※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ🔰
産婦人科・小児科

秋田市内で出産予定の方が、秋田赤十字病院、中通総合病院、秋田大学付属病院で悩んでいます。日赤は近いが体重管理が厳しいとの情報もあり、分娩予約を迷っています。

秋田市内で出産予定・出産経験の方にお聞きします。
分娩はどこの病院に、どのような理由でお決めになりましたか?
秋田赤十字病院、中通総合病院、秋田大学付属病院の3箇所で悩んでおります。

自宅から一番近いのは日赤なのですが、体重管理等かなり厳しいとのお声も聞かれ、不安もあります😣分娩予約を早めにしたいけれど、決めきれず悩んでいます。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

rmh

自宅から1番近いという理由で中通総合病院にしました。3人とも切迫で上2人は早くに入院したので通いやすい総合病院が良いと思い決めました。体重管理は助産師さんによってチクリと言われますがそこまで厳しくはない印象です。
食事は普通の病院食って感じです。お祝い膳はボリュームがあって美味しかったです😄
日赤や大学病院と違ってコンビニやカフェが入っていないのでそこは残念ですが💦院内は新しくスタッフの皆さんの対応も丁寧で良かったです😄無事に元気な赤ちゃんが生まれますように✨

  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    ありがとうございます❤️
    中通はそうなんですね~🤔🍀
    体重管理が出来ないと辛いのはお母さんと赤ちゃんだって解りますが、産む前に精神面をズタボロに痛めつけられる感じがして、情報だけで既に怖いんですよね💦
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 8月21日
おしゃる

ぎりぎりまで別の産婦人科で健診を受けていましたが、お産を取り扱っていない病院だったため転院の必要があり、腕のよい先生がいると聞いて日赤にしました。
その先生がまさしく、体重管理に厳しい先生でしたが、体質もあってか私は妊娠前+3kgで出産できたので、特に問題なかったです😊
分娩の時も結局初めましてのおじいちゃん先生に担当してもらってので、ぎりぎりで転院した私はあまり先生とは関わりなかったです😂
日赤はごはんがあんまりすすみませんでしたが、スタッフも沢山いて、やはり大きい病院だけに安心感がありましたよ☺️
実際、息子は少しだけ低体重で生まれてすぐGCUに入りましたが、とてもよくサポートしていただきました。

赤ちゃん楽しみですね🥰
おめでとうございます💕

  • おしゃる

    おしゃる

    ちなみに先生の担当の曜日は決まっていますので、厳しい先生(男性です)にあたりたくなければ、女性の先生の時に予約をしてみるとよいと思います🥰

    • 8月21日
  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    サポート体制がしっかりしているのはやっぱり大事ですよねー😣+3㎏とは凄いですね😭✨私は既にぽちゃり体型なので開口一番に言われる言葉が怖いです💦

    女性の先生の時に予約とか出来るものなのですか⁉️😳💦

    • 8月21日
  • おしゃる

    おしゃる

    いえいえ😂
    妊娠前の体重を基準に、あなたは何キロまで増えても大丈夫ですと教えてもらえると思います👍!

    外来の診察予定をホームページから引っ張ってきたので貼りますね!
    最初の予約を女性の先生の曜日・時間帯に入れればそのまま担当についてくれるかと思います。
    噂の厳しい先生は真田先生です🤣私はサバサバしてて面白くて好きでしたよ🥰

    • 8月21日
  • おしゃる

    おしゃる

    1枚目、月曜日です!

    • 8月21日
  • おしゃる

    おしゃる

    2枚目、火曜日から金曜日です!
    すみません、間違ってさっき変なところに貼ってしまい、削除しました😂

    • 8月21日
  • おしゃる

    おしゃる

    参考になさってください😊

    • 8月21日
  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    おしゃるさん ありがとうございます😭❤️
    なるほどですね🤔これは重要かもです(笑)今野先生狙いで😂👍
    私も安定期に入るまでは今通っているはりう産婦人科内科で妊婦健診受けようかなって思ってます。なかなか転院のタイミングが悩みますね😓

    おしゃるさん、すごく親身に回答して下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️初めてだらけで手のつける順番が分からず😣すっごく助かりました🥰

    • 8月22日
  • おしゃる

    おしゃる

    わぁ!私もはりう先生のところでぎりぎりまで通っていましたよ🥰34週?か何週か忘れましたが、はりう先生が好きでずーっと粘っていました🤣👍
    主人のいとこが今野先生担当でしたが、優しい先生と言っていましたよ☺️🌈

    いえいえとんでもないです!
    ママリで画像貼り付けたりするのに慣れていなくて、なんだかごちゃごちゃとコメント欄を荒らしてしまってすみませんでした😂
    グッドアンサーありがとうございました🙏💕
    暑いですが、お体お大事にしてくださいね☺️

    • 8月22日
  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    はりう先生良いですよね~💓まさかの分娩取り扱ってないでショックでしたけど😂私も問題出なければ粘ろうかな🤔
    粘ったら今野先生逃しちゃいますかね⁉️😂笑

    私はこのアプリはお盆頃から始めたのでまだまだです😆💦
    本当にありがとうございます❤️❤️
    毎日暑すぎですよね😫おしゃるさんもお身体お大事にです🥰

    • 8月22日
うみうみ*4kidsmämä

候補にないですが秋田厚生医療センターで出産しました😀
日赤は長女の時に嫌な思いしたのにも関わらず分娩できなかったのでいいイメージがなくて…😰
中通病院は元々いいイメージなくて、大学病院は待ち時間半端なさそうなので諦めました笑

  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    そうだったんですね😣💦
    嫌な思いをした病院にはなかなか通えませんよね💦

    3人のお子さん育てながらの中、お返事くださりありがとうございます🙇‍♀️❤️お互い身体大事に、元気な赤ちゃんを出産しましょう🥰✨

    • 8月22日
🫧

一人目の時は自宅から近かったので中通で出産しました!
体重管理はあまり厳しくないです!
切迫とかちょっとでも疑いあると自宅安静ではなくすぐ入院させられます💦
拒否するとうちでは見れないから転院してって言われます💦先生によるかも?です。
食事は正直おいしくなかったです😂
あと産後は母乳推奨してるからなのか、泣いてもミルクは絶対あげないで!無理だと思ったら電話してとまで言われて…次はないかなって感じでした😭
今回は自宅から近いのが日赤なので日赤にします☺️
体重管理厳しいみたいですけど主治医の先生によると思います!
曜日で先生決まってると思うのでその先生に当たらないといいなーなんて思ったり😭

  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    中通は良く言えば、ちゃんと診てくれているという事ですかね😅産後のまた辛い時期にそんな言われ方されるのは精神的にキツイですね😣💦

    上記でおしゃるさん(様)が担当医の曜日とか教えてくださったので参考にどうぞ😊赤字が女性です。とても助かりました✨

    Rmamaさんは一回目からの妊婦健診も日赤にしますか?
    質問ばかりですみません😫💦

    • 8月22日
  • 🫧

    🫧

    ちゃんと診てくれると言えばそうなんですけど長期の入院はきつかったです😭😭
    切迫で入院したのに予定日超えてしまって…笑

    わー!ありがとうございます🥰
    参考にさせていただきます!

    私は家が御所野なので一番近いおのば田中レディースクリニックに今通ってるんですが、なにも問題なければそのまま検診受けるつもりです!
    前回は初期から問題ありでずっと中通だったので転院のタイミングがわからないんですよね💦

    • 8月22日
  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    切迫で予定日越えは…😭大変でしたね💦
    私も転院のタイミングよく分かってないですが、問題なければ今通っているはりう産婦人科内科で安定期に入るまでは診てもらいたいと考えています😅話しやすい安心できる先生の所で少しでも長く診てもらいたい気がします🥰
    いつか日赤でばったり会うかもですね😆笑
    私は初産なので、保健所で開催される何ちゃら学級とかに参加して、もっとお勉強もしなきゃです😅

    • 8月22日
  • 🫧

    🫧

    次の検診で今後のスケジュール組むって言われたので病院側から何週以降は日赤で…とか指示があるのかもしれません🤔
    日赤でばったり会えたら嬉しいです🥰
    同い年ベビーなので是非なかよくしてください☺️

    偉いですねー!!😭
    私は一人目のとき産院で母親学級に出ただけでした〜😂
    6年ぶりの出産になるので私も勉強しないとなあ…💦

    • 8月22日
  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    あ、そういう指示も出るかもですね😓考えてなかったです😱💧
    私、市内で子育てしてる友人が一人もいなくて😭ほんとこちらこそです🥰

    先日保健所に母子手帳の受け取りとかに行ったんですけど、コロナの影響で大きい病院とかは全部中止になっているんだそうです😭保健所もようやく少人数で開催するようになったらしいです😓せっかくだからプレママのに参加希望出してきました。
    旦那にもほんとに育児とか家事とか積極的に参加してもらいたいし😫毎日、不安というかモヤモヤしか感じなくて😭

    6年振りだと環境も心境もだいぶ変化してそうですね💦

    • 8月22日
  • 🫧

    🫧

    結構30週くらいまでは個人院に通ってる人多いイメージです😭なにも問題なければいいですけどね☺️
    おー!そうなんですね!
    地元は秋田市じゃないんですか?

    やっぱりそうなんですね😭
    日赤のホームページ見てみたら母親学級などは今やってないようです💦
    面会も1人まで、週1回で15分?とかで…立ち会いはできるのか不安です😭
    旦那さんには協力させるべきです😭
    けど男の人って言わないとわからないというか気付かないというか…進んで何かしてくれることないですね💦
    私も教育しました!(笑)

    • 8月22日
  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    地元は由利本荘市です~。みんな地元や大仙市とか県外とか😂こんなに市内に友達いなかったっけ⁉️ってなりました😭

    日赤に限らずなんでしょうけど、ほんと来年出産時期どうなるんだろうかと心配ですよね💦
    旦那の教育が、今はつわりの次にしんどいです😭笑

    • 8月22日
  • 🫧

    🫧

    地元は本荘のほうなんですね☺️
    わたし地元潟上市なんですけど、そう言われてみたら市内で子育てしてる友達っていないです😂
    というか子供いる友達がほぼいないです😂

    ほんと心配ですよね💦
    一人目の時もほぼ一人で産んだので助産師さんも付いてくれてるし大丈夫だとは思うんですけど、面会なしとかだときついです😭😭
    つわりもあって余計に気になっちゃいますよね😭
    お腹大きくなってきて変わってくれるといいですけどね🤭

    • 8月23日
  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    Rmamaさんお久しぶりです🥰
    使い方よくわからず、ここに書きましたー💦

    Rmamaさんはその後の体調いかがですか?
    私は月初めに尿路結石になってしまいましたが今は大丈夫です💧
    一昨日はりうで妊婦健診して、性別が女の子と分かりました😊週数通り問題なく育ってくれてます。次から2週おきの健診になるそうです~

    • 10月30日
こっこママ🌺

実家から近かったので3人とも日赤でした(^-^)
みなさんの言ってる通り、体重については厳しかったです💦3人とも、厳しいで有名の真田先生でした😅
でも上2人の時は増えなかったのでなんにも言われなかったです!
3人目は何回も言われました😂
でもそのおかげで+6㌔で済みました✨

ご飯は薄味ですね😅
総合病院は仕方ないかなと思います💦個人病院は美味しいみたいですね。

助産師さんたちはみんな優しかったですよ😄
真田先生も体重には厳しいですが良い先生です☺️

  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    名前が挙がるくらいほんと有名なんですね真田先生…😅危険な状態をきちんと無くして無事に出産するためと思えばですが…ますます怖くて私には合わなそうです😣先にメンタルやられそう💦

    食事は、少しの間ですもんね😅
    14歳のお子様も真田先生という事は、真田先生は重鎮ですね😅
    とても参考になりました🙇‍♀️お返事ありがとうございます🥰❤️

    • 8月22日
ままりまま

秋田日赤で出産しました!引っ越してきたので途中から日赤に転院という形です!受診予約を取ったあとに、郵送で手紙が送られてきてあなたはあと何キロまで太れます。日赤は体重制限に力を入れていて太りすぎると入院があります。という用紙が届きました!それを見たときまさかー!笑 と思ったんですがいざ受診するとほんとでした!笑  入院きたくなくて(自費だし!)妊婦なのにダイエットして無事入院なしで出産しました!そのときは検診のたびに何言われるかなー😂とハラハラしましたが、結局先生たちはとても優しくて妊婦のことをよく考えてくれてるんだなとわかりました!病棟も全員助産師さんですごく頼もしくて!日赤で産んでよかったと結果思えたので私はお勧めします⭐️先生を指名できることも後で知りました!笑
わたしはたまたま違う先生だったのですが、厳しい先生時間空いたので見るよーと言ってくれる😨二回診察にあたり。次体重増えたら入院なーと言われたこともありました。妊婦にはそれこそストレスですよね!笑
今となっては笑い話ですが。長々とすみません!