※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお座りを嫌がり、手づかみや笑いが遅いです。心配しています。要観察で発達検査を控えています。比べずに不安を感じています。

もうすぐ生後10ヶ月。お座りさせようとするとのけぞってすぐ倒れようとします。
座るようになるのでしょうか?😞
たまに、10数秒座れることがありますが、基本すぐ仰向けになりたがります。

むせたり、顔そむけたりで全然上達しないストロー練習もさせたいのに、おすわり嫌いなので離乳食のときくらいしかするチャンスがありません💦

手づかみもハイハインですらすぐ手を離す。
パチパチもしない。おもちゃ持ち替えはできますが、両手に持って遊ぶということをしないです。
ゲラゲラ笑うのもまだで、掠れた声で笑います。
色々遅くて不安になります。
要観察で1歳すぎに二回目の発達検査を控えています。

もっと月齢低い子がベビーカーできちんとお座りして腰を立てて身を乗り出したりしているのに、
うちの子来週10ヶ月なのにベビーカーでも寝そべった態勢のまま😓

比べたりしないほうがいいのはわかるのですが、お店とか支援センター行くと不安になったり落ち込んで、外に行くのも嫌になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月まであと2週間ありますが
1人で座ることはできませんし
ストローもちょこちょこむせてますし
手掴みもしません!
個人差と思って
気にしてなかったですが
発達検査をしなくてはいけないような
状態ですか?😭💦💦
余談ですが保育士のいとこが
『掴む』を覚えたあとは
『離す』になるんだよ
と言っていたのでハイハインも
離しちゃうのではないでしょうか?
うちの娘もおもちゃ何回渡しても
すぐ捨てますよ😂

  • lilyeemam

    lilyeemam

    ありがとうございます😣✨
    ご心配させてすみません、うちは先天性の病気持ちなので脳や発達に障害が出るかもしれないので、発達検査をしたところ、運動面が遅いので1歳も検査となりました💦
    なので一般的にはまだ気にしなくていいのだと思います🙇
    個人差だと思って見守れるようになりたいです😢

    • 8月21日
まちゃこ

うちも全然座らなくて心配でしたが10ヵ月入ったくらいにようやく座りだしましたよ☺️
支援センター行っても明らかにわが子より月齢低い子が当たり前のように座ってるのに息子はずーっとうつ伏せでした😂 

  • lilyeemam

    lilyeemam

    ありがとうございます😣✨
    うちもそろそろ座ってくれるといいのですが😣✨
    のんびりだと思って見守れるようになりたいです😢

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘と似ててコメントしました‼︎
その後の成長の様子をお聞きしてよろしいでしょうか😯

  • lilyeemam

    lilyeemam

    遅くなってすみません💦
    お座りもストローも1歳過ぎた頃にはようやくやりだしました。
    その都度その都度周りがやることはできていなく相変わらず発達遅いですが💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
現在10ヶ月です。
お座りできない、はいはい、つかまり立ちなんて夢のまた夢、、という状況です。
お座りは前に倒れるよりも、つっぱって後ろに倒れる感じです。

来週、理学療法士さんに見てもらえることになりました!

お子さんはその後いかがでしょうか?