※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

1歳4か月の娘が夜の寝付きが悪くなり、寝かしつけに困っています。添い乳も効果が薄く、夜中に何度も泣き起きしています。原因や対処法について相談したいです。

1歳4か月の娘

最近夜の寝付きが悪くなりました
寝室におもちゃとかは無いのですが、タンスを開けようとしたり枕を裏返したりして遊んでます…

挙句寝グズリが酷く、一回はギャン泣きします。。
そのまま23時過ぎても寝ない事も…

そんなのが2日に1回のペースで続いてます…

寝かしつけは添い乳なので、今まではおっぱい出したらそのまま吸って寝てたのですが

最近それもダメみたいで…

唐突にパジャマを脱ぎたがって泣いたり…
(室温はエアコンをつけており、暑くはないと思います💧)

とにかく、突然すんなり寝てくれなくなりました😓
夜中も叫び泣きして何回も起きます…

一体なんなのでしょうか…😥

コメント

ぴよこ

まだ寝たくないんですかね?🤔
お昼寝の時間とかはどうですか?🤔

• ゆゆまる

ゆゆまる

寝たくない感じです😭
    先程ようやく寝てくれました😭

お昼寝は大体14時〜15時30までの1時間半くらいです。。

朝寝は無しです💦

• 8月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは1歳3ヶ月くらいから、「お昼寝したくない!」が少しずつ出てきました😅
    まだ寝たくない〜!て泣きながら暴れてリビングの床で寝てたこともあります😅
    うちはこれがイヤイヤ期の入り口でした…🤣笑
    お昼寝開始の時刻をあと1時間早めてみてはどうでしょう🤔
    うちの保育園は12:30〜14:30がお昼寝の時間としてあてられてます😊
    ということは14:30、少なくても15時には起こした方がいいということなのかな?と😊
    あとはお昼寝後の遊びですかね💦
    体力がついてきて、今までの遊びと同じ運動量ではつかれなくなってきてるのかもしれません。

• 8月20日
  • ゆゆまる

ゆゆまる

そうなんですね👀‼︎
    なるほど、お昼寝の時間も少し考えた方が良さそうですね💧

イヤイヤ期の入り口…
    うちも同じくそんな感じです😭

歯磨きも、何をしても嫌がるので無理やり磨いて手早く済ませてます💧

色々改善した方が良さそうな事がわかったので助かりました😌

回答ありがとうございました😊

• 8月20日
ママリ

夜寝るのが遅くなるのは、日中の活動量が減った時うちも遅くなりました。(うちの場合、暑くてお部屋遊び増えると体力余してます😭)

グズグズする時は、疲れてる時か謎の時期(未だに解明できず)でした。

夜中何回も起きて泣く時ありました。今もたまに。夢見てるのかな?て感じで。これもうちの場合は、原因不明で時間が解決しました。

夜遅くまでおきたり、すんなり寝てくれないどれも起こりましたが、遅くなる以外はうちは原因不明なので解決策のお話でなくてすみません💦

でも、どれも経験済みなので子供あるあると思います🙇‍♂️
まだ卒乳されてないみたいなので、このタイミングで卒乳いかがでしょうか?
うちは卒乳後の方が確実に寝付き良いです!

• ゆゆまる

ゆゆまる

なるほどですね👀
    確かに最近の昼間は、買い物以外の外出が減りました😓(暑いため。。)

ベランダでプールなどをした時は結構寝てくれた気が…

もう少し疲れさせると良さそうですね😅

ただ外は暑いし、コロナで支援センターなどに行くのは気がひけるから

なかなか疲れさせる方法ってないですよね😭

皆さんどうやって日中過ごしているのか気になります。。

卒乳も視野に入れつつ色々いい方法探ってみます😅

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 8月20日