶縁し、二度と我が家の敷居は跨がせないことにしたのですが、事あるごとに(お宮参りやお食い初めなど)贈り物を持ってやって来て、孫に会わせてほしいとせがみます。

義母は「何があっても親は親。縁を切ることはできない」と言うのですが、夫はもちろん許していません。いまだに我が家のウォークインクローゼットや押し入れを占領している実母の荷物についても、「捨てろ」と言っています。

義母の言うとおり、確かに私にとっては実の親ですが、口座には私だけではなく夫が働いて得たお金も200万円ほど入っており、それらは全て子供の教育に当てるつもりでした。

それを使い込んだ実母は許せませんし、子供に会わせたくもありません。

皆さんはどうすべきだと思いますか😫

コメント

deleted user

私なら旦那さんの言うように荷物も捨てて、来ても会うつもりはないで突っぱねますかね…。

お金を盗むって許すことは難しいと思います。

  • はな

    はな


    そうですよね、おっしゃるとおりだと思います。

    ありがとうございました🙏

    • 8月22日
かなピンママ

親と同居の場合警察や裁判所は関与できないようですが、はなさんの場合お母さまとは別居で月に3〜4と泊まりに来る程度で姉夫婦の家が住所なので別居とみなされて、被害届を出せるはず。
かなり前ですがはなさんと同じようなケースで淡路恵子さん(故人ですが💦💦)が淡路さんの自宅で窃盗をやった実の息子に被害届を出しています。
警察はいろいろ言ってなかなか被害届を出さしてくれないのもあるので、市役所とかの法律相談で弁護士さんに相談してみるといいですよ!
弁護士さんで警察に顔がきく人がいたりするし、いろいろコネを使うと警察は動きます😓💦💦
あとお母さまの荷物ですが、絶縁なら荷物は捨てるし、孫に会わせろと言われても一生会わせません。

  • はな

    はな


    弁護士に相談するというのはいいですね、無料の相談サービスもあるし。

    母が盗みを認めたのを録音したものや、返すと約束した文書もあるので(返されませんでしたが)、証拠になると思います。

    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました🙇

    • 8月22日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    刑事事件に強い弁護士に相談した方がよいですね!
    はなさんがお母さんに罪を償ってほしくて、とことん追い詰めるなら刑事告訴、お金さえ返して欲しければ示談かなと思います。弁護士に相談して、はなさんが気が済むまで徹底的に追い詰めるくらいしないと、お母さんは自分が今どんな状況なのかわからないんじゃないかと💦💦
    窃盗まではしないけど義理の姉がお金にだらしなくて、実の母や息子からお金を借りては返さないを繰り返していて、親族にこういうとんでもないのがいると、頭痛いし、嫌になりますよね‼️
    はなさん負けないでくださいね‼️
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 8月22日
  • はな

    はな


    詳細な説明やあたたかい励ましのお言葉、すごく嬉しいです!

    元気になります😄本当にありがとうございました🙇😊

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

絶対会わせないし縁も切ります。そもそも孫に使う予定のお金を自分で使っといて責任も取らない、それどころか会わせてくれと言うなんてありえないです💦
私がはなさんの立場なら権利ばっかり主張してくるところも呆れてしまうと思います…。

  • はな

    はな


    ほんと、そうですよね…。

    会わせない勇気がもてました、ありがとうございます🙇

    • 8月22日
はなびだま

共有財産として夫の名前でも被害届出せないんですか?娘のお金を無断で何百万も使い倒すなんて異常ですし、孫を言い訳にお金目当てに近づいてきますよ。お金は戻って来なかったとしても、書面での接近禁止ぐらいしないと旦那さんに申し訳ないです。

  • はな

    はな


    夫に申し訳ないというのが一番大きいです。

    警察は不介入といっていて、夫も金輪際関わらないということで全て忘れようと言っています。

    本当におっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました🙇

    • 8月22日
♡Mママ子♡

絶対許さないですね。
荷物捨てないんですか?
私なら持ってきた贈り物と合わせて突き返します。
そりゃはなさんにとっては母親でもご主人からしたら他人、自分が働いて子どものために貯めたお金盗まれたら荷物は送りつけるか、処分して家にも来てもらいたくないですよ💦

  • はな

    はな


    そのとおりですね…。縁を切る勇気がもてました、ありがとうございます🙇

    • 8月22日
ジュニアまま

絶対許しません。
というか贈り物持ってやってくるくらいならお金返せないんでしょうか。
少しずつでもお金を返して貰わなければ気が済みません。
警察絡まないならなおのこと泣き寝入りせずにお金の要求をして返してもらうことの方が大事かと思います。

  • はな

    はな


    要求はしたのですが、返せないの一点張りで、こちらもそのやり取りがストレスで母乳もとまってしまい、交渉をやめてしまいました😫

    おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました🙇

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

贈り物を買うお金があるならばそのわずかでいいから返金して欲しいです。
自宅に近寄ってきたら、実母で申し訳ないけれどまた違うお金を探して盗むのでは?と思ってしまいます。
荷物を捨てられないのであれば、母親の自宅に送るか運ぶかすればよいですし、旦那さんからしたらやはり義母とは言えイヤだと思います。

絶縁なら、全額返済されたらお孫さんに会わせることにしてはどうでしょう?
ラインとかだけは繋がっているのであれば、写真や動画だけで十分だと思います。

  • はな

    はな


    ほんとにそのとおりだと思います。今まで、月に10~20万円を盗みとっていた分、それがなくなったら次に何をするかわからないです。

    会わせない勇気がもてました、ありがとうございました🙇

    • 8月22日