※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

池袋寄りの板橋区在住で、出産する病院を探しています。慶應、日大板橋、豊島病院で迷っています。費用や体験談を教えていただける方、他のオススメ病院があれば教えてください。

出産する病院を探しております。

・慶應義塾大学
・日大板橋
・豊島病院

この3つで迷っています
出産された方、費用はどうでしたか?
良かったこと、嫌だったこと等体験談を教えていただけると助かります🙏✨

当方、池袋寄りの板橋区在住でして、他にもオススメの病院がありましたら教えていただけると嬉しいです(メンタルの薬を飲んでいるため、メンタル持ちの患者を受け入れてくれるところを探しています)

コメント

はな

7/31に豊島病院で出産したものです🙋‍♀️

平日でしたが、病院に行ったのが早朝5時くらいだったので、夜間扱いになったのかな?そこから8/5のお昼に退院して、費用は、出産一時金を使って、10万でお釣りが来るくらいでした!

私は4人大部屋で満室の部屋だったのですが、他の大部屋は2人のとこが多かったので、運が良ければ大部屋でも1人とか2人の可能性もあるかもです!満室じゃないの、羨ましかったです😅

やっぱり母子同室なので、他の赤ちゃんが泣く声だったり、お母さんのいびきが気になって私はなかなか眠りにつくことが出来ませんでした💦

母子同室といっても、夜間は1回だけ預かってくれるので、その間にアイマスクと耳栓でなんとか2時間ほど寝ることができました(笑)

病院食は至って普通?身体に良いものばかりって感じでしたが、白米のおかずになるものは少なかったです(笑)私は売店でふりかけ買いましたw

スタッフさんは呼べば比較的にすぐ来てくれるし、私的に悪い対応する人はいなかったです!夜間で1人だけ嫌な人はいましたが…

母乳推奨なので、最初うまくあげられなかった時はいろんな人があげ方を教えてくださいました!なので今ではうまくあげられるようになってます😊✌️

けど、入院中はやっぱりお股も痛いし、十分な睡眠も取れないので出来れば同室じゃない、もしくは夜間だけ預かってくれるところがいいな〜と思います😅

けど、豊島病院は比較的に内装が綺麗だったので、病院に怖いイメージがあった私ですが怖い思いをすることはなかったので、綺麗なとこ選んでよかったなって思います!

メンタルに関しては何も分からずで、申し訳ないですが…

何か質問があれば、お答えしますよ😊💕

• ちっち

ちっち

声掛けてくださっていたのに返信が遅くなりまして申し訳ないです😭😭😭🙏✨沢山教えてくださってありがとうございます💕

実は自宅から1番近いのが豊島病院でして、そこで出産出来れば1番良いんだけどなと思いつつ…

自分なりに調べて、豊島病院で1番気になっているのは母子同室母乳育児推奨な所なんですよね🤔

私帝王切開になりまして、前回の時を思うと痛すぎてとてもじゃないけど母子同室は厳しいと思うのですよ…😭

そしてメンタルの薬を飲んでる事でミルク育児になると思うのですが、母乳育児スパルタだとどうなっちゃうんだろう😂

豊島病院の近くに日大板橋もあるじゃないですか
    あっちはあっちで設備は良いのでしょうが、施設が古すぎて不安です😭😭😭トイレ狭くて冬はダウンコート持ち込みながら尿検査とか無理があるって口コミも見たし😂

病院どこか妥協すべきと思いつつ、ほんと悩まされてます💦

• 8月24日
  • はな

はな

確かにただでさえ母子同室はキツいのに、帝王切開だと余計キツそうですね💦帝王切開された方が同室だったのですが、歩くのも一苦労そうでした。。

母乳でない方は毎回ミルクもらって授乳室であげてたっぽいです!けど、ミルクもらってから10分以上温めるので、ちょっと手間でしたね😓

分かります!日大板橋は古いのが嫌で私は辞めました(笑)やっぱり設備は大事ですよね…!

私は入院期間5日間だったので、その数日をどれだけ快適に過ごしたいかどうかで決めるといいと思います😊入院費も考えて、私は5日間だけなら豊島病院で十分でした!!次も考えるとしたらちょっと個室を検討しますが…(笑)

• 8月24日
はじめてのママリ

慶應で去年出産しました!
出産費用は一時金差し引いて40万くらいだったと思います。
一昨年建て替えられたばかりなので、設備はとてもきれいでしたし先生や看護婦さんは優しくて大満足でしたよ!

• ちっち

ちっち

声掛けてくださって嬉しい~😭✨教えてくださってありがとうございます!

実は、第1子出産した産院の提携病院が慶應なんです
    産後うつが悪化してメンタル病になってしまったため、もう私を受け入れてくれないだろうと考えまして、精神科の入ってる総合病院または大学病院探してる感じなのです😭💦

慶應で1番ネックだったのが入院費なのですよ…!たかったっかっっつ😂😂😂ってなってまして💦

かかおさんは1時金差し引いて40万出たんですね…🤔自然分娩だったのかな?

私は帝王切開なのでもうちょい出るかな?😂

慶應に決めるにあたって、もうひとつ気になっているのが、通院時間なのですよ…!

私の場合、自宅から電車2回乗り継いでという感じになりそうです
    全部で1時間くらい…

かかおさんは病院までどれくらいでした?
    また、妊婦健診も慶應だったのでしょうか、それとも30wくらいまで近場の産婦人科だったのでしょうか、よろしければ教えてくださーい😭🙏✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慶應意外と安かったですよ!自然分娩で促進剤ありでした。色々あり普通の人より2日間くらい多く入院してましたがこの値段でした。
    4人部屋にしたので(といっても満室なことはあまりなかった)値段抑えられたんだと思います。
    強いて言えば、産前の検診の費用が高かったかなーって感じですね。

検診から慶應でした。通院は電車で45分くらいでした。でもやはりいいのでみなさんそれくらいかかっても来てる印象です。切迫気味だったときは代々木からタクシー使ったりしてました‥。

他にもなにかあればどうぞ★

• 8月24日
  • ちっち

ちっち

ありがとうありがとうです、凄い参考になります感謝しかない…!🙏🙏🙏✨

健診から慶應だったのですね✨
    45分くらいという事は私と余り変わらない…🤔

自宅を何時頃出発されてました?
    そして何時間ほど滞在になるのでしょう?
    質問ばかりで申し訳ない💦

大きいお腹抱えて電車乗り継いで1時間近くもかけて通院、時間帯によってはラッシュ時に乗る羽目になるのか?とか色々気になっております😭

でもそこがクリア出来れば私も慶應通えるかも!?って自信になりそうです✨

コロナの関係でお見舞いは来てもらえなさそうなのですが、夫に洗濯物持ち帰ってもらったり新しい着替え持ってきてもらったりとかって、どこかで出来そうですか?

金銭面めちゃくちゃ気にはなっていたのですが、よく考えたら帝王切開だと保険おりるので、何とかなりそうかも!と希望が見えてきましたよ~😭✨

自分なりに慶應調べまして、凄くいいなと思ってるのが母子別室なんですよね…!帝王切開になりますゆえ、助かる😭
    そして施設の綺麗さ半端ないですよね!気分よく入院できそう~💕

かかおさん、ほんと色々ありがとうございます😭🙏✨💕

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診は基本最初に行った曜日に毎回通院しその曜日の先生が主治医になります。基本、先生が次は何時に来てって予約を入れていくのでその予約によって出発時間は変わりますし、他の科もその日に受診するかによっても滞在時間は変わるかと思います。
    私は他の科も重ねて受診してたので、午前中はまるまる潰れるって感じでした。
    他の曜日も受診したことがありますが、丁寧な先生だとやはり診察に時間はかかるし待ち時間は長いなって感じですかね。
    朝イチだと待ち時間は比較的短いですが、ただ通院がラッシュと重なり辛かったです。昼前だと通院は楽だけど待ち時間は長いしどちらをとるかですねー。
    土曜日ならラッシュはないのかな?でも待ち時間は長そうですよねー。

私のときは産科用のラウンジがあってそこで自由に荷物の受け渡しなどはできましたが、今コロナなので変わっているかもしれませんね。
    入院フロアに乾燥までやってくれる洗濯機がありみなさんそこで洗濯してたので洗濯物を持って帰ってもらったりとかはなくても大丈夫そうですが。あとエレベーターで降りたところすぐにナチュラルローソンがあり、必要なものはだいたいそろうので最悪誰かに来てもらわなくても事は足りそうな印象です。

• 8月24日
  • ちっち

ちっち

なるほどなるほどです✨
    通院時に先生が予約してくれる時間がマチマチになるのですね☺️
    ラッシュと重なるのは辛いですよね…😭

産科用のラウンジがあるなんて助かるなあ~!コロナで今どうなぅてるかは確かに謎ですね🤔解放されてるといいんだけど💦

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)洗濯機と乾燥機があるんですか!?しかも皆さん使ってらっしゃったのね…!心強い✨
    そうかあそうかあ、なるほどです🤔✨凄い参考になりました☺️💕
    沢山教えてくださってありがとうございます!

少し希望が見えてきました!
    ずっと、第1子を産んだとこ以外は嫌だと嘆いていたので…😂
    かかおさんのおかげで少し楽になりました✨感謝でいっぱいです!

もしまた何か気になることがありましたら、お声かけさせてください!よろしくお願いします(*' ')*, ,)✨ペコリ

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全自動なので乾燥までノンストップでやってくれて楽でした。仕上がりはあたたかいし。

母子別室ですし、疲れてて無理だと伝えれば夜間授乳もなしでぐっすり休めるので良かったです。

出産頑張ってください★

• 8月24日
りさ

はじめまして、
豊島病院個室も有料で選べましたよ✨
母乳推奨といっても、わたしは出産の翌日からミルクをあげるよう指示されました、ミルクは頼めばいつでも作ってくださいます。
皆さんお優しかったです✨

最初の投稿の方のおっしゃるよう夜間に1人あんまりな方いましたが、、他の方は丁寧すぎるくらい丁寧で、感激しました。

お体気をつけてお過ごし下さい✨

ぶるーの

日大板橋で出産しました。

まぁ建物は古いですが、多少潔癖のわたしでも全然平気なくらい産科は大丈夫でした。
食事美味しくないと聞いていたのですが、お祝い膳含め、わたしは美味しく感じました。あ、ふりかけは必須でした。笑

8人の大部屋で、促進剤して、一時金使っても17万くらい支払いありました。

先生、助産師さん、看護師さんみなさん優しくて、初めての子であまりに不安で退院前に泣いたんですが、いろんな看護師さんに励ましてもらい、無事元気に退院することができました。

母子別室で、無理なら夜間の授乳はパスすることできますし、授乳の時間に起きれなくて寝てたら起こしに来てくれます。笑