※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那教育した方、どのようにしましたか?※旦那に求めすぎなどの批判はな…

旦那教育した方、どのようにしましたか?
※旦那に求めすぎなどの批判はなしでお願いします

仕事が定時で帰れると18-20時、遅いと日付超えます
早く帰れた時は、
👩 スキンケア、ミルク寝かしつけ
👦🏻 お風呂、夕飯
の流れか、その逆だったりします。
一人暮らし経験あるので家事できるはずですが、育休中なんだからやってタイプです。
食器水に付けない、食べたカップ麺そのまま、洗濯物大嫌い、食器洗いしない
また、頼まれたことはすぐやらない、嫌そうな顔をする挙句忘れることもしばしば。
ごめんねありがとうを言わない人。
旦那が休みの日は午前中寝る、習い事などあれこれ予定を入れ家にいない時間多い、娘の寝る時間から逆算してお風呂頼んでも昼寝してたりでなかなか入れてくれず。
娘任せて私が家事している時、娘が泣くと抱っこして私のところまで連れてきてママだよー!と言う。
私が動くとストーカーのようについてくる。
(ママがなんとかしてくれると思うな😡)
あれやってこれやってと言われるのが嫌だ、何かにつけて義実家に帰ろうとする(娘の世話すると言いつつも、どうせ義母に預けて自分はゲーム)
お願いする時はできるだけ下手にでる、やってくれたらありがとうと伝えるを意識してますが、どうしてもイライラが勝ってしまったりして、口喧嘩も増えました。
食器水に付けないなら、予めシンクに水はったボールを置いておいてそこに入れてもらう、食器洗いは諦めて私がやるなど対策考えてます。
暑いし1日出かけてお願いするとかはめんどくさいし…

元々旦那さんが育児家事非協力的だったけど、こうしたらやってくれるようになった!などあれば教えてもらいたいです。
文章まとまらなくてすみません💦

コメント

ぷみえ🌈🔰

生まれる前からお前の子だっていうのを忘れるなって口酸っぱく言ってました😂😂生まれてからも私とあなたの立場は平等。育児も家事も助け合う。働いてて疲れてるかもしれないけど、私は年中無休で子育て家事してる。って言い続けました😂😂やってくれたらそこまで喜ぶ?ってくらいに褒めます!「やってくれたのー?🥺🥺ありがとー!!!助かったよ🥺🥺🥺」っていうと単純なやつなので「今度から俺がやるわ☺️」っていうので扱いやすいです( ◜ᴗ◝)

• みー

みー

やっぱり褒めて伸ばす!有効ですよね!笑
    褒めるぞ〜褒めるぞ〜笑

• 8月21日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

オーバーに褒めてみてください!!意外と効果ありました☺️☺️

• 8月21日
ちゃぴ

うちの夫は家事育児やる気はあるけど何したらいいのかわからないって感じで本当にポンコツだったので、1日の家事育児を細かく全部書き出しました😅最初は一つずつお願いしてたのですが、お願いした家事が終わったらすぐソファに座ってスマホ、次にお願いしても終わったらすぐまたソファに座ってスマホ、という状態だったので、ホワイトボードに書き出して、それを見てパパでできることはやってください、というスタンスにしました😅そして「え、これもやってくれたの?ありがとうー!助かるー!」ととにかく褒めまくり、「もうパパにお任せしても大丈夫そうだね、安心だね」と言いまくっておだてました笑

ようやくパパもなかなか使えるようになってきたな、と思えたのは子供が1歳くらいの頃ですけどね😅随分長い間ポンコツでした・・笑

あと、食器を水につけないとかカップ麺そのままとかは家事以前の問題ですね😅私はむかついたら子供の💩入りオムツをパパのスニーカーの中に入れて嫌がらせとかしてました笑「嫌がらせされたくないなら食器くらい片付けて!」と言って無理やりやらせてましたよ😂😂

• みー

みー

わたしも旦那と私が1日やってることをそれぞれ書き出そうかな〜と思ってました笑
    これだけやってることに差があると笑
    ほんと、ありえないですよね!指摘すると、わかったと返事するだけでやらないんですよ、で、腹たって今すぐやってよって言っても、いま○○してるから終わったらやるよとか。結局忘れてるみたいな

• 8月21日
わたり

うちは、旦那は言えば手伝ってくれるのですが
産まれたばかりの頃は、ご飯や掃除ができない私に(なんでずっと家にいるのにできないの?)って気持ちが態度や発言にすごく出てて、
私「ごめんだけど○○してくれる??ほんとごめん,,,」→夫「(溜め息)あぁ。」みたいな感じで、
何してもらうにも、こっちが低姿勢にお願いしならなきゃならないのが、すごく辛かったです

だから私が一人で家事を全部やる→いっぱいいっぱいになってきて、爆発する 
そうすると、
夫「いや、手伝ってってお願いしてくれればいつでもやるって言ってるじゃん!勝手に自分で全部やって爆発しないでよ!!」
って言われて、
((頼みにくいし、なんで家事するのが“手伝い”“お願い” なんだよ~~一緒に住んで部屋散らかしてるのも、ご飯食べてるのも2人でなのに!!!))って、
めちゃくちゃ揉めて、
産前は仲良かったのに、気持ちも自然と下がっていきました,,,

産まれる前は、なんでもわかってくれて、助けるって感じてたのに、あぁ。こんなにわかり合えないもんなのかぁ~って、思いました😞
訴えても訴えても、全然伝わらなくて、本当に苦しかったです。

すみません私のエピソードで💦
返信は、大丈夫です!

そんな旦那が今では自然と手伝ってくれる様になりましたよ😃✨

夫婦間でのこういった産後のすれ違いはあるあるなので、沢山サイトや雑誌や漫画、テレビ番組でもよくやっています。
私はとにかく産後の夫婦間のすれ違いについて、訴え続けました
URLとか沢山送りました😅

うざそうにしながらも、多分本人も自分で2chとかで調べてたみたいです
特に“本当の頑張らない育児”という漫画が効果がありました。

少し前に、「なんで家事や育児が一人でできない事だってわかったの?」と聞いたら
「普通その内気付くでしょ!」と言っていました😅
気付くまで、大変だったのですが,,,😅

すごく長くなってしまいすみません💦💦

• みー

みー

うちの旦那は、やれる方がやればいいじゃんスタンスでほんと腹立ちます。
    わたしもURLとかインスタとか送ってみます!
    漫画読んでみます!

• 8月21日
  • わたり

わたり

やれる方がやるって、
    みーさんは本当はキャパオーバーしながら仕方なく1人でやっているのに、
    そんな事気付かないで、
    やれてるんだからできるでしょって
    思ってるかもですね😞

漫画ぜひ😆!
    いつかみーさんの大変さを旦那さんが理解してくれます様に(>_<)!!

• 8月21日
  • みー

みー

最近夏バテか、夜になると1日の疲れがどっと来てヘトヘトなのですが、それ見て大丈夫?って声掛けてきて、大丈夫じゃないからこーなってんだろうが😡となりました…💦
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • わたり

わたり

うちのは、大丈夫?すらも言ってくれず私がバテててもシカトですよー😭

まだ3ヶ月の子育てるのに、家事も、全部こなしていたらそりゃヘトヘトになります😭💦
    旦那さんわかって~~🙏
    少しでも、ゆっくり休んでくださいね!

今日も1日、お疲れ様でした😌💓

• 8月21日
  • みー

みー

そうなのですね💦
    ありがとうございます!
    次の旦那の休みは寝かせてもらいます!笑
    えまさんもお疲れ様でした💓

• 8月21日
るるい

うちは離婚騒動までいきました。
夫の勤務時間が深夜~昼にかけての運送業なのでそれに伴いわたしらは動いています☺️
なのに育児は息子が2歳くらいまではまーったくしなかったです。
娘が産まれましたが未だにオムツ交換、お風呂(いてもいれないし、上げた後迎えも来ないので)は私が一人でしてます。
食事も!寝かしつけも!
娘が産まれて首が座るまで2人を一人でみてる様なものでした😵
息子の赤ちゃん返りもありパンク寸前で、こんな状況でも‼️協力できない!自分の子がいても側に来ない!だったら離婚させてくれ!
親にも相談したがかえっておいでっていってもらえてる。と思いの丈をぶちまけましたがやったのはその時少々です。
あれして、これして!言わなくてもわかるよーになれよ。と思いながら指一本で動いてもらってます(笑)
ですが結局スマホゲームが先だからちょっと待ってとか、今食べすぎて動けないから待ってとか。
子供には待ってと言われると、待ってはもうダメ!早くしろよー!っていってるので息子にはそーいうんだから次息子がそーいったら、そんなこと言ったら私怒るからね‼️親がしてないくせに、子供をしかるって道理に合わない‼️
子は親の背中みて育つんだからな!!!といってやりました。
今では息子の風呂と休みの日のお出掛けはパパです!
日曜日丸1日出掛けてくれるので有り難いです☺️

• みー

みー

私も、こんなにイライラするなら実家で両親と育てた方が楽なんじゃないかとか色々考えちゃいます…
    でも、全くやってくれないわけじゃないからもうちょっとなんですよねえ…

• 8月21日
おもち

1ヶ月休ませて
家のこと全て1日でやらせました。
私はその間夜勤ありの
派遣に週4で行きました。

3日でごめんなさいと土下座されました。
それからは私も
疲れてるのに洗濯物か、、、とか
あったので
なるべくこちらで終わらせるようにして
娘のお世話は
積極的に手伝ってくれるようになりました🥺

今ではいつでもなんでもお願いできますよ〜!
周りの友達にも
びっくりされるぐらい
パパやってます🤣

コロナでどこも行けないし
有給取れるだけ取って休ませて
やってみるのお勧めします。
家にいるとたよられるので
外に出れるといいですね!

• みー

みー

うまれたばかりのころ、俺も育休取りたい言われたのですが、うちはお金に余裕がないため断っちゃったんです。
    旦那に何日かまとめてお願いしようとすると義実家行こうとするのも嫌で…💦
    1日ガッツリお出かけできるようにやってみようと思います

• 8月21日