※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
妊娠・出産

帝王切開での出産に関する質問です。出産育児一時金や入院費用、下着についての相談があります。具体的な支払金額や下着の選び方について教えてください。

帝王切開で出産した方に質問です。

私の周りの帝王切開経験者に聞くと
出産育児一時金が余るよと言われたのですが、どうでしたか?

帝王切開が決まって、高額医療の申請書を会社から送ってきてもらって、読んでみたんですが…
退院するときどれくらい払うんだろうとハラハラしてしまって💦
私がお世話になる病院は、個人のレディースクリニックなんですが、入院は、手術日の前日から入院して退院まで11日間の入院だそうです。入院期間も長いので…
いくらくらい用意しておけば大丈夫ですかね?

大きい病院と、レディースクリニックではまた支払料金が変わったりするのですかね?

具体的な支払金額を載せれる方は、教えて頂けるとありがたいです!


あと、帝王切開後、退院後の下着についてなんですが、退院後の下着ってマタニティパンツはいてましたか?
それとも妊娠前の下着着ましたか?
すぐにはお腹も戻らないと思うので。

あと、帝王切開後、体型を直す下着はいつ頃からつけれましたか?
傷にあたると思うので、また、私の場合はこれから汗のかく時期なのでむれたりして傷口が悪化しないかと心配です。


コメントお待ちしています。
よろしくお願いします!

コメント

りおママ

2か月前に帝王切開で出産しました‼

私の場合は
個人クリニックで10日間の入院、
息子の有料の検査1万2千円

合計で退院時に12万円程支払ってます(^^)

高額医療請求は退院後に申請を
しているのですが
結果が帰ってこずに
今でもわかりません笑っ

生命保険などに入ってれば
手術になるので
入院代がおりてくると
聞いたのですが私の場合は
持病があるので入ってませんでした(T_T)

  • りおママ

    りおママ

    後、下着は今でも
    マタニティーパンツはいてます笑っ
    戻さなきゃいけないのに( ´△`)

    体型も戻さなきゃいけないのに
    なにもしてないです笑っ
    お腹ぶよぶよで
    どうしたものか…(T_T)

    • 7月6日
  • mococo*

    mococo*

    12万!!!
    結構支払いますね(>.<)

    高額医療請求の書類みたら
    入院前に書ける内容ではなかったんで、やはり退院してから送るものなんですね💦

    生命保険の話も妊娠中にあらかじめ聞いてたので、昨日さっそく連絡して保険は受け取れそうです。

    • 7月6日
  • mococo*

    mococo*

    退院後はマタニティパンツですね!ありがとうございます!

    • 7月6日
Y♡Hママ

こんにちは!
私は先月21日に帝王切開にて出産しました!

私の場合は、帝王切開前に切迫早産で1週間ほど入院しておりました!その部屋代や薬代で7万ちょっと、帝王切開した日から7日間は術後入院でした!
退院する時はトータル13万ちょっとかかりました!
なので帝王切開だけだと6万ほどですかね?うちも個人病院のレディスクリニックでした!

主人が高額医療の手続きしてくれたので詳しく説明できずm(_ _)m

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    あと下着ですが、やはり産褥ショーツ(病院指定)のもがいいと思います!
    帝王切開だと数日は身動きがとれないので、出産後の悪露が漏れたりします!

    あと私も骨盤矯正としてトコちゃんベルトを用意していたのですが、結局は傷があたる部分にくるので使用できませんでした(°°;)

    • 7月6日
  • mococo*

    mococo*

    私も現在点滴入院4日目なので
    15万くらいを頭に入れておこうと思います!

    産褥ショーツは入院準備用品で、指定させているので用意してあります(*^^*)

    退院後、お宅に帰ってからはどんなパンツをはかれましたか?マタニティパンツですか?

    • 7月13日
☆新米ママ☆

私は限度額証明証を使って、11万位戻ってきました

  • mococo*

    mococo*

    限度額証明証は入院前に準備しないといけないですよね?

    • 7月13日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    一年更新なので今作っても大丈夫ですよ(^ー^)一週間ぐらいで証明証できますよ。退院の時に使います

    • 7月13日
azu66

都内の総合病院で、限度額適用認定証を出していても、8万は手出しで払いましたよー。緊急帝王切開でした!

  • mococo*

    mococo*

    限度額証明証を出した場合は高額医療請求はされなかったんですよね?

    • 7月13日
  • azu66

    azu66

    どちらも、制度としては同じものですよ!請求そのものを抑えるのが限度額適用認定証、一旦全額払って、後から返金してもらうのを高額医療費申請、と呼んでいるひとが多いだけです!

    • 7月13日
deleted user

帝王切開で個人病院、前日から10日間入院で12万円支払いました。
2社からの医療保険で54万円おりて、42万円+になりました(^^)

マタニティーパンツは悪露が終わった産後1ヶ月ちょっとまで履いてましたよ☆

  • mococo*

    mococo*

    15万くらいを頭に入れておこうと思います!ありがとうございます。
    うちも保険会社からもらえそうなので、プラスになればいいなぁと思います(*^^*)


    マタニティパンツですね!
    ありがとうございます。

    • 7月13日
りのいおママ

二人目は予定帝王切開で7日入院で、2000円返ってきます。子供の分で10000程かかりましたが、子供医療費で申請したら返ってきます★住んでる場所や産院によっても変わりますからね(^o^;)

  • mococo*

    mococo*

    子供医療費は退院後に申請されたんですか?

    • 7月13日
  • りのいおママ

    りのいおママ

    出生届だしてからなので退院後ですね(*^^*)

    • 7月13日
Rumii

私は総合病院で緊急帝王切開で出産しました!
・入院時に保証金で10万→退院時に全額返ってきた
・出産費用→26万ちょい
個室の利用もしてます‼️
直接支払い制度を利用しました

・保険に入っていたので申請して26万くらいおりました‼︎

結果、自己負担はありませんでした✨

ちなみに、出産一時金の42万までの差額は返ってくるそうです!

  • mococo*

    mococo*

    私も直接支払い制度を利用します!高額医療請求の用紙も会社から届いたので退院後に申請する予定です。保険会社の方も退院時に申請する予定なので、プラスになればいいなぁと願うばかりです!

    • 7月13日
ちもママ

私は一週間入院で15万支払いましたが任意保険で15万、高額医療費で42万返ってきて57万貰えたので旦那さんの会社の健康組合に連絡すると戻ってきますよ♪

  • mococo*

    mococo*

    自分が勤めている会社ではなく、旦那さんの会社ですか?

    • 7月13日
  • ちもママ

    ちもママ


    私の勘違いで15万円でした(T ^ T)
    通知書が来たから凄く喜んでいたのに・・・

    • 7月13日
ちっち(•͈⌔•͈⑅)♡

先月帝王切開で出産しました!!
私も戻って来ましたよ✨
一時金と高額医療を使い
差額が15万戻りました❤❤❤
他に生命保険入ってたので
診断書貰って今は手続き中です✨

  • mococo*

    mococo*

    直接支払い制度を利用します!
    高額医療申請と生命保険会社の申請も退院時にする予定なのでプラスになることを願います!

    その差額はどちらで確認できるんですか?また、差額の申請はどこにするんですか?

    • 7月13日
  • ちっち(•͈⌔•͈⑅)♡

    ちっち(•͈⌔•͈⑅)♡

    退院時に直接支払い制度から
    いくら支払いになったか確認して
    42万から引いた金額計算して
    いくら戻るかわかりましたよ❤
    差額の申請は私は社保だったので
    社保の組合?事務所?に連絡して
    差額申請の書類貰いました✨
    国保なら市役所です❤❤❤

    • 7月13日