※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

三ヶ月の息子の起床時間について相談です。最近は夜中に何度か起きています。リズムを整えるためには、7時頃に起こすのがいいでしょうか?

三ヶ月の息子の起床時間について相談させて下さい。

就寝時間は、8時~9時の間に定まってきたものの…
起床時間がバラバラで(/´△`\)

ここ数日は、4時半に1度起きて少し騒いでから再び寝るといった感じです。

昨夜は…

8時半 授乳
9時 就寝

1時半 授乳

3時半、4時半、5時半と1時間ごとに起きました(゜ロ゜;ノ)ノ

5時50分に授乳→寝る

で、今8時半を過ぎましたがまだ寝ています💧💧

夜間や早朝に何度か目を覚ました場合の時も、リズムをつけるためには、やはり7時頃には起こした方がいいんですかね??

コメント

Sちゃん☆彡.。

私は朝は寝たいだけ寝させてましたよ?
今2歳ですが朝は6時半~7時に必ず起きるしそんなに気にしなくていいと思います。
眠いと思いますよ=͟͟͞͞( ˊᵕˋ )

• マメ蔵

マメ蔵

やはりそうですよ(((^^;)

起こさず寝かせてあげたいと思います💡

• 7月7日
JMK***S 活動中

娘も最近、4:30くらいに起きて騒いでいます。

時間は中途半端だけど、暑くて喉が渇いたんじゃないかと…。授乳を4:30にしてみては?

今日の娘は、4:30ミルク(普段160ですが、水分補給は100にしています。眠気で飲まないから。)で少し騒いで、2度寝して、7:30に起きました。

着替えて、顔を拭いてから7:45にミルクです。

娘は自分達と同じ寝室のベビーベッドに寝てて、カーテンを開けた窓側に頭がくる状態にしています。

朝の日光を自然と浴びるので、リズムが自然と身に付いていますよ。(*^^*)

• マメ蔵

マメ蔵

今までは目覚めた時に授乳をしていたんですが、何故かかならずといっていい程早朝に飲ませると大量に吐くため💧💧
    時間をずらしてあげてました(/´△`\)

試しに今日起きた時に授乳してみたんですが、やはり吐かれました(T_T)

満腹中枢がまだ出来てないのも原因ですかね⤵⤵

息子は私と同じベットの壁側で寝せていますが、昨夜からは光があたりやすい窓側で寝せてみました💡これで少し様子見てみますね(*´∀`)

• 7月7日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

グッドアンサーありがとうございます。m(__)m

いろいろ、いい方向に行くといいですね。(*^^*)

• 7月7日
i.you

ウチは2ヶ月半ですが、最近まとまった時間ねてくれるようになり、起きる時間は5~8時間くらいとバラつきがあります。それでも多いときは平均7時間くらい長めに寝てくれるようになったので、そこから逆算してお風呂→授乳→寝かしつけという感じで、日々 時間調節していきながら習慣づけるようになりました!
寝かしつけてすぐパッチリ起きちゃったときは、泣いていない限り放置していてもいつの間にか寝てくれて、逆に構っちゃうと泣きやまなくなるということに気づきました!
今朝は4時に起きて泣きやまないと思ったら、うんちでオムツ替え。終わったらピタッと泣きやみ、授乳せず抱っこで揺らしていたらそのうち寝てくれました♪

どうにもならないとき以外、朝の授乳時間も決めているので、それより早めに起きちゃったら抱っこもしくは朝のお風呂を主人に入れてもらったりして、時間になったらカーテンあけて授乳しながら自分もごはん食べてます♪
逆に、寝ていたら寝ていたで、その間は家事が出来るので、そのうち音で目を覚まして起きてくれます(*^^*)
もう少ししたら夜泣きも始まるみたいですし、無理に起こしたりせず、まだまだ赤ちゃんのペースに合わせようかな?って思ってます☆

マメ蔵

やはら皆さん無理には起こさず、自然とリズムがつくようにいろいろと試されてるんですね💡

息子は眠いときの愚図りが一番酷いので(/´△`\)
起こさず朝は寝たいだけ寝かせてあげようと思います。