※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那に通帳を見せてほしくない。口頭で貯金額は伝えているが、へそくりは隠している。旦那に全貯金を見せるのは躊躇している。

皆さんは我が家にある全部の通帳(ゆうちょ銀行、○○銀行など複数ある通帳)の貯金を、旦那さんに全部の通帳を見せて我が家にある貯金額全てを教えていますか??

全部の通帳は旦那さんに見せてないけど、口頭で全部の通帳の貯金額を教えて、口頭で我が家にある貯金額全てを教えていますか??

へそくりは隠していますか??

旦那に通帳全部見せてと言われたんですが、あまり見せたくなくて…。



コメント

みぃ877

独身時代から使ってる個人の通帳等は見せていないですね。結婚してから家族で旦那の通帳から預金していて貯めているので旦那の通帳は全て開示してもらっています☺️

a☻

教えると言うか、ひとまとめにポーチに入れてて夫婦いつでも見れるようにしてます!
子ども名義の通帳とかはわざわざ見たりはしてないかもですが💦
給料日とかに、いくら下ろしてきて〜とか頼んでポーチごと渡します☘️
へそくり?というか500円玉貯金を何年もしていますが、ある場所とかは旦那も知ってます😇

信用の問題ですよね😅

はじめてのママリ🔰

結婚してからのものは全て教えてますよ。通帳も全部見せてます。
二人の財産なので💡
内緒のへそくりもしてません。

ただ、私の独身時代からの通帳は見せてません。でもいくらあるかは知ってます。使う事もないし、そっちへ預金を回す事もないので増えも減りもしてませんが😅
何か困った時の為に置いてあるって感じなので。

ぽにぽに子

へそくりはなくて、聞かれた時に口頭で合計貯金額を伝えています。
あまり家の貯金に興味無いみたいで聞かれるの年に1度くらいですかね。

ロマサガ3

こんだけ貯まったよ!って普通に通帳見せながら言いますし、預金して来てとも言います。
なぜ通帳見せたくないんですか?😅
独身時代のを見せてって言われてるんですか?

ぽむ

全部の通帳まとめておいてるので、旦那は勝手に半年に一回ぐらい見てニヤニヤしてます😂
へそくりは基本的には無いです!
でもネットバンクにちょっとのこってる残高やわたしの会社の財形とかは知らないと思いますが💦

deleted user

完全別財布なので見せないです☺️
家庭の貯金というものがあれば見せますね。夫にも知る権利があるので。

御園彰子

夫は自分の貯金は把握してますが、私のは教えていないです。
通帳は、結婚してからずっと互いに自分のは自分で管理してました。
夫の一馬力で生活してることもあり、家計の把握は夫がしてて。
口座引き落としの支払い以外は、必要な時に夫からもらっていました。

が、子どもが増えて買い物などの支払いが増えて度々もらうのが面倒になり、私が自分でお金をおろせるように夫の通帳を管理することになりました。
でも私の貯金は大した金額入ってないのと、私のを教えてと言われたことがないので、知る必要がないと思ってるんだと思います。

結婚した時に一度だけ、結婚式や新婚旅行費用のためにどれぐらい貯金があるかお互いに見せ合いました。
が、私の方が全然無かったので、結婚してからずっと専業主婦の今も大して変わってないだろうと思ってると思います😅
というか多分覚えてないと思います(笑)

へそくりはしてません。

ママリ

結婚して貯めたものは金額も通帳の場所も全て教えます!
ただ旦那は月3万円のお小遣いですが、それさえもらえたら貯金には興味がないみたいで、これくらい貯まったよ✨ってこっちから教えない限り聞いてもきません😂
なので、まだまだですが定年する頃にはびっくりする金額を貯められるように今からコツコツ節約と貯金を頑張ろうと企んでおります😂💕👍

みく

結婚が決まった時に給料振り込み用の通帳を渡されました。
その時に主人の独身時代の貯金用通帳を見せてくれました。私も独身時代の貯金用の通帳を見せました。
主人は「使わずに持っておきなさい。欲しい物は俺が買ってやるから。」と言ってくれました。

500円玉貯金も毎月の給料からの貯金も通帳を見せて知らせています。
夫婦で貯金が趣味なので、数字が増える度にモチベーションが上がります🐹

これは、お互いに
「貯金額=安心して浪費」にならないので、言い合える事かも知れません…。☘️

なっちゃん

基本的には旦那が知ってるところになおしてるし、通帳記帳やおろしてもらってるのでしってますが私の親が持ってる私、娘、息子の三冊は毎年110万ずつそれぞれ入れてもらってるやつは内緒です(笑)

ジュニアまま

言われたら金額教えてます。通帳は記帳をこまめにしてないので見せてもいいのですが意味がなくて…(笑)
どうしても通帳見たいって言われたらダイレクトを携帯で見せると思いますがそこまで見たいと言われたことないです。
へそくりはしてません。お金貯めても基本家族で使いたいとしか思わないので😅
基本家族カードで支払いですがAMEXのため使えないサイトは私のビザカードで支払いしてるため旦那が不明瞭な支払いは存在してますが気にされてはないです。(と言っても大した額使ってません)