※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

夏の赤ちゃんの寝室の室温や服装、掛け物について教えてください。赤ちゃんの手足が冷たい時、どうすればいいでしょうか?

寝る時の室温、服装、掛け物などについて。

いつもママリの皆さんにはお世話になっています!

さて、東北に住んでいるのですが。今年の夏は本当に暑くて1日中エアコンをつけています。

3ヶ月になる娘ですが、夜寝室の室温はだいたい24度前後で短肌着とコンビ肌着の重ね着にお腹におくるみをたたんでかけてあげていました。
しかし、本やネットなどでみると掛け物をしないで肌着のみで寝ているという話をよく見ます。
そこで、もしかしたら暑いのかな?と思うようになり、皆さんはこの夏赤ちゃんにどのような室温でどんな格好、また、かけまのはしているか?教えていただいです。

因みに、うちの娘はこの条件で体はポカポカですが手足はひんやりしています。手足が冷たいのが気になって、ついおくるみもかけてしまいます…

コメント

メメ

室温が24度ならおくるみはかけてあげても良いと思います☺️
うちは赤ちゃんの頃から27度くらいの室温なので肌着のみ、ってことが多いですが。
ただ、肌着は1枚でも良いかもですね。
赤ちゃんはお腹と背中が暖かければ手足冷たくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
寧ろ熱が籠る方が危険なので💦

• りこまま

りこまま

少し前まで肌着1枚にしていましたが、手足の冷えが気になり2枚にしてました!体は結構ポカポカなので、1枚に戻してみます😊

• 8月20日
あみこ

うちは、部屋の温度はエアコンで27度で寝ています!

赤ちゃんは、半袖のボディスーツで寝ています😊掛けものはお腹が冷えるかな?とお腹部分のみタオルケットをかけてます!少しまでまでスリーパーを着せてたのですが、夜中に背中あたりに汗をかいてたので今はやめてます!

• りこまま

りこまま

ボディスーツ1枚と掛け物なのですね、回答ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは寝るときは26.5〜27度設定です!
肌着+パジャマにニトリのひんやりタオルケットかけてますが、たいがいタオルケットはどっかいってます(笑)

去年の今頃(6ヶ月)は半袖ボディスーツにお腹にだけガーゼケットで寝かせてました✨

• りこまま

りこまま

肌着は1枚で良さそうですね!
    回答ありがとうございます😊

• 8月20日
ゆりこ

寝るときは27度設定にして肌着を着せてガーゼおくるみかけてます!
でもおくるみは蹴り飛ばしてほぼかかってないに等しいです笑

• りこまま

りこまま

掛け物よく蹴り飛ばしますよね!
    なんだか心配で肌着2枚着せるようになってしまいましたが、皆さんの回答から1枚に戻そうと思いました😊

• 8月20日
nico

26度設定で肌着で寝かせています!
布団は蹴ってしまうので、お腹の上に布団を横にしてかけてます!

• りこまま

りこまま

回答ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは室温大体25〜26度で、ロンパース素材の肌着一枚に接触冷感の掛け物一枚してます!

• りこまま

りこまま

接触冷感の掛け物気になってました😊

• 8月21日
ひーちゃんまま

皆さん結構温度高めでびっくりです🤔
私は23から24度の風なしでつけて
毎日寝てしまっています😂😂

娘は肌着に夏用パジャマ(腹巻つき)に
ガーゼとタオルケットかけて
寝かせてますが朝起きたらはだけてます笑

• りこまま

りこまま

うちも夫がエアコン設定いじると室温23度くらいになることあります!
    でも赤ちゃんって暑がりなので平気で寝てますよね😊 

• 8月21日
ぴこ

同じく東北です🙈

冷房24℃設定の
除湿機フル稼働で
室温21℃くらい、
湿度は55~60%くらいです👍🏻

娘はメッシュ素材の肌着と
ブランケット(薄い毛布)
掛けて朝まで寝てます!

毛布が好きなので室温は
少しヒヤッとするくらいで
ちょうどいいみたいです☺️

• りこまま

りこまま

結構室温低いですね!でも、私が持ってるネントレ本だとそのくらいの室温推奨してます◎

• 8月21日
ぷみえ🌈🔰

エアコン26度で寝かせてますが、肌着に上にガーゼおくるみかけてるのみで本人は気持ちよく寝てます😂😂寒いかなって思ったら大判バスタオルかけてます🧚‍♀️🧚‍♀️

• りこまま

りこまま

やはり肌着一枚に掛け物が一番多いようです◎

• 8月21日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

新生児期はもう1枚多くした方がいいみたいですが、新生児期過ぎたら大人と同じ枚数でいいと言われたので肌着オンリーにしちゃってます~🐰🐰

• 8月21日