※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんならどうされますか?ご意見頂きたいです!うちは今、私の実家(田ん…

皆さんならどうされますか?ご意見頂きたいです!

うちは今、私の実家(田んぼだらけの田舎)に同居しており、子供が小学生になるまでにはマイホームを計画してます。
私の両親が所有している実家のすぐ隣の土地があり、そこに建てたらいいと両親は言ってくれてます。
しかし、旦那と私の母の仲は微妙です😅表面上はうまくやってますが、お互い不満があるようで。そのため、旦那は人口の多い隣市に家を建てたいと言ってます。

①実家の横。土地代かからない。
 その分注文住宅でこだわれるかも。
 田舎のため近所に子供と同年代になるお友達がいない。
 小学校は人数少ない。10年以内にら隣校と合併するかも。
 会社まで通勤時間5分以内と近い。

②隣市に土地と家購入。
 市の中心地までは行かないが、予算的に建売か中古。
 人口も多く、教育支援充実。
 子供の進学の選択肢が多くなる。
 会社まで通勤時間35分。

もし自分が旦那の立場だったら、通勤時間が長くなっても②に気持ちが傾くと思います。しかし、実家の土地があるのに、もったいないからせっかくだし有効活用したいとも思います😖

沢山のご意見、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

子供の進学が1番気になるところですけど、都会になればなるほど、逆に選択肢が少ない気がします😅
待機児童絶対あるし、結局は学区内に通わせることになると思うんで…😅

同居解消したら、お母様と旦那さんの仲はほどほどになるんじゃないですかね🤔
あんまり関わることないですし🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど。確かに田舎の実家の横なら保育園に困る事無さそうです😂先の話ですが、中学、高校は隣市に沢山あるのでそこは魅力を感じてます😂
    実家の横でも同居解消になるわけですから、確かにそれだけでも気持ちは違いますね!

• 8月20日
  • ちぃ

ちぃ

うちも山の中なんですが、保育園も入れたはいいけど合わなくて転園させましたけど、転園の待ちもなかったですし(わざと待機児童ないところを選んだのもありますが)
    都会だと、やっとの思いで入れたのに!とかあるかもですし…🤔

最悪、中高は、寮に入れちゃえばいいと思ってます🤣
    だいたい、田舎すぎて高校自体ないので、賢い子は寮に入るのが恒例なので🤔

うちの子はいつまでも家にいそうですけど🤣🤣

やっぱり、旦那さんの意見も大事にしないとかもですけど、理由がちょっと…と思うところと、子育てするのに頼れる人が近くにいるに越したことないかな、と🤔

うちは母親いませんけど、わたしの実家の近くに建てました🙌
    旦那は、1時間10分くらいかけて会社に通ってます🤣

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど確かに!!参考になります!!
    あー、寮という選択肢がありますね👍思いつきませんでした💦
    そうなんです。②の旦那の考えは、ただ人口の多い市に住みたいという憧れだけのような気がして、理由の根拠が薄いですよね😭やはり実家横の方が現実的ですよね…。
    通勤時間ながいですね🤣やはり5分以内は近すぎる🤣

• 8月20日
エイヤ

同居じゃなくなるわけですし、1ですかね🤔

私が旦那実家に完全同居してて、義実家所有のすぐそばの土地に家建てて別居しましたが、同居時よりはうまくやれてますよ😊

私の場合かなり義実家ガルガルで嫌いが激しいんですけど笑

会社まで近いのはかなり大事です!!それだけで家族の時間も変わるし、家事育児の分量も変わるし、通勤程無駄な時間ってないです!

• ママリ

ママリ

経験談、とても参考になります!ありがとうございます😊
    確かにすぐ隣でも生活スペースが別になるだけでだいぶ違いますね。
    確かに通勤時間って無駄ですよねー😩毎日だと負担になりますよね。たまに遠出で気分転換するくらいがちょうどいいですよね!

• 8月20日
ママス

その他の生活環境はどうなのでしょうか?
病院、スーパー、公共交通機関など。
そこから考慮もありかと思います🤔

10年以内に合併となった場合の通学距離などもどうでしょうか?
中学になって部活して…とかなったら、帰り遠いと危ないとかないかどうかなど。友達少ないとなると人通り自体少ないでしょうし。

あとは、隣とはいえ別の家になれば
突然家来たり頻繁に一緒に過ごす事ないのか。なども問題かと思います🤔
別居になったのに頻繁に行き来しないといけないとなると、旦那さんの負担も変わらないでしょうし…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    基本的には車生活ですが、全て近い距離にあり住むのには大変便利な地域だと思います!
    そうですよね、もっと先のことまで考えないとダメですよね😭
    母は過干渉ではないため、生活が別なら負担は少なくなります!

• 8月20日
ジュニアまま

けやきさんのご両親が亡くなった場合、ご実家とその土地はどうされるつもりですか?
売りに出されるならいいと思いますが田舎の地域だと地価が低い可能性が高いので結局何かしら管理しなきゃいけない、となるなら隣の土地にしますかね🤔
あと旦那さんとお母さんの不仲の原因が過干渉によるものだとすると隣でも干渉されて嫌な思いする可能性はあるかなと思いますがそうでなければ隣でもうまくいくかなと思います。

• ママリ

ママリ

確かに…!いずれは私達が管理していくようになります😣
    管理等の負担を減らすにはやはり実家横が現実的な選択かもしれませんね。
    母は過干渉ではないため、生活が別になれば旦那の気持ちの負担は軽くなるかなと思います!

• 8月20日

我が家も義実家の土地をもらえるということでマイホーム計画してましたが、仕事の都合などもありそこは使わず、建売を購入しました!
せっかく土地があるのに…
せっかく注文でできるのに…
なんで思ってたのですごい気持ちわかります🥺🙏
でも結構満足してますよ💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!仕事上の事情があるならすんなり納得できますよね✨
    うちは②にした場合、通勤時間にデメリットが😂
    納得のいく話し合いを夫としたいと思います!!

• 8月20日