※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

息子が食事中に遊び出して食べない。食べさせないと泣く。栄養は保育園で摂取。食べるまで待つか悩んでいる。

息子が食事中をやめて途中で遊びます。
注意しても直らないので、椅子から降りたら食事をさげています。
でもお腹はすいているから5分ぐらいしたら、まだ食べるとギャン泣きします💦
前はそれであげたりしましたが、
最近特にひどいので本当にあげるのをやめました。

それが2日続いてます。
食べるようになるまで続けるべきか、
私たちが厳しすぎるのか(食べさせた方がいいのか)、
悩んでいます🌀

一応毎回
「もういらん」
「いらないならごちそうさまして。」
「ごちそうさまでした!」
「ご飯もうお片付けするね〜」
「はーい!」と会話はして片付けているので、
息子も理解はしてると思うのですが…

お昼は保育園でおかわりもしてるので栄養的には大丈夫だと思いますが、めちゃくちゃ食べる子なのでお腹は空いてると思います。。

皆さまならどうしますか??
主人が話しかけたりしても似た感じで、2人で悩んでます🌀

コメント

mama

うちもいま2歳4ヶ月ですが
5分ぐらい経つと遊びだします(笑)

以前、保健師さんに相談した時に3歳以上にならないとじっと食事するのは難しいから

遊びながらでも、食べさせてあげてくださいと言われ今普通に遊びながらが食べさせちゃってます🤣

• mama

mama

座らせないと食べさせない
    ようにすると食べるのが余計に嫌になるとも言われました💧

• 8月21日
  • みょうが

みょうが

座っては食べるので大丈夫だと思うのですが、途中で遊ぶのをやめさせたいです🌀
    保育園ではできているし、これまでもできていたので対応に困っていて😭😭

• 8月21日
まーまー

うちかと思いました🤭
我が家は5分も持たないです!笑
少し食べては席を離れる遊んでまた食べる、、、。
もういらないね!下げるよ!
食べないならごちそうさましようね!って言いますが本音は食べて欲しい😅
保育園では誰よりモリモリに食べるみたいなのでまだいいかな、、とは思うんですが😣

私も毎日こんな感じでもっと言うべきなのか自然と食べてくれる日を待つのかわかりません。
躾って難しいですよね😢

• みょうが

みょうが

しつけ難しいです😭😭
    保育園ではお友達のももらって食べる程なので、最後の最後まで席に座っているのに…
    まーまーさんは食事さげてますか?
    成長を待つのもいつまで待って、いつから躾すればいいのか🌀

• 8月21日
  • まーまー

まーまー

うちも保育園では席を立たずに食べてるみたいです💦

うちは食べないときはなにしても食べないので下げちゃいます!
    特に朝はバタバタしているので牛乳だけのときもあります。
    保育園では午前午後のおやつもあるのでそれで満足してるのかもしれません、、😢
    食事中は席を立たない!
    遊ばない!
    ごちそうさまする!
    など一通りのしつけはしているのでそれを根気よく続けるしかないですかね、😣

• 8月21日
  • みょうが

みょうが

本当にいらないならいいんですよね😢
    食べて遊んでまた食べるのがダメなのをわかってほしいです…
    続けるしかないですよね😖
    もう少し続けてみようかと思います!

• 8月21日
まり

今までは座って食べられていたんですよね?
うちは夫が食事のことだけはかなり厳しいので、お手伝い以外の理由で椅子から降りて、一回注意して、また降りたら、食事終了です。
泣いてもあげません💦
うちの子の場合は、何回かそれをしたら、全く立ち歩かなくなりました。
食事のテーブルの周りにおもちゃを置かないようにしたり、テレビも消すようにしたり、おしゃべりが好きなのでとにかく興味のある話をして気をひくようにはしてます😅

• みょうが

みょうが

2歳半過ぎの子ならできますよね…
    もう少し続けてみようかと思います!💦

• 8月21日
  • まり

まり

いや、出来る子は少数派だと思います💦
    私の姪っ子たちも親戚の子たちもほとんどちゃんと座ってません😅
    お母さんがそれで良いのであれば、私はそれで全然良いと思います!
    でも、今まで出来ていたなら、習慣化されてると思いますし、みょうがさんご夫婦がちゃんと座ってたべてほしいと思っているのなら、座れるかなと思いました😊
    妹さんも小さいようですし、お兄ちゃんも不安定になっているだけかもしれないですね!

• 8月21日
  • みょうが

みょうが

そうですね💦
    習慣になりつつある感じだったのですが、仰るように赤ちゃん返りで退行したのもあると思います。
    厳しすぎるかと思いましたが親次第ですよね…
    ブレずに頑張ろうと思います😖💦

• 8月21日