※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコッタ🧀🥞
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの好き嫌いが激しく、野菜を摂らせるのに困っている方。野菜たっぷりで食べさせやすいレシピを教えてください。トマトベースや大きい野菜はNG。カレーや納豆、パンは好き。BFは使ったことない。諦める必要あり?

1歳4ヶ月の子供の食事のレシピについて伺いたいです🙇‍♀️

最近好き嫌いが激しく、特に野菜を摂ってもらうのにほとほと困ってます…😭
お野菜嫌いなお子さんでもこれなら食べたよ✨、っていう野菜たっぷりレシピありましたら教えてください🙏💦

ちなみにうちの子は、トマトベースが苦手なようでミネストローネもミートソースもナポリタンもだめ、シチューも最近飽きたのか完食しない、お好み焼きも好きだったのにここ数日全く手をつけない。煮込みうどんも食べなくなった。あと、卵アレルギーなのでオムレツもできません😭

カレー(キーマカレーにしてます)は好きなようでよく食べてくれるのと、納豆が好きなのでオクラを多めに入れるのは食べてくれます😂あとパンは好きです🍞
見た目で選んでる部分もあるようで、ヒジキとかも嫌がられます💦保育園でも緑の野菜は食べないそうです😵大きくて固めだと特に嫌がるのでシチューのニンジンなどもチョッパーで細かくしてます💦

家での食事はBF使ったことがないので、使うしかないですかね😂あとはそういう時期もある、とある程度諦めも必要なのでしょうか…?!😅

コメント

リコッタ🧀🥞

補足です
味噌汁も好きじゃないです😂💦具材が好きじゃないのか…こうなるともはや私の料理が下手なのか…

mama

パンケーキ、野菜をミキサーにかけてゼリーとして固める、豆腐ハンバーグにとりあえずみじん切り野菜いれる、チャーハン(うちも納豆好きなのでみじん切り野菜と納豆チャーハンとか😊)とかはやってます🙌
あとは、うちは2歳目前ですが未だにBFお世話になってます😅
でもBFは小さく柔らかいので、大きくて固め嫌いだと中々ステップアップできなくてそれも困るようになるかもしれません😂

あとは、気力ないときは冷凍のアンパンマンポテトみたいなのとか、えだまめ(緑だからだめかな😅?)出しちゃいます💧

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

お返事ありがとうございます✨
    ゼリーは全く思いつきませんでした😳‼️その場合は味付け何かしますか?!どのようなお野菜使われてますか?💦
    チャーハン良いですね💡やってみますっ‼️
    上の方にも質問してしまったのですが、パンケーキの場合は粉は普通の小麦粉使うんですかね?!🤔卵使えないので繋ぎ的な物はどうすれば良いのでしょうか…🤔すみません、料理スキルが低すぎて質問ばかりで…😭

• 8月21日
  • mama

mama

ゼリーは味付けなしにしてるので、苦くないようにニンジンとか無塩のトマトジュースとかですね😊手抜きの時は野菜生活です😂またゼリーじゃなくても氷にしてからかき氷みたいに削ってうどんやそうめんにかけるのもおすすめです👌
    パンケーキはHMだけだと結構甘いのが気になるので、小麦粉とベーキングパウダー足してます💡卵はなしでもいけますよ🙌粉もの+牛乳+野菜で焼いてます😊親戚に卵アレルギーの子供居るのでその子が来るときはなしで作ってます💮

• 8月21日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

なるほど〜‼️細かくありがとうございます😭✨✨
    万策尽きた_| ̄|○、と思ってたのでやる気が湧いてきました‼️(笑)たくさん工夫されててすごいです👏🏻
    全て拒否される事はないと思うのでレパートリー増やせそうです☺️色々教えて頂きありがとうございました😭✨

• 8月22日
はちぼう

パンケーキはどうですか?
うちはおかずとしてよく出してます!
甘い系ならかぼちゃ、にんじん、さつまいも、おかず系ならほうれん草など緑野菜も入れられます。
豆腐やきなこやチーズも一緒にいれてタンパク質も取れるようにしてます!

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

パンケーキあげたいと思っていたのですが、卵使うからと思って諦めてました😵卵使わなくてもできるんですかね?!💡ちなみに作る時はHM使っていらっしゃいますか?

• 8月21日
  • はちぼう

はちぼう

卵使わなくてもできますよ!ネットでレシピ載ってますが、繋ぎなしでもできます。
    うちはHMは使わずベーキングパウダーで作ってます。HMってすぐ無くなる気がして😂✨

• 8月21日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

卵無しでもできるんですね😳🎶パン大好きなのでパンケーキなら食べてくれる気がします〜😭✨色々質問攻めしてしまってすみません💦私もなんとなくあまりHMは使いたくなかったので為になる情報ありがとうございました🙇‍♀️🍀

• 8月21日
まめ

娘も好き嫌い激しいです😰
緑系の野菜は食べないしハンバーグに入れてもお肉が多いとパサパサするのか食べないのでほんと困ります😵
同じく卵アレルギーなので卵メニューは使えないですー。
疲れてるときはBFとか冷凍物使います🤭
質問の答えになっていなくてすみません。同じ状況なので思わずコメントさせていただきました😣

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

同じ月齢さん🎶同じく好き嫌いなんですね😭周りの友達のお子さんとかここまで野菜食べない子がいないので「うちの子何故😱」って思ってました😭
    うちもハンバーグに入れる作戦は怪しいんですよねー😭
    卵使えるとレシピの幅が広がってグッと工夫できる事が増えるんですけどね…😞メニューがどんどん限られてきちゃって保育園ノートに献立書くのが手抜いてるみたいでほんとに嫌で😭(笑)
    もうBFに手出そうと思います😂

• 8月21日