※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

注文住宅を建てようと思ってます!ぜひ皆さんの意見きかせてください!皆…

注文住宅を建てようと思ってます!ぜひ皆さんの意見きかせてください!
皆さんなら間取りを考える時、老後のこと考えますか??どんなこと考えて建てるか教えて下さい!

私は漠然と老後は一階で夫婦でベッドだろうな……と考えており、寝室を一階にするか、いずれ下で寝れるくらいのスペースをつくるか(今は和室などにして)考えています。どう思われますか?
旦那の希望で平屋は考えていません。
ぜひ意見きかせてください!(>_<)

コメント

ちぃ

老後のことより、親の老後を考えて、1階に一室作りました😂
自分たちはさっさと老人ホームを検討しよう!と思いまして😂

引き戸を閉めると一室になるようにしたので、今は引き戸を開けっ放しにして、リビングとして使ってます🙆‍♀️

  • はー

    はー

    なるほど!一室は和室ですか?何畳くらいですか?

    • 8月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    洋室で、5.5畳とかですね🤔
    和室はちょっと維持できないと思ったので💦
    和室なしの家にしました☺️

    • 8月20日
®️®️

リビング横に洋室を作りました!
使い方としては
・今は娘の遊び場
・後に親を介護するかもしれない
・自分たちも老後は階段登らないだろうからそこで寝るようになる
って感じの流れですかね!

そのため衣類の収納も1階にFCLを1部屋作りました!

最終的には2階は使わなくても生活できます☺️

  • ®️®️

    ®️®️

    3連の引き戸で仕切れるようにしてあります!

    • 8月20日
  • ®️®️

    ®️®️

    あ、これから建設予定です(笑)

    • 8月20日
  • はー

    はー

    すごくいいですね!和室ではなく洋室にしたのはなにか理由ありますか??ちなみに何畳くらいですか?

    • 8月20日
  • ®️®️

    ®️®️

    介護するのに、敷布団って可能性は薄く、おそらく介護用のベッドになるし、畳の交換もめんどくさいし…といったところです!

    6〜7畳くらいだった気がします😂

    • 8月20日
momo

老後は中古のマンションでも買うつもりなので、老後のことはあまり考えなかったです😊

もし考えるとしたら...
なるべく段差を避けて、和室を1Fに、ベランダに行かなくてもお庭などで干せるようにする...
ぐらいしか、思いつきません😂

はじめてのママリ🔰

1階に和室を作りました❗
老後は1階で生活できるようにと今はやりのリビングの延長線上に和室があるタイプではなく和室だけの独立させた部屋にしています。
なので収納もそれなりに1階に作りました。

  • はー

    はー

    いいですね!!独立した感じだと普段はあまりつかわないですか??

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は子どもが小さいので和室に布団広げてみんなで寝ています!
    なので今は2階が全く使われてない状態になってます😂
    老後はこんな感じなんだろうな~と思いながら生活しています(笑)

    • 8月20日
  • はー

    はー

    ちなみに何LDKですか??
    建物だけで、いくらくらいしましたか??

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4LDKです!
    建物だけで…いくらだったかな?💦
    3000万前後ぐらいだったと思います😅

    • 8月20日
ママリ

1階に和室作りました!
もし何かあったら、1フロアで事が済むようにしてます!

でも、子供に在宅介護はさせたくないので老人ホーム入るつもりで、上記以外は何もしてません!笑

  • はー

    はー

    一階の和室は何畳くらいですか??

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    6畳です!寝る分には問題ないスペースです!

    • 8月20日
  • はー

    はー

    いいですね!!ちなみに何LDKですか?建物だけで、いくらくらいしましたか?

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    3LDK +和室 +書斎です!
    4500万円 +αくらいです!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

一応考えました!
1階にリビング繋がりの和室を設けました!4.5畳ですが、洗濯干しや子どものプレイルームとして考えてます^_^

ほのゆりか

逆に老後の事しか考えなかったです

夫婦別室はもちろんです(笑)

ママリ

老後はあまり考えず、住んですぐにどれだけ使いやすい・動きやすいかを考えて作りました。
和室は作りましたが小さいです。

ぽん

老後のこと考えました😄
1階リビング横に6畳和室あります
今は子供の遊び場や、来客時そこで寝てもらってます

  • はー

    はー

    理想的です!!家は何LDKで、建物だけで、いくらくらいしましたか?

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

注文住宅で義母と2世帯同居します😄
現段階で間取りはほぼ確定してますが
1階に義母のLDKと共同の玄関、水周り、旦那の仕事部屋があり
2階に私たちのLDKや寝室、各自の部屋ですが
1階の義母が主に使うトイレだけ、車椅子入れるぐらい広めに取ってます!

あとはドアをできるだけ引き戸にするところだけ考えました☺️
老後のことよりも今のことを考えて間取りを作らないと
長い時間快適に生活はできないと思うので
老後は老後で30年とかでリフォームとかも必要になると思うので
今は今のことだけ考えて間取り作ってます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに和室は義母のLDKの所に小上がりの和室もどき(完全和室ではなく畳を入れたら和室になる感じ)で作りましたが、
    私たちの生活スペースには和室なしです!

    • 8月20日
なーぽん

1階のリビング横に和室を作りました🥺
6畳にするか悩みましたがリビングが広いので4.5にしておきました😂

今は子供部屋みたいな感じで玩具置いてて、人が泊まりに来たらそこで寝てもらう予定です🥰!
老後は基本1階で生活出来るように、和室で夫婦で寝ようかなぁと考えてます😊💓

mama

老後のこと考えました!
1階に6畳の寝室と4.5畳の和室があります。
現在は金銭的問題や子供が小さいのでお庭のスペースを確保したかったのでこの広さですが将来的には庭を潰して両部屋共広くリフォーム可能なように庭側に部屋を設けました😊
水回りやサンルームも全て1階で2階には子供部屋と収納、トイレ、洗面しかないので将来は1階だけで生活が完結する予定です!

はじめてのママリ🔰

我が家も今年建てます!老後のことは考えていません☺️ライフスタイルが変われば改装すればよいと思っています✨今と老後では生活スタイル全く違うと思いますし、老後を加味するともったいないなぁと感じる部分がてできそうなので、そのあたりは考えませんでした😊

deleted user

老後のことは考えてません。
うちはお風呂が2階なので、どっちみち1階で生活が完結することはないので…
階段の昇降がキツいくらいになったら、高齢者住宅などに入居するのもアリだなと思ってます。

ママリ

お互い定年したら旦那の地元の田舎に引越して小さな平屋に住もうと話しているので、老後のことは考えず「今」住みやすいことを重視しました。
一応階段等は急勾配にならない配慮はしましたが…
2階に上がるのすらしんどいのはそれはそれで家以外でも問題があるくらい体にガタがきてると思うので、潔く施設とか考えますね💦

chippu999🔰

老後のことも考えましたよ✨
リビングスキップフロアにしたかったですが、辞めました😂
あと、寝室を1階に持ってきました。
和室はありません。必要となれば、畳を置くだけでいいかなぁ?と思ってます👍

mt2lはじめてのママリ🔰

まだ建てていませんが老後を見据えた家を検討中です。
シングルで子供一人娘なのでいずれは独居になると思ったので平屋のコンパクトな家の予定です。
玄関とは別にリビングが大きめの窓にしてそこからデイサービスや通院で車椅子になっても通りやすいような設計と、玄関は階段なしで坂というかスロープみたいな感じにしたいです。
私の老後の前に一人になった父母を私が引き取るのでここも見据えています。