※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru☆3mama
子育て・グッズ

家事や子育てについての質問です。夕飯やお風呂の時間、子供たちの寝かしつけなどについてアドバイスを求めています。

3人目今、1ヶ月ですが、みなさん、家事はどんな感じでされてますか?
里帰りは今回しなくて、夕飯だけを母親に頼みましたが、もう、それも終わりで。
長女が小学生なので、朝は早いので。
ずっと寝不足、昼寝無しです。
午後からは長女が帰宅したら、宿題を見てやり、それから、次女が、保育園から帰宅。
バタバタになります。
夕飯は、みなさん、どうしてますか?
作る時間や作るものとか。
3人目が、退院したときはしっかり寝てくれましたが、今は、下になかなか下りてくれなかったり…
グズグズで…
それとお風呂は、何時頃に子供たちいれますか?
旦那帰宅が、7時半とかなので…
長女帰宅からバタバタに入るので、みなさんの流れ教えてください。
ちなみに今も1ヶ月の息子は寝きれず、グズグズで、下になかなかおりてくれず…

コメント

deleted user

ウチはまだ生まれてませんが小2と年長の子供達がいます。
帰って来てからバタバタですよね…
とりあえずこの時期は汗だくで帰って来るので帰って来たら即お風呂です。
これを先に済ませるだけでもかなり夜楽になりますよ♪
余裕ある時は私が夜にお風呂1人で入る時に湯船に一緒に入れたりします。
ご飯は妊娠してから手の凝ったもの作ってません…笑
千切りキャベツにお肉と味噌汁とか、冷凍コロッケとか…サラダと味噌汁定番にしてしまえばなんとかなるかもしれません。

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    うちも小2、2歳4ヶ月、1ヶ月です。
    惣菜ばかりやと飽きるし、毎日スーパーは、しんどいし…
    退院してから、だんだん、しんどさ、辛さがマックスで作る気にもならず、ヤバイなあ!と…

    簡単なものさえも辛くて…あかんなあ…わたし。
    お風呂も旦那帰宅前にしたいのですが、まだ、2歳4ヶ月の次女にも手がかかり、しんどくて。
    悩みまくってます!

    • 7月6日
✩sea✩

一番上が小一です^^*
2番目は保育園に行ってます(*´-`)
私は午前中に夕飯の仕度を済ませちゃいます!
15時過ぎに長女が帰ってきて、宿題をやって次の日の準備をさせて、それから長男のお迎え、往復40分くらいかかるので、帰宅したらすぐにお風呂の準備して長女から順番にお風呂に入ってます。
そこまでで17:45くらいなので、長女と長男は夕食を食べて、18:30頃から自由時間(笑)にしてます(*'▽'*)
布団に入るのは20時くらいで、それまでに私の夕食と洗濯を干して、食洗機のセットをしてしまいます。
21時頃には3人とも寝てくれるので、それからは私の自由時間です(*‘ω‘ )
最近、子ども達を寝かしつけてからの方が時間があるから、その時間にご飯の仕度をした方がいいのかな?と思ってますが、今は午前中に作ってます((・・*)

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    ありがとーございます。
    1ヶ月の息子が、最近、あまり寝てくれず、下においても泣くし、午前中にしたいですが、なかなか…😅
    今日もグズグズで、今、やっと寝ましたが…
    3ヶ月の子は、夜中起きないのですか?
    自由時間いいですね。

    • 7月6日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    一番下は夜は長ければ4時間くらい寝てくれますが、だいたい2~3時間で置きます(>_<;)
    うちも1ヶ月くらいの時はずっと抱っこで、スリングに入れながら下準備だけ、とかやってました(*´-`)

    • 7月6日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    まだ、起きますよね~。
    スリングに入れながら、下準備できますか?
    スリングは、片手はなせないですよね?

    • 7月6日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    下準備くらいなら片手離せました(*´-`)
    1ヶ月くらいなら小さくて、ピッタリ抱っこ出来てたので、大丈夫でした。
    でももう今は重いし大きくなったから、出来ないです💦

    • 7月6日
yuki#

私も里帰りなしでリズムが出来るまでバタバタしました(^^;;
うちは最初の頃旦那が帰ってきてからお風呂入れてたんですが…帰宅時間もバラバラで遅いと8時すぎとかなので、帰りが遅い時や、自分に余裕が出てきたので6時ぐらいに入れてます。
赤ちゃんを1番風呂にしたいので、その後に上の子や旦那が入ってます。

ご飯は寝た時に下ごしらえしたり、温めるだけにしてます。 まとめて寝てくれたら出来るけど、グズグズの時は何も出来ないですよね💦 料理中に起きちゃうので中断して、また寝た時に料理再開です。
ご飯作るのが1番大変ですよね…

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    はい。バタバタですよね。
    お風呂もずっと、旦那が早めに帰宅してたので…ですが、もう遅くなるので、どうしようかと。
    2番目がまだ2歳4ヶ月で、入れてやらないといけないし、赤ちゃんは、一番風呂なんで、流れがわからず…
    今日も朝から、今までグズグズでやっと寝ましたが、疲れちゃって…いつ起きるのか…
    ご飯用意する時間がないですよね!

    • 7月6日
めるしゃん

一番上が小4です!
三番目産まれてからはもうほぼ寝れませんよね。

二番目も二歳四ヶ月で家で見てます。


旦那は夜中11じ過ぎまで帰りませんので全てひとりで家庭内のことはまわしてます!

泣きたくなりますが
頼れる人いないのでなんとかやってる感じです😂

まず私は、三番目産まれた時から、三番目はオッパイ、オムツ以外でのグズグズ、泣きは二番目が起きてる間は
構ってません。

朝は小学生優先で朝食、準備を手伝い、二番目のご飯。

午前中に洗濯物、掃除、昼飯、夕飯作りを済ませ、

買い出しや、児童センターやら公園に出かける。

お昼になったら二番目三番目同時に食べさせる。

その後二人お昼寝させる。

こっからやりきれなかった家事をこなします。

昼寝ができそうならここで。
できない時が多いですが😨

3時半から小学生帰宅。
下二人にオヤツを与えつつ小学生に宿題を教える。

5時に夕飯作りの仕上げ、三人に食べさせる。
自分も夕飯。マッハで食べて
先にひとりでさっさと風呂はいり、裸のまま
6時に三番目から次々風呂入れです。

裸で往復です(笑)
最近では三番目も歩けるので小学生に二番目と三番目と風呂場で遊んでてもらい、その間に食器洗い。


遊びおわったら皆を風呂からあげて、お着替え。

9時に三番目を寝せる。
三番目が寝付いたら小学生と二番目を寝かしつけ。


ほぼここで私も意識失う(笑)。

夜中旦那帰宅、ご飯の用意から片付けまでしてあげ

寝るのは一時から二時?

夕飯は旦那が怒るので手抜きできません。

買出しは土曜小学生に留守番と子守り頼み、目の前のスーパーで一週間分の買出しを一人で行います。


小学生と、二番目の生活に合わせてると自然と三番目はそれについてきますよ!

泣いても赤ちゃんだから気にしませんってか
気にしてたら家事もなんも回らなくてストレスたまったので

私は気にならなくなりました(笑)。

4人目もこのスタイルでひとりで切り抜けます!

寝不足つらいですが
限界きたら私も意識失うレベルで倒れてます(笑)

がんばりましょう!

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    すごい!の一言です。
    尊敬します!
    真剣に読んじゃいました!
    泣いたら気になる、ストレスになる性格で…
    上を怒ってしまいます。駄目ですね!
    泣いてもほっとくんですね!
    できるかなあ…(笑)
    夜中もまだまだ、起きる1ヶ月の息子だし、朝は早くに起きるから、寝不足ずっとで…
    2時間しか寝てなかったり…
    仕方ないですよね!
    買い物はまとめてですよね!

    • 7月6日
  • めるしゃん

    めるしゃん


    私も神経質で、泣いたらすぐ抱っこ派だったんです。二人目までは(笑)。

    三人目にして、これが通用しなくなったんです(笑)
    なんもできなくて家が荒れ放題!(笑)

    小学生もまだまだ子供。
    手伝いは完璧にできません。二番目なんてイヤイヤ期でなんも役立たないし(笑)

    なのでもーこれは赤ちゃんに慣れてもらうしかないなと!


    一番目と二番目は泣いたら抱っこしてたらワガママなりました(笑)

    三人目は悪いけどある程度放置してても
    自力で泣き止むことを覚え(笑)
    全く手がかからなくなりましたよ!

    開き直りが必要です!

    まだ産後一ヶ月だと赤ちゃん頻回起きるから大変ですよね。四ヶ月なると段々楽にリズム整ってきますよ!

    それまでなんとか精神保って寝れるとき寝て下さい!

    あと小学生に仕込むことです。(笑)
    お留守番から子守、風呂の相手。早くから仕込むと家事する時間が確保できます。

    買い物は小さい子供連れていくと大変なので
    まとめてです。旦那様に子守り頼んでひとりで行った方が楽です。

    ご一行様でいくと幅とって邪魔だし泣かれると焦ってなんも買えませんし
    子供らはあちこちと欲しいものもってグズグズするので。

    買出しするときは旦那様か小学生に留守番頼むのがスムーズにことが済みます!(笑)

    • 7月6日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    うちわすれました。↑

    • 7月6日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    矢印逆でした。(笑)
    何度もすいません!↓

    • 7月6日
  • めるしゃん

    めるしゃん


    ママの心の健康が第一ですよ!

    ママが倒れたら三人子供いるとこは回らないです。

    なのでここは小学生をうまく仕込むしかないです!

    うちは週2日塾通わせてるので2日は使い物なりません(笑)


    友達が遊べる日は友達と遊ばせてますが四時半には帰宅させます。

    そっから宿題教えるか、宿題教えるのが時間かかるときは

    ご飯優先で風呂上りに、家事一段落したら宿題タイムです。

    あと、家に友達よんで子守一緒にしててもらい、その間に買出し行ったりしますよ、笑

    私は買出しいけるし、小学生は遊べるし一石二鳥なので

    娘の友達も使います(笑)


    うちの二歳四ヶ月も、使い物ならないどころか、足手まとい。弟とお姉ちゃん虐めるは、癇癪しかしないので

    午前中ヘトヘトになるまで児童センターいったり、公園で日干しにして遊んだり
    はやく疲れさせて寝せるしかありません(笑)

    夜の買出しもおすすめですよ!
    お努め品で安くなってるの夜が多いですもんね♡


    とにかくママが参らないように。旦那様が無理なときは小学生をうまく仕込んで協力してもらってください!

    • 7月6日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    勉強なりますー。
    確かに私が参ったら、どーにもならないですよね。
    小学生4時半帰宅させるのですか?
    すごい!
    うちは、宿題してからじゃないと何もさせないので、4時過ぎから遊ばせてました!
    出産前は!
    逆ですか?
    3人目がまだ、1ヶ月くらいのときは、2人目は、まだ小さいですよね?
    お風呂は、どうしてましたか?
    流れてきに。

    • 7月6日
  • めるしゃん

    めるしゃん


    四時過ぎから遊ばせると、下の子の生活がすべて遅くなっちゃうのと、女の子なので帰り遅いと犯罪とか心配で、

    私は逆で、明るいうちに遊ばせてから宿題にしてました!

    二番目と三番目が年子で1歳1ヶ月しか違わなかったので、

    三番目が新生児から二ヶ月までは、三番目は昼間に台所でベビーバスで沐浴してました。
    二ヶ月から重くなり、普通の風呂で、
    二番目は小学生に面倒みててもらい、三番目を夕方風呂いれ。

    おわったら三番目と私があがり着替え。
    三番目を小学生に面倒みててもらい、その間に私と二番目が風呂。

    小学生はひとりで最後に入ってました!

    • 7月6日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    うちも小学生は、女の子です。
    わかります。
    2番目と3番目は、順番やったんですね!
    ゆっくり湯船につかってられないですしね!
    小学生と2番目を湯船に一緒に浸からせて、2番目を洗うときにだけいこうかと思いましたが、裸にならないと頭を洗えないし…と思ってました…

    • 7月6日
  • めるしゃん

    めるしゃん

    小学生の女の子はもう自分の頭と体は自分で洗えますか?

    できるならママはずっと裸で流れ作業のが楽ですので(笑)、

    先になにもできない子からやりはじめて、出来る子がその間に面倒みるスタイルでママは流れ作業がスムーズですよね!

    ここも泣いても、寝ててもお構いなしです(笑)
    泣いても風呂は風呂。寝てても起こして風呂です(笑)


    あと小学生に二番目の洗い方仕込むのも手です。
    今仕込んでます(笑)もっと前から仕込めばよかったとおもうくらいです(笑)

    • 7月6日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    長女は、自分で洗わせてます!

    どう流れたらいいですか?(笑)

    とりあえず、今、長女と次女をお風呂にいかせ、体だけ長女に洗わせようかと。
    頭は、私がいこうかと。
    風呂は風呂!ですね(笑)

    • 7月6日
  • めるしゃん

    めるしゃん


    ママ含め四人一気にお風呂いく方法でいいですか?
    うちの場合長女が夕飯食べ終わるのがめちゃくちゃ遅いので、その間に、
    さきに私ひとりで風呂はいってきます。自分のがおわったら、裸のままでてきて、三番目洗い上がって着替えさせ、二番目ぬがして二番目風呂、そのまま長女を呼び順番で入れてますが


    長女ちゃんと二番目を先に入れるなら、
    長女ちゃんが自分で自分を洗う

    →長女ちゃんに、二番目ちゃんの体だけ洗ってもらう

    →ママがぬぐ
    →三番目を脱衣場で待機させとく
    →二番目の頭をママが洗う
    →三番目を脱がして風呂入れする
    →三番目をふいて服着させる
    →長女ちゃんと二番目も上がらせ服着させる
    →長女ちゃんに下二人の子守させる
    →ママが風呂にはいる


    こんな感じになると思います!

    ただ、このやり方だと三番目が動かない時期限定です

    三番目がズリバイ、ハイハイやら後追いしだすと、脱衣場に危なくて置いとけ無いので


    やはりママが先にはいって三番目、二番目、長女の順番で長女ちゃんが見てるのが安心だと思います!

    • 7月6日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    ありがとーございます。
    やはり、私、3番目、2番目、長女が一番ですかね?

    • 7月6日
  • めるしゃん

    めるしゃん


    ruruママさんの一番やりやすいやり方でいいと思いますよ♡

    私は色々試行錯誤して試した結果、子供達もこのやり方が一番だったようでこれに落ち着きました(笑)

    子供達の性格もあるので、ママがいないとダメな子、平気な子、それぞれ見分けて色々試してみてみんなが楽で楽しめるやり方でいいと思います♡

    • 7月6日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    ありがとーございます。
    助かりました☆

    • 7月7日
ruru☆3mama

3人目からですか!(笑)
私もそうなりたいです!

うちも2番目はイヤイヤ期の2歳4ヶ月で。まだまだ、手がかかり!
小学生を仕込むんですか?
みんな、友達は、帰宅したら、遊んだりしてるみたいで、我慢してるみたいです。
仕込みたいですが、二人目生まれてから我慢ばかりさせてて。
でも、仕込まないと私が、おかしくなりそうです(笑)
買い物は旦那が土日休みないので、どこかでまとめて、3ヶ月だけ連れていくべきか…悩みます!
あとは、日曜の夜に旦那にお願いして行くか!です。
なんか、勉強なりますし、心強い言葉ばかりで気分が楽になります。
ありがとーございます。

ruru☆3mama

買い物、3人目だけ連れてくか!の間違えです。