※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーカプセル
家族・旦那

香典について夫の祖母が亡くなりました。無知で恥ずかしい質問なのです…

香典について

夫の祖母が亡くなりました。無知で恥ずかしい質問なのですが、香典等を断られた場合なにもしなくてよいのでしょうか?
コロナ拡大化にあるので最低限の人数の家族葬で行い、転勤族で遠方に私達家族がいるため夫(長男)のみの参列に決まりました。
香典は一律受け取らず我が家からは御花を出すのですが、問題はここからです。私の実家からも遠方であるので来なくていいと確認し香典や御花等を申し出たのですが、断られました。人数も減らして最小限のため親族で準備するので私実家からは不要とのことで夫に連絡を受け、実母に伝えたところ何もしないのはさすがに失礼にあたる、何もできないぶん香典を包んでもダメなのかと言われました。

みなさんならどうしますか?

コメント

まままり

喪主に従うのが1番だと思います。
香典返しの準備や発送も結構負担になります。

• コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

コメントありがとうございます。やっぱり無しにするのがいいですかね。

• 8月20日
リリ

お悔やみ申し上げます

最低限の人数で家族葬との事なので、もしかしたら香典返し等準備しない可能性もあるので、通夜・葬儀に関しては喪主の意向に合わせた方がいいのかもしれません。 お線香付の弔電もあるので、それを出されてはいかがでしょうか?

今後の法事等(四十九日や初盆、一周忌など)で香典や供物を私でもいいかもしれませんね

• コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

コメントありがとうございます。確かに香典返しも負担になったりしますよね。喪主へ夫から確認したので今回は香典は辞めておき弔電を考えてみます。時期を見て今後の法事での香典や供物をと伝えてみます。

• 8月20日
  • リリ

リリ

コロナのせいで考えなくてもいいことまで頭を悩ませないといけないのが嫌ですね🥺
    私も先日初盆を迎えましたがコロナのせいで不憫な思いしました😢

• 8月21日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

コロナのせいで顔を合わせることも叶わず、モヤモヤして今も寝れません。気持ちを汲み取ってくださり感謝します。

• 8月21日