※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りをしなかった方の産後1ヶ月の生活について不安があります。旦那さんは家事やご飯などどのくらい手伝ってくれるでしょうか?

実家が遠く、里帰りをしなかった方。
産後1ヶ月の生活はどうしていましたか?
1ヶ月は赤ちゃんのことだけに集中して安静に。と聞きますが。
旦那さんは家事などどのくらいしてくれていましたか?
ご飯などどうしていましたか?

出産が近づくにつれて、不安になってきました💦

コメント

23ママ

今日退院でこれからですが、ご飯は私が作ります!
他の事は俺がする!だから教えて!って言ってくれたのでいい機会だしやらせてみようと思ってます。
上の子もいるのでそれなりに私も手伝いはしますが、頑張ってくれるみたいです。

のあ

ご飯は宅配弁当にしてました!あとは冷凍食品とか。土日には旦那が赤ちゃん見てくれてる間に豚汁作ったりとか。。。
家事は洗濯を室内干しと皿洗いくらいで、ほぼやってませんでした。
旦那さんが清潔好きなら、掃除とかやってもらえたらいいですね。
元気な赤ちゃん産んでください☺️

初めてのママリ

旦那は仕事してたので全く家事はしてなかったですよー

普通に家事も育児もしてました( ´ ꒳ ` )ノ

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あ!!でも、
    1人目は全然余裕で
    2人目は生理が辛くなっちゃいました
    3人目は産後しばらくしても出血したり大変だったので
    オススメはしないです(笑)

• 8月21日

私も実母は仕事でほとんど家に居ないため里帰りしませんでした🥺
私の場合は、旦那が料理以外の家事全てやってくれてました。
ご飯は実母や義母が届けてくれたのでご飯もほとんど作ってません💦
産前はご飯を届けて貰う予定じゃなかったので、デリバリーか宅配の冷凍弁当で過ごす予定でした🍴
産後は自分で想像したよりずっと身体がきつかったです💦
赤ちゃんのことだけに集中、というかそれしかできなかったです😭
初めての育児でなにもかも分からず鬱気味で、寝る時間もほとんどないので赤ちゃんが寝たら自分も寝るのでやっとでした💦
私の娘が寝ない方だった(22時から4時までずっと抱っこしてないとギャン泣きです)っていうのもあるので、赤ちゃんがしっかり寝てくれる方だったらもうすこし余裕があったのかなと思います。
1日の睡眠時間3時間あればいいほうでした。
産後2週間くらいで夜中大量に出血したこともあり、救急病院に行ったこともありました😭
その時は義母が近くに住んでいるので、来て貰って赤ちゃんを見てもらえたので病院にいけました💦
不安を煽って申し訳ないですが、私は想像以上に産後きつかったです…。
ただ、ほんとにこれは個人差があるので全然大丈夫だったよ!って人もおられると思います☺️
義実家も遠方ですか?
来れそうな範囲であれば、緊急時だけでも来てもらえるように義実家にも協力お願いした方がいいかもです💦
あと、お昼仕事で旦那様が居ない時間はファミサポなどを利用し寝る時間を確保できるといいかもです。
料理も作ってくれるみたいです。
掃除洗濯は数日に1回とか必要最低限でいいので、それは旦那様にやってもらいましょ☺️
旦那様などに気を使って無理に動くのはやめてくださいね😭
私みたいに大量出血します😭
ほんとに不安にさせてしまい、ごめんなさい🙇‍♀️💦💦