※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

メンタル面で一人っ子を確定している方いますか?精神的に追い込まれており、周囲の言葉に影響を受けています。産後の精神状態が厳しく、2人目は諦めています。同じような経験の方いますか?

自分の身体の関係や、お金のことなどでなく
自分(お母さん)のメンタルを考えて
一人っ子が確定している方いますか?

友だちや知人がーとか兄弟がーとかじゃなく
ご自身がそうって方いますか😭?

2人目ができたら変わるとか
なんとかなるとか
そういう回答は追い込まれるので
やめて頂きたいです😭

すでに周りから色々言われて
メンタル削られてます…笑

妊娠中の精神状態や
産後の精神状態
産後1年経っても全くだめで
最近心療内科に通い始めました。

旦那も私の病みまくったり
荒れ狂った姿をみて
もう2人目は諦めてるというか
旦那自身も私のああいう姿はみたくない
って感じです😂

同じような感じの方いますか?

コメント

私は1人と決めてます😊
就職してから体調を崩して、10年ほど心療内科とお薬にお世話になってきました。
妊活、妊娠、出産時まではなんとかお薬無しで頑張りましたが、もう1度となるときついので😅
体力的、精神的にも適当に物事が考えられないので、1人産めただけでもラッキーだと思ってます!

ままり⭐

一緒です。凄い不安定なので諦めていますが、周りに言われると辛くて消えたくなっちゃいます。

金銭面なども含まれますが、私の精神面でも一人っ子確定です。
悪阻など本当に耐え切れず、夫がそばにいないと何かあるのではないかと不安で泣きながら仕事に行くのを引き止めたり、産後なんて荒れに荒れ果てていました。
1人目でこれなのに2人目となると上の子を見ながら赤ちゃんの育児なんて恐らく耐えきれません。
夫も、せっかく3歳になってこれから少しずつ楽になるのにまた1から子育てをして私の精神面に負担がかかるのはやめた方がいい。一人娘を大切に育てよう。と2人目に対しては否定的です。
ですが年齢も20代ってこともあり、周りからは2人目は?3人くらい産まないと!と言われて正直ストレスです💧