※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

一歳半の娘を一人で育てている女性が疲れています。娘にイライラし、自分の余裕のなさに悩んでいます。食欲もなく、自分がいない方が娘にとって良いのではないかと考えています。

疲れました

一歳半になった娘を育てていますがしんどいです
夫が単身赴任で8月から一人で娘を見ているのですが
怒鳴るは当たり前でこの間とうとう手を出してしまいました
言う事を聞いてくれなくても、オムツの時にじっとしてくれなくても
おもちゃを片付けなくても、絵本を何冊も読めと言うのも
この歳の子なら当たり前だと頭でわかって自分に言い聞かせてるのに何故優しくなれないのか、それが辛くて堪らないです

食欲もわかず何も食べたくなくて
このまま死んだ方が、私がいない方が娘は良い子に育つんじゃないかと思う日々です
イライラせず穏やかに子供と接していきたいのに
なんで自分は出来ないのか
母に以前から私は余裕が無いと言われていました
もっと余裕をもちたいです

コメント

花ちゃん

親御さんに
頼ったり出来ませんか?

さすがに
手を出してしまうのは…

ぺん

頼る人いないですよねいたら頼ってますもんね。
死んだ方がいい子に育つは否ですよ😢イライラしてあたりまえです。余裕なくてもいい。なんか大きくなってればそれでいいです。
私はもう無理ってなったら娘放置ですぐトイレこもります笑
私もその時期辛かったです。いい時期に保育園決まってくれて…自粛中もしんどかった。適度に離れてる今が幸せです。

🏃‍♀️

疲れますよね…。
参考になるかわかりませんがイライラするのは子供が自分の思い通りにいかないからだと思います。
難しいかもしれませんが、今子供のことを思い通りにしたいと思ってるなって気付くことと、この子はわたしの思い通りにならないんだって受け入れると少し楽です。

フラワー

疲れていると、優しくしたくてもできないですよね。

めちゃくちゃよくわかります🥺💦

コロナで心配ですが、
(普段専業主婦でワンオペですが)区が行っている
子育て一時預かり事業を利用して月2回、2時間ずつとかで預けることにしました。

じゃないとやってられないです🥺どこか頼れるところが見つかるといいかなと思いました。

カフェで🍰ゆっくりしてきてください🥺💓

PON

私も上の子の時、悪阻も重なって同じ時期酷かったです。精神的にやられて大泣きしながらトイレ閉じこもったこともあります。子供を抱っこしながらお尻や二の腕をペチンと叩いたこともあります。

旦那さんもおらず、お一人ですごいと思います。私は旦那や母に娘預けて単発のバイトしたり、友達とランチ行かせてもらったりして息抜きしてました。お母様に預けることは可能ですか?
あと私は最近子供が言うこと聞いてくれない時は「そーゆーときもあるよねーー」と声に出してます。あとグズったらそれをムービーに撮ります。そうすると客観的に見えるので意外と心が落ち着きます。その前にぶち切れることも多いんですが😅

私は今も余裕なくて3歳の娘に怒鳴ることもしょっちゅうです。でも娘はそんな私を「1番大好き」と言ってくれます。

今は1日過ごすことが精一杯かと思いますが、時が解決してくれるので、、手抜きしながら頑張りましょう!

あーぱん

うちも生まれて4ヶ月のから単身赴任で完全ワンオペで育ててます🙂
最初は一人でなんか無理と思ってましたが自分でやらなきゃ!と意識を変えたらイライラしなくなりましたよ👏🏻

親御さんはお手伝いなど来れないですか?
手をあげてしまうのはちょっとひどいので、旦那さんに話して夜休日は帰ってきてもらったりできるようにした方がいいと思います。