※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(30)
家族・旦那

現在、離婚調停中小学1年の子を持つアラサーです実家に出戻り同居させて…

現在、離婚調停中
小学1年の子を持つアラサーです
実家に出戻り同居させてもらってます
帰る家があってとても有難いと思っています
両親共に教育系の仕事をしており、子供好きなのもあってとても可愛がってもらっています
しかし家を出て10年近く経って出戻ると、なかなか上手くいきません
毎日朝子供を登校班まで見送り、そのまま仕事へ
仕事終わって急いで学童に迎えに行き、帰宅、お風呂、夕飯作って食べさせ、宿題、遊びに付き合って、寝かしつけ
バタバタと1日が過ぎていますがシングル選んだのは私。しっかりしなきゃ!と思って頑張ってます
私は言葉数が多い方ではなく、何か思うことがあっても胸の内に溜め込んでしまいます。
ただこれは夫と暮らした10年間が強く、何を言っても聞き入れてもらえない。無視される。怒鳴られる。これは私が言ったせい。私のせい。と思うようになってしまったのです。
なので言いたいことあっても、嫌なことあっても自己解決して早く忘れよう!としていたし、言わずに我慢してしまっています。
それが母には「あの子何考えてるかわからない。」「無視される」「不機嫌な態度取られる」と言われてしまっています。私が夫のようになっているみたいで。
そのせいか最近は母がストレスで胃が痛い。と父に言っていて、父に「お母さんにストレス与えないで」と言われます。
私だってストレス溜まるし、母にイライラする事もある。でも実家にお世話になっているし、2〜3年はパートして実家にお世話になりつつお金貯める予定でいます。
実家住まわせてもらっている以上、私は両親に気を使ってストレス与えないように、過ごさないと。でも私のこのストレスはどこで発散したらいいの?と考え込んで涙が出ます。

コメント

deleted user

私も離婚調停中で実家に出戻りしたアラフォーです。大学進学から20年実家を離れて、昨年戻ってきました。

私も言い返す事が出来ず…私の場合は言い返す前に母に「居候が文句言える立場じゃない!早く出て行け!いつ出て行ってくれるの?楽しみ‼️」と言われたり…子供のペースに合わせてると「私に頼って、私がやると思って何もしない‼️」もはや母の思い込みの世界です。

呆れてしまい…逆にまた言葉がないです。

もし…お話が出来る状況であれば「お母さん、私がストレスになってしまってごめんね。」とゆっくり話してみるのも良いのかな?と思います💕

  • シンママ(30)

    シンママ(30)

    お返事が遅くなり、すみません。
    未だに母とはゆっくり話せていません。
    今は職安に通って必死で仕事を探しています。正職に就ければすぐに家を出る予定でいます。
    経済的には助けてもらってますが、精神的には…という状況なので…
    みうさんがご実家を離れないのは何か理由があるんですか?

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供が国指定の難病だからです。
    一人で育てていくのは無理だと医者及び同じ病気の先輩ママ達から言われ止められました。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も子供に病気がなく健康で小学生くらいなら普通に家を出てると思います。
    正社員ですし…。

    • 9月1日
deleted user

小学生ならパートではなく正社員で働いて、実家出た方がいいと思います。自身も両親もストレスなるなら実家を出るべきです。

  • シンママ(30)

    シンママ(30)

    お返事が遅くなり、すみません。
    今現在パートで働きつつ、職安に通っています。
    地元に引っ越してきて、知り合いが誰1人いない中で子供が小学校生活を送ることが心配でパートをしながら見守るつもりでしたが、ある程度慣れてきたようなのでわたしも早めに正社員になろうかな、といった具合です。

    • 9月1日
まりぞー

あー…
私の元旦那とティンクさんの元旦那になる予定の人と全く一緒で、今の主人に言いたい事、話し合いたいこと言えず話せず1人で自己解決して抑え込んでます。
たまに爆発しそうになるので思い切り泣きます。

この文書のまんまをお母様にお伝えしてみてはどうですか??
やっぱり時間にも心にも余裕なくてそう見えるかもしれないけど…っていう風に話を聞いてもらえばわかってもらえないですかね??

私は旦那に言いにくいことなんかは
ノートに書いて読んでもらったりしてます。

  • シンママ(30)

    シンママ(30)

    お返事が遅くなり、すみません。
    面と向かっては言えそうにないので、LINEか何かで話してみようと思います。
    10年間の夫婦生活は私を別人のように変えるほどの影響があったようです。
    でもそれを気にするのも面倒くさいと母は影で言っているようで…

    • 9月1日