※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の息子が言葉を話さず、幼稚園入園に迷っています。療育も受けていますが、息子のためにどうするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

発達が遅くて幼稚園年少を断念した方いらっしゃいますか?今、2歳11ヶ月の息子ですが、まだ一言も喋らず簡単な受け答えも出来ない状況です。この間、検査受けてきて結果待ちです。
もうそれなりに診断の覚悟はしているのですが、、来年幼稚園に入れるつもりが落ち着きがなくすぐどこかへ行ってしまったり、待っても聞かないのでここの所私が疲れてしまいました😭療育も行っていて息子と離れる時間も出来ているのにダメダメです💦

9月には幼稚園願書などなど色々あるのに、ぎりぎりになって迷っています💦
とりあえず幼稚園へ飛び込んでみるのか、1年待ってみるかどっちが息子の為になるんだろうかずっと悩み続けています。何かアドバイスなど貰えますか?

コメント

あーか

発達が遅い子や発達障害の子などの受け入れを積極的に行ってるような幼稚園を探して入れるのも良いかと思います💡
やはり集団生活の刺激って大きいし、そういう園だと先生の人数に余裕があったりとかするので良いかなと思います( ´ω` )/

• ぬん

ぬん

そうですよね!近くの幼稚園に相談はした時は通ってみないと分からないとの事で、もう少しサポートがある所があれば安心なのですが😥もう少し調べてみます!ありがとうございます✨

• 8月22日
ふーさんママ

もし、加配(補助)の先生をつけてくれるところがあるなら、飛び込んでみるのも一つかなと思います。
うちの上の子は遅いというより多動と他害が酷かったのですが、加配の先生をつけてもらって年少から入れました。
もちろん療育も成長を促すけど、集団生活でもまれることも成長をうながしますよ、と言われて決断しました。

娘の同級生の中には年少の1年間、みっちり療育園のようなところに行ってから年中で加配つきで入園してきた子もいます。
それはそれで、すっと幼稚園の生活になじめていました。
お時間がなく大変かもしれませんが、入園を検討してる幼稚園や療育先に相談してみるのもいいかと思います。

• ぬん

ぬん

加配の先生というのは幼稚園へお願いすると付けて貰えることがあるのですか?
    やっぱり集団生活刺激たくさんありそうですね!
    療育の方ともお話してみます✨

• 8月22日

うちの息子が今年から幼稚園入りましたが喋れず落ち着きのない子もおられますよ!
先生方もそのことわかってるいるのでその子にきちんと対応してくださってます😊
入ろうと思ってる幼稚園に聞いてみて受け入れてもらえるなら私なら入れます!

• ぬん

ぬん

そうなんですね!幼稚園からは通ってみないと分からないと言われているのでどこまで息子が集団生活出来るかですね💦もう少し考えてみます!ありがとうございました✨

• 8月23日
りんご

娘が自閉症スペクトラムで来年度の入園は考えようかなぁと思っています。転勤で年度末に発表と言うのもあり無理に入るのも大変かなぁと言うのもありますが。

• ぬん

ぬん

なるほど、確かに無理するのは良くないですよね💦療育の方とも相談して決めていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 8月23日
まめ

うちも発達障害があり(来月診断のための検査を受けます)児童発達支援に通っています。
来年年少になるので、いくつか幼稚園見学をしましたが、息子が幼稚園で楽しく過ごせるイメージが全くできませんでした。
現在は定員10名でほぼマンツーマンで先生がついてくれているのでそれなりに過ごしていますが、いくら加配があるとはいえ、ずっと付きっきりはできないと思うので、年少での入園は見送ることにしました。
うちは2語文はまだで単語のみ、多動傾向、奇声、癇癪持ちです。
息子にとって無理なく通えるのがいい番かなと考えました!

• ぬん

ぬん

なるほど、すごく参考になります。そうですよね!無理なく通えて成長促せたらなと思っていますが、なかなかそう簡単には上手くいかないものですね🤣ありがとうございました!

• 8月25日
かめ

保育園の方がいいかもわかりませんね。
身近に、幼稚園が合わずに保育園に移られた方知ってます。
先生もお子さんのペースに合わせてくれると思います。

• ぬん

ぬん

保育園の方がサポートが手厚い事聞いたことがあります!今は下の子もいるので保育園は受けられないのですが、保育園に移る事もできる事頭に入れておきます✨ありがとうございました!

• 8月25日