※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのすけ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食中に泣き始める理由について相談しています。首元にこぼれるのが気持ち悪いか、スタイが嫌かなど、同じ経験のある方の意見を求めています。

離乳食についてお伺いしたいです。
現在6ヶ月の男の子をもつ母ですが3週間ほどまえから離乳食開始しました。
自ら口を開けて食べるのですが、途中からぐずり始め(泣き始め)ます。といっても食べはするのです。むしろ積極的にスプーンをつかんで食べはするのですが、泣く。
一体なんなんでしょう?
首元にこぼれてしまうのが気持ち悪いとか?そもそも離乳食用の首までぴっちりのスタイが嫌とか?

同じ経験あるからいらしたらご意見をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

R♡Y.mama

はやくちょうだいアピールではないですか?♡笑

うちも次男が同じ月齢で、、
まさにいまそんな感じです!笑

同じようにエプロンして座らせて食べさせてますが、、
口をあけるから、食べさせれば
入れた瞬間から
うーうーうなって泣きますよ*\(^o^)/*笑

ごはんに関心がある子なのでは?と思いますが、、(*^^*)♡
ちなみにうちは長男もそうでした。。

• くまのすけ

くまのすけ

お返事遅れてしまい大変申し訳ございません。
    このアプリ使うの初めてなのですが、こんなに早急にアドバイスつけていただけるとは!孤独な育児に光が差した感じで感動しています。

早くちょうだいアピール、たしかに最近最後の一口が終わると怒るから「もっと食べたい!早く頂戴!」なのかもしれないですね!
    離乳食なかなか食べてくれない子が多いと聞いていたので、まさか逆に食べたい子だなんて想定外でした!
    同じ月齢かつ先輩ママのご意見ってとても心強いです!非常に参考になるご意見をどうもありがとうございました!

• 7月12日
yuki

同じく6ヶ月の息子がいます。
私は5ヶ月から離乳食始めて、パクパク食べてくれてますがやはりグズる時あります
(;´∀`)
大体が飽きたか水分が欲しい時ですかね…。
なので、ミルクかお茶をあげるとちょっと落ち着いてまた食べ始めてくれます
( ・∇・)

毎回、グズっちゃうのですか?

• くまのすけ

くまのすけ

このアプリ使うの初めてなのですが、こんなに早急にアドバイスつけていただけるとは!孤独な育児に光が差した感じで感動しています。

毎回後半になるとぐずりますね。前半はわりともくもく食べてるのですが。
    水分、全く用意しようとかおもったことなかったです。丁度ストロートレーニングしなきゃとおもってたのでモチベーションあがりました!やってみます!

同じ月齢のママって戦友て気がして嬉しくなってしまいました!非常に参考になるご意見をどうもありがとうございました!

• 7月12日
  • yuki

yuki

ママリ助かりますよね~。
    病院などで聞くのも大切ですがタイミングなどもありますしね
    Σ(´□`;)

前半は大丈夫なら、飽きてきてる可能性もありますね。
    うちの息子も最近ちょっと離乳食イヤイヤがあるんで試行錯誤しています
    ( TДT)
    徐々に暑くなってるのでストロートレも良いタイミングですね!!

6ヶ月…。色々成長見れて楽しい分、心配事も今まで以上に細かくなっていきますが頑張りましょうね
    (p`・ω・´q)

• 7月12日
  • くまのすけ

くまのすけ

飽きている!?
    なるほど確かに食事10分くらいかかるし段々冷めてくるし嫌になるのかも。
    本当に試行錯誤ですね。推理力も磨かれる気がします。ストローは服水浸しになってから億劫になってたけど再開してみますね。

ゆきらさんみたいに親切な戦友がいてなんだか勇気付けられました!いろいろ頑張ってみます。ゆきらさんの息子くん、離乳食もりもり食べてくれますように!

• 7月13日
しいのみ

まったく同じ経験ではないのですが、コメント失礼します。

たぶん、食べたくてもどかしいのだと思います。母乳やミルクは、吸えばすぐに飲めて楽でしたが、離乳食はそうはいかないので(^-^;)
自分でスプーン掴むなんて、すごく食べることに興味あるんですね!いいことだと思います(*^-^*)
泣くことないのに~と思うかもしれませんが、慣れていけば泣かなくなると思います。
ちなみにうちは、食べ終わって、さらに食べたくて泣いてました(笑)

• くまのすけ

くまのすけ

もどかしいとか、全く思いつきませんでした!たしかに吸うと食べるじゃ違いますもんね。食べることがあまりに普通のことだとおもってたけど、赤ちゃんにとってはちがいますもんね。

スプーン掴むこといいことだとおもうって、なんだかホロッとしてしまいました。母子ともに劣等生だとおもってたので、褒められるとやたら嬉しくなってしまいます(笑)

先輩ママのご意見ってとても心強いです!非常に参考になるご意見をどうもありがとうございました!

• 7月12日
あきとも

うちの姪っ子も同じでしたー( ´ ▽ ` )ノ
はよ、くれっ!はよっ!って感じでママが持ってるスプーンを手ごと持って自分のお口へ(笑)で、食べ切れないうちに入れるから、むせる(笑)、むせたり、自分の咳にビックリして泣く(笑)
面白過ぎーてママも笑ってました✨
ごはんに興味を持つ賢い子ですね(≧∇≦)

くまのすけ

くれっ!はよ!
って可愛いですね😊面白いって思えるくらい心の大きなママさん憧れです。
みなさんの意見読んで思ったけど私はテンパリすぎた面もありそうです。なんだか心が軽くなりました!
食事、せっかく本人が興味があるんだから、離乳食楽しんで進めたいと思います。

非常に参考になるご意見をどうもありがとうございました!