※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家事・料理

北海道にお住まいの方に質問です🙋🏻‍♀️じゃがいもの品種で、マチルダとイ…

北海道にお住まいの方に質問です🙋🏻‍♀️

じゃがいもの品種で、マチルダとインカのめざめだったらどちらが美味しいですか??
ふるさと納税で迷ってまして…
好みもあると思いますが、特徴なども併せて教えていただけるとうれしいです!

コメント

ゆち/⛄️💛💙

北海道住みです🙂

個人的にはインカの目覚めの方が好きです❤️

黄色くて甘みがあり
ホクホクしてる感じがあります✨

ママリ

私もインカ派です。
インカは、すごく甘味があります!蒸して、バターで食べたら最高!!中が黄色なのも特徴です。
家では、カレーやシチューポテト、サラダに使ってます!
でも、肉じゃがには合わないって旦那に言われましたw

ゆう

芋の味を楽しむならインカです☺でも味が染み込むような料理にはマチルダのほうが良いかと思います☺

まるまる

私もインカのめざめの方が好きです😊
マチルダはだちらかというとアッサリホクホクで男爵と同じようにポテサラやコロッケにおすすめです❣️
インカのめざめは甘くてサツマイモ!?って思うぐらい黄色いです!おすすめは洗ったら皮付きのまま切って油で揚げるだけでおいしいポテトフライになります❣️

やま

私はだんぜんインカのめざめです!!
とにかく甘い…蒸しても揚げても美味しいです( ◠‿◠ )
料理に使うよりはそのまま食べることの方が多いですが
煮込むとかよりは炒める系の方が私は好きです!

ゆうか

皆さんご親切にご回答ありがとうございます!😊✨
インカのめざめは知っていましたが、マチルダで調べると幻のじゃがいもって出てたので、どんな感じかなー?と気になっていました!
でもインカのめざめはそんなにも魅力的なじゃがいもなんですね🤤❤️
こちら九州で男爵かメークインしか手に入りませんが、ホクホク系作るときは男爵買って、今回はインカのめざめを返礼品にして納税しようと思います🥰ありがとうございました!