※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

光熱費が高く、節約しているにも関わらず不思議な点が多い。使用量や料金の変動に疑問があり、管理会社や友人にも相談しているが原因が分からず困っている。

やっぱり高い!!長くなりますが、、、。
以前にも質問させて頂いたのですが光熱費みなさんいくらくらいですか?

うちは古い分譲マンションで3人(ほぼ2人)+8ヶ月の子供1人です。
東邦ガス・名古屋市上下水道・中部電力です。

以前は電気1万未満くらい、ガス5000円〜1万未満、水道4000円〜5000円/2ヶ月くらい

今は↓
【水道】
先日16000円/2ヶ月分請求が来たのでそれから節水するようになりました。
と、言っても洗い物用のお水(10L)をシャワーがお湯になる間の水を一回汲むようになっただけです。
今回8000円/2ヶ月分コロナで基本料がタダの可能性あり
・洗濯 週2〜3回 一回30L
・お風呂 洗うたびにシャワー止める、シャワーのみ湯船なし
私/2日に一回15分程度 
旦那/1日2回15分程度
母/週1回15分〜20分程度 子供は誰かと毎日一回
・洗い物 洗う時以外は止めてる。

【電気】
毎月13000円〜20000円
電気は暗くなるまでつけない
冷房は六畳用のエアコンを26度〜28度で自動朝から寝るまで
今は暑すぎるのでリビングは朝から1時くらいまで、寝室は夜から13時間付いてます。夜4時間くらいは二台同時についてます。
二台付けにしてから20000円になりました。
その他1日中ついてるのはテレビ・冷蔵庫・冷凍庫・ウォーターサーバーです。
夕方〜朝方まで扇風機2台・パソコン・テレビ1台を使ってます。
炊飯器は週二回炊いたらすぐ切ってます。
そのほか、ホットカーペット・加湿器・空気清浄機はなし。
電気はLEDでリビングのみ使用です。他の部屋は電気つけません。
電化製品の電気のスイッチもその都度元から消してます。

【ガス】12000円
3食+離乳食作ってます。
離乳食は週に一回一週間分を作り置き。
お風呂は上記に記載。
その他ガス使用なし。

ですが、毎月3万〜4万光熱費がかかります。

以前は節約など気にしなくて良かった金額だったのですが何故か去年の11月から電気が高くなり、水道が今年の4月にいきなり18000円になり、ガスは12000円ほどですが、使用量も値段も変わらずなのに、ここ2ヶ月くらい4000円〜5000円になり半額以下になりました。意味不明です。
水道もお風呂のお湯を10L貯めて洗い物のつけ置きに使うだけで1万円も減りました。そんなに変わりますか?

電気はネットで1時間ごとに使用量が見れるのですが使ってない時間に使用量が上がってたり使ってるのに使用量が少なかったり意味不明で節約お手上げです。
ほぼ夜のみエアコンを2台付けただけで1万円もあがりますか?炊飯器を保温にせずすぐ切るだけで5000円も変わりますか??

管理会社の方に聞いてもおかしくないと言われるので点検にも来てもらいましたが漏電・漏水などしてないと言われました。
が、友達に聞くと高い!なんで?!と言われます。。。
ネットを見ても4人家族でうちより使っててそんなにかかってなくてビックリします。

去年の11月に変わったことといえば子供が生まれたことくらいですがまだ乳幼児のためそんなビックリするほど光熱費は変わらないと思うのですが、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

岐阜市です◎!!!

築30年くらいの4部屋ある二階建てアパートです✌🏻️

プロパンガス、ENEOSでんき、岐阜市上下水道です。

旦那と2人、9月には1人増えます!!!

水道は上水2ヶ月で3000円ちょいです🚰下水は1人1500円で固定で家賃に含まれています。洗濯は毎日30Lです!!!
基本湯船は溜めないのでずーっとシャワー(出しっぱなし)です🙂

電気は中部からキャンペーンでENEOSでんきに変わって、さらに今月からキャンペーンで楽天でんきに変わります!!!
毎月4000円前後です◎
冷房は二台あって両方使う時もありますが基本片方ずーっと28度でつけっぱなしです!
テレビはそんなに見ませんが、ウォーターサーバーと扇風機と冷蔵庫は常に動いています!!!部屋の電気も1個はほぼ付けっぱなしです。
ガスは3000円前後です!!!
ふたくちガスコンロ使ってます!お茶も沸かしたりしてます!

ちなみにENEOSでんき、楽天でんきは中部より年間8000円くらい安くなるみたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気代4000円ですか?!
    めちゃめちゃ安いですね😅
    乗り換え考えてみます☺️

    • 8月21日
はらぺこあおむし

凄く高いですね😭

大阪市内でうちの7月分の支払いだと
水道が約5000円、ガスが約3000円
電気は約12000円でした!
築20年以上の賃貸マンションです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水道・ガス安いですね🧐
    電気はどんな1日で使い方してますか?
    もしよろしければ教えてください😊

    • 8月21日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    リビングのほうは14畳用のエアコンを
    朝の5時半から寝るまで付けっぱなしなので
    17時間くらいは付けっぱなしです!
    27度で風量は自動です!

    寝る時は寝室のほうのエアコンを
    朝まで付けっぱなしなのでこちらも
    8時間〜9時間は付けっぱなしです!
    こっちも27度で風量は自動です!

    あとはウォーターサーバーもありますし
    昼間でもリビングは電気付けてますし
    よるご飯作るときはキッチンも電気つけます!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6畳と14畳で違いはありますが使用頻度一緒くらいなのに、今月は2台つけてて2万超えになりそうです😢
    かなり違いますよね😩

    • 8月21日
あおい

うちも子どもが産まれてから光熱費がぐんと上がり悩んだ時期がありました。
今は3万~3.5くらいです。
子どもの洗濯物が増え、シャワーも大人が入るときより出しっぱなしの状態が多くなり、シャワーヘッドを節水のものに変えました!
炊飯器は10時間保温していると一回炊飯と同じ電気代がかかっていると旦那に言われてから保温を止めました。
それでも5000円までは変わらないですよね💦
エアコンは27℃設定で寝室を寝る1時間前に付けるようにしてリビングを早めに切って2台付ける時間を少なくしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは元々節水ヘッドなんです😩出しっぱなしもしてないです😂
    洗濯も最初の3ヶ月は別々で洗濯の回数も1回〜2回は増えましたが今は一緒に洗ってるので週3回くらいです。

    うちよりも安いですね😂
    なんででしょう、、、泣

    • 8月21日
ママリ

高いですね😞
マンション
水道4200円程(2ヶ月分)
・洗濯毎日
・週一度はシーツとか洗うので1日3回まわす
・お風呂は毎日ためる(シャワーも使用)
・お家プール週3程
・洗い物は食洗機

電気6500円程(1ヶ月分)
・犬がいるので外出時もクーラー付けっぱなし(2台)
・炊飯器は寝る前に予約(翌日が平日のみ週5)


ガス4500円程(1ヶ月分)
・ほぼ毎日3食作る
・風呂毎日ためる

くらいですかね?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ安くないですか?!?!
    ちなみにお住まいはどちらになりますか?差し支えなければ教えてください☺️

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    兵庫県神戸市です。
    電気は個人ではなくマンション契約なのでかなり安いと思います。WiFiも管理費に組み込まれてるので個人では支払ってません🙌
    エアコンは3年に1度春頃に業者にそうじして貰っててそれ以外はこまめにフィルター掃除しています。
    料理は圧力鍋やレンチンできるもの、ホットプレート料理が多いです(我が家は電気が1番気兼ねなく使ってます)

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マンション契約だと安いんですね🧐
    電気代が怖すぎてガスが多いです😭
    なのに、電気代は変わらず高いです😢

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も名古屋です😊

めちゃくちゃ高くないですか???
私も同じような家族構成で
二階建ての戸建てに住んでます🏠

基本的に1日中家にいて節約はしていない生活で
お風呂もシャワー出しっぱなしで洗い物も水出しっぱなしだし、食器洗い機も使ってます!!
エアコンリビングは寝る前までほぼ1日中つけてて、寝室は19時から6時くらいまでつけてます。
電気代は高くても1万ちょいくらい。
ガス1万以内
水道2ヶ月で8000円くらい。

です!!!💦

急に金額上がったのと、使っていない時間に使用料が上がってるのおかしくないですかね😭
でも調べようがないですもんね😭💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節約してないのに安いですね😢

    そーなんですよ!
    訳が分からなくて光熱費が家計を圧迫してて困ってます😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔マンションに住んでたころに水道代が倍になったことがあり、水道局から何回もお手紙入ってたことがあります!
    結局トイレの水がチョロチョロ流れっぱなしの状態だったのが原因だったのですが
    最初は管理会社に全く相手にしてもらえませんでした😅
    そのまま半年くらい放置されてやっと調べてもらって原因分かった感じです😭

    何にどれだけ使ってるか調べる方法があれば良いのに、、💦
    絶対おかしいとしか思えません😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本料金を、高いものに設定されちゃってる可能性はないですかねー😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本料金は一般家庭と同じでした😢
    水道局に問い合わせたところ高いと言われましたが、管理会社に聞いたところ別に普通です。と言われトイレの漏水もしてないらしく、これ以上は6万かけて詳しく個人で調べてくださいと言われてしまってお手上げです😭

    • 8月21日
まめ

高いですね(TT)
4人家族です。
シャワーのみ。洗濯1日3回で8000円

ガスは5000円。基本家でご飯です。お昼は子供達は保育園なので。朝晩のみです。

電気は朝起きてリビング付けています。夜寝るときに寝室付けてリビングと寝室ダブルで数時間付いてることあります。8000円です。。

エアコンで数年前に二万円近く行った時はフィルターが汚れてて馬力がいったのだろうな、、と感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フィルターですか?!
    その後汚れを落としたら電気代下がりましたか?

    掃除してみます!🥺

    • 8月21日
deleted user

四人家族です。
電気代→IHとエアコン(8時~22時 23.5~25度)で月1万
灯油→4月から給油無し。
ガス利用無し。
水道→シャワーのみで出しっぱなし、毎日75L洗濯(稀に×3回)、たまーに洗車とプールで月4千円前後です。

メーター壊れてるんですかね😱?高すぎますね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いですよね!!😭😭😭
    管理会社にも聞いてみたんですが普通で問題ないと言われるんです 泣

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
まずは電気を乗り換えてフィルター掃除してみます☺️

水道はもう一度点検に来てもいます😢

ガスは以前とあまり変わらないのでこのまま様子見ます!