※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りしても育児のサポートが得られず、イライラしています。親にもっと教えてもらいたいです。

里帰りについて

皆さん、里帰りした実家では育児についていろいろ教えてもらえますか?
私の母は、3人育てているので不安なことがあったらいろいろ聞けると思って帰ったのに、
オムツ替えやミルクの作り方も忘れてて私に聞く、沐浴の仕方も忘れてて分からない
赤ちゃんが泣いててミルクかな?抱っこかな?と悩んでても、なんで泣いてるんだろうね〜。と言われて終わります。何も教えてもらえません。
産後のせいか余計にイライラしてしまいます…。

皆さん、里帰りしたらもっと親にいろいろと教えてもらってるイメージなので、なんだか悲しくなってしまいました…。なんのために里帰りしたんだろう。。

コメント

何十年も前に育児したきりだと思うので現役の保育士でもない限り忘れたが普通かと😂むしろ昔のことをなすりつけて教えるより一緒にしてくれる母親の方が安心します❤️
でも分からないなら一緒に考えてほしいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、生まれるまでは、育児のこと教えてもらえる!というより身の回りのお世話してもらえるから助かるなぁ!くらいに思ってたのに、何故か今はすごくイライラしてしまって…😢
    産後のホルモンバランスの影響でしょうか😭

でも確かによく考えたら、何十年も前のことを覚えてるほうがすごすぎますよね!笑

• 8月20日

退会ユーザー

ホルモンバランスもありますよ〜!イライラは里帰りしなくても私はありました😂
    きっとお母様も久しぶりの赤ちゃんにわくわくとドキドキとアワアワなのもあると思います❤️一緒に頑張ってほしいことを伝えてみてもいいと思います🥺

そうですよ!笑
    たまに何十年も前の育児押し付けてくる人いますけど最新が1番です😂😂😂

• 8月20日
ちゅた

そんなもんだと思いますよ😅

里帰りって育児を手伝ってもらうのが大前提ではなく家事や身の回りの事してもらうもんかな?っと思ってました👀💦

昔と今では育児の仕方全然違いますし、私は上の子産んで産後2年とかしかたってないのに下の子できてから忘れてた事もいっぱいありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなものですかね!😂身の回りのお世話してもらえてるだけでありがたいのに、自分がいっぱいいっぱいになりすぎて、ついイライラしてしまいました💦
    感謝の気持ちを忘れないように気をつけなければ…😭

• 8月20日
  • ちゅた

ちゅた

産後は神経質になっててホルモンバランスも崩れてしまうのでイライラしちゃいますよね😊
    大丈夫です❗️みんな経験してるので❗️笑

あまり色々考えすぎずにお母さんに頼れるところはいっぱい頼って下さいね😊💓

まだ新生児で睡眠不足だったり、育児分からない事もいっぱい大変でしょうけどがんばって下さい🥺

• 8月20日
ぴこ

里帰りはしてませんが
うちの親も忘れてました!
4年前に産んだ姉でさえ忘れてるくらいなので本当に忘れちゃうんじゃないですかね😅

子育てって必死で余裕ないから私自身も子供はまだ7ヶ月だけど最初の頃のこと忘れちゃってます💦

教えてもらえなくても、みてもらえたり一緒に居てもらえるだけで幸せなことですよ☺️

私は里帰りも出来ず頼る人もいなくて本当に大変でした。

産前産後はホルモンバランスで不安定でイライラしてしまってるんだと思います。

里帰りから自宅に帰ったら親のありがたみに気付くかもしれませんよ✨

• ぴこ

ぴこ

ちなみに産まれたばかりの新生児がなんで泣いてるか分かる人の方がすごいですよ😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、里帰りできる場所があるだけでありがたいことですよね😭何十年も前のことを鮮明に覚えてるわけないですしね😂
    ちゃんと育てなきゃ!という焦りからか、自分がいっぱいいっぱいでついついイライラしてしまってました💦

• 8月20日
  • ぴこ

ぴこ

今は一番大変な時期だと思いますがお母さんや家族にも助けてもらいながら頑張ってください☺️
    きっと可愛い孫と娘の為にたくさんしてくれると思いますよ︎💕︎
    睡眠、食事だけはきちんと取ってくださいね👍🏻
    応援してます!✨

• 8月20日
♡

もう何十年も前過ぎて
忘れちゃったんでしょうね😅💦

里帰りできる実家がある!だけで
私は羨ましいですょ😋
だから悲しまないでください😅❣️

私も1人目から何一つ
教えてもらってないです😱💦
帰る実家なくて笑😖

今はネットで情報見たり
動画見たり、できますから😊‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通何十年も前のことを覚えてるほうが珍しいですよね😂
    産後で気持ちに余裕がないせいか、ちょっとしたことでもイライラしちゃって…💦
    皆さんのコメント見たらちょっと冷静になれました😭
    里帰りできる場所があるだけでありがたいことですもんね😖

• 8月20日
さき

3人育てていたって昔の事なので、そんな物だと思いますよ!
昔良しとされていた事が今はダメだったりもしますし。
寧ろ昔はあーだったこーだったと口出ししてくる方が大変だと思います😂
私もおむつ替えや授乳ミルク、沐浴などは親に教わると言うより、親に教えて手伝って貰うって感じです!
もう少し大きくなった時の赤ちゃんの扱いは上手だなぁと思います🙆🏻‍♀️
里帰りは赤ちゃんのお世話に自分が専念するためで、家事などをやって貰うって感じかなと思います‼️
大変な時期ですが、頑張りましょう😭

ピケ

うちは何も教えてもらってないですー!
もう何十年も前のことだから、お母さんも忘れてると思いますよ😂
しかも昔とは使うものも変わってるでしょうし💡
最初ってなんで泣いてるかわからないもんです😅
理由もなく泣き続けるので💦
里帰りはママの身体を休めるためにするものだと思ってます!
ママは育児と、自分の身体を休めることだけ考えて、家事はお母さんにお願いする、みたいな感じで😌
これから自宅へ戻ったとき、1人で解決しなきゃいけないこともたくさんありますし、考えても解決できないこともありますよ。笑
でも、お母さんになんかイライラしちゃう気持ちはわかります😂

そんなもんだと思います。
何年も前のことそんなに覚えてるものでもないですし、特に子供が赤ちゃんの時なんて毎日必死だからすぐ忘れます😅
お母さんにとっては、あなたが幼稚園や小学校の時の先生全員覚えてるか?ってくらい昔の話なんですよ…。

里帰りは赤ちゃんのお世話に専念できるように家事をやってもらうためだと思ってました。
ご飯が出てくる、話し相手がいる、それだけで良しとしましょう😊
むしろ自分の育児を押し付けられるよりいいと思いますよ!
ふるーーい情報をこれでもかと言われても嫌ですし、分からない時に自己流で勝手にやらず聞いてくれるならとてもいいお母さんだと思います。

ゆっくり自分のペースで育児していきましょう。

かおにぃ

私の母も忘れてましたよー。笑 でも私の場合、元々母に教えてもらおうという気持ちは無かったです。オムツ替えや沐浴などは産院で教えてもらったとおり自分でやってましたし、母には自分の食事だったり、疲れた時に代わりに子供を抱っこしてもらったりとかをやってもらうものだと思ってたので。
何十年も経ってればきっと忘れちゃいますよ😅私も孫の面倒はみれる自信無いですもん。笑

ありんこ

私は少しの間母に来てもらいましたが今と昔の育児は違うのであまりアテにならないと思います!

私が昼寝してる間の抱っこ担当、ちょっとしたお掃除、ご飯作りしてもらってました

お風呂上がりに「白湯飲ませないの?」と聞かれ
「今は離乳食始まるまで母乳(ミルク)以外飲ませないのが主流だよ」と伝えたら驚いてました。

離乳食に関してもあれこれ次は何食べさせるんだー、と伝えると「今そんな細かくやるの😓?私の時にそんなんじゃなくてよかったー」とか言われました😂