※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れている主婦がいます。仕事や人間関係に悩み、家事育児も大変だと感じています。他の主婦の経験談が知りたいそうです。

毎日毎日疲れてます。子供が2人で主人は9時過ぎの帰宅だし実家も新幹線の距離なのでずっと子供と3人で過ごしています。
始めた仕事も勉強にはなりますが、ブランクと自分の能力の低さで周りの人に気を使って疲れます。疎外感もあるし、仕事は好きですが人間関係が疲れる・・・・・
仕事中ずっと気を張ってます。でも子持ちだし中々理解のある職場もないし転職も逃げって感じて。
仕事終わってクタクタでも保育園迎えに行って家事育児。仕事が無い日もずっと育児家事。これが当たり前で皆こなしている事なんですが疲れます。
専業主婦の人も兼業主婦の人も色々お話聞きたいです。

コメント

いちご

わかります(><)
私は専業主婦でマキさんみたいに働いてないので一緒にしたら失礼かもしれませんが、主人は毎日夜遅くまで仕事だし週一しか休みはないしワンオペで年子の育児はなかなかきついです。
上の子はイタズラがすごいので少しトイレなどで目を離したら部屋はぐちゃぐちゃ(><)
1日何回もイタズラされた部屋の掃除です😭

  • マキ

    マキ

    いえいえ💦11ヶ月しか違わないお子さん二人いて働くとか無理ですよ(*_*)ご主人も週一しかお休みがない中本当に頑張っておられると思います。働いていると言っても次に50時間も働いてません。2歳前だし大変な時期ですね!!!

    • 8月20日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(><)
    私も働かなきゃと思いつつ働いてないので働いて家事育児両立してる方はすごいなって思います(*^^*)
    ほんと2歳前は大変ですよね。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

気持ち一緒です~。
あー、私能力ないなって思うし子どものことでお休みもらったり、他の人が休むと色々言われているの知っているから休みをもらうこともストレス。一日中考えて続けてしまうし、気を使うし疲れます。
人間関係が良ければいいんですけどね、、、。
だけど、雇い主は福利厚生に寛容で色々してもらってるから仕事続けてますけど、社員に浸透してないというか。

4歳と1歳がいて夫は単身赴任ですでに
1年本気のワンオペです。
私は10~17時で正社員ですが疲れすぎて、家で思考停止するし、子どもに顔が動かないよって心配されるし、辞めようかなって思っています。
栄養のあるご飯を考え作り、洗濯して、掃除してって当たり前なことをこなすのがもう限界です。

  • マキ

    マキ

    ありがとうございます。
    読んでいてとても凄いと思いますよ💦能力が無いなんて思いません。
    自分の事だと能力無いなと思うかもしれませんが客観的に見てそんな事無いです。単身赴任でワンオペなのに正社員で働くなんてなかなか出来ません。
    でも精神的に大丈夫なのかなと心配になりました。私も人間関係や仕事がしんどくて、自分には価値がないと落ち込み数ヶ月前に心療内科を受診しました。子供にイライラがすごくて。
    お仕事は正社員のままずっと続けられるんでしょうか・・・・

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!まさにそれです、自分に価値がないと思ってしまって、、、これ心療内科受診したほうがいいのですね。気がつかされました💦ありがとうございます。

    元々仕事をしていることが好きなので仕事を辞めるって選択肢がなかったんです。ブランクがあると復帰しづらくなる職種なので💦💦

    小さい子育てながらの仕事って風当たり強いことありますよね、どうしても迷惑をかけてしまいますし。

    逆に私は9ヶ月のお子さんと2歳のお子さん育てながら仕事をはじめたマキさん尊敬しますよ✨

    • 8月21日
  • マキ

    マキ

    返信が遅くなりました。
    私は自分なんて生きてる価値ないとか、子供に対してのイライラが凄くてこれはやばいと思って心療内科に行きました。結局病名付けるなら適応障害と言われ、薬剤師なのもあり薬どれにするか先生にも聞かれ、結局安定剤を一時期頓服で飲んでましたが今は飲んでません。
    ママリさんが心療内科に行った方がいい訳では無いですがしんどいなら頼るのも1つの選択かと・・・・
    お互いブランクがあると困りますね。仕事は好きですが人間関係でストレスを感じてて、1年経ったら転職もありかなと考えています。
    そうですね。病気でお休みする事もあるし、妊娠出産でせっかく合っていた職場も辞めざるを得ず今の所は疎外感と見下された感じでしんどいです。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    書いてあること私が書いた?ってくらい同じ心境です。
    私も薬剤師さんではないですが、医療職で今の仕事は向かないと思いながら務めていて、元々の職場の仕事が好きだったなと、、、。見下されてる?って感覚も一緒です。
    仕事と家庭も大変ですが、人間関係って難しいですね。

    私はもう気持ちが限界で、先ほど退職の意向を伝えたところです。

    • 8月24日
  • マキ

    マキ

    同じ医療従事者なんですね。資格があるし頑張って取った分他の仕事に飛び込むのは勇気がいるし勿体ないですよね。
    仕事に自信が無いので雑談とかとコミュニケーションもやりにくいし、仕事の話も私以外で相談していて居づらいです。前の職場では自信持って雑談とかも楽しくしてたんですが( ̄▽ ̄;)ママリさんも人間関係でお疲れなんですね💦人間関係は大事ですよね・・・
    退職されるんですね。正社員ワンオペで本当によく頑張って来られたと思います。資格があるし再就職も出来るだろうし今はゆっくり休んでください。
    共通点多くてもっと色々お話したいですがママリなので残念です·····

    • 8月24日
2238

2人目妊娠が発覚する頃、妊娠とは関係ない理由で仕事をやめました。
当時、8時半に保育園に預けて19時にお迎えという生活でした。平日休みありの土曜も仕事。
夫は6時過ぎ〜早くて21時帰宅。
絶対専業になりたいと思ってた訳でも、絶対仕事したいと思ってたわけでもなく、まぁ元々働いてたから普通に復帰して1年働きました。
が、子供もいて、時間に追われるあの感じ、しんどかったです。
大人のご飯なんてずーっとまともに作れなかったですし。特に夕飯。
夫も本当に家の事や子供のことに関われず、なんだこの生活って思ってしまって、半年くらい悩みましたが退職しました。
割となんでもきちんとやりたい性格も災いしたと思います。まぁいっか〜スタイルができると違うんだと思います。
本当は近場に転職を考えようと思ってたんですが(通勤が1時間以上かかってたので)、2人目発覚し、一旦辞めてしまいました。
今も専業してますが、時間に追われるあのしんどさは無くなりましたが、まぁ子供が2人になり、夫は相変わらず育児にもほぼ関われず、大変ですよね🤮
仕事はまたしたいんですが、これもまたどのタイミングで?どんな職種で?と実際探し始めたら吐き気がしそうだなーと思ってます(笑)
仕事って内容もですけど、人間関係でけっこう左右されますもんね😵

  • マキ

    マキ

    その状態で1年もフルタイムで働けるなんてとビックリしました💦夜7時にお迎えに行って全てやってたらお体もかなりしんどかったと思います。
    私は扶養内なのにご飯も毎日しんどいです。もう子育てだけでクタクタで、
    今はコロナもあって就活も大変だし、保育園に入れるのも不安ですよね

    • 8月20日
んーま

お疲れ様です😆お子さん2人のお世話と仕事の両立凄いです!私はまだ1人ですが、お互いの両親に預けれたり出来る環境ではないので日中は私が面倒見てます。まだ1人だから耐えれてるんだと思ってます😢主人が仕事の休日に週2で仕事もしてます!疲れますが気分転換にもなりお金も入るし、まあいっか!って感じでやってます。元々人間関係上手く出来ない方なタイプなので気疲れもありますが息子の顔見て頑張ってます😇

  • マキ

    マキ

    ありがとうございます。
    ご主人がお休みの日に働かれているんですね!凄いです。
    私も元々人間関係で苦労するのでそれが殆どの疲労の現癒です。
    子供の顔を見たら頑張れるんですね⭐️

    • 8月20日
はじめてのままり

介護士10年目です!
18で入り気付いたら28になります
今の施設も10年目
11月に育休から復帰し、
家事育児仕事とかなりクタクタで、
キャパ超えます😭💦
子育て中のママも多く理解ある職場ですが10年いてもまだ若い方なので気を遣いますよ!利用者さん見守りしてる時とか凄く気をつかいます!

  • マキ

    マキ

    ありがとうございます。
    長い間同じ職場で働かれていて凄いです。私はころころ変わっているので、そろそろずっと働ける職場を探したいですが今の所も長く働くのが想像つきません。
    お仕事にも真剣に取り組まれているんですね。私も愚痴愚痴言わず頑張ります

    • 8月20日