※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食中に泣き暴れる問題について、毎食泣く子どもを持つ方の対処法や、膝に乗せて食べさせることの適切さについてアドバイスを求めています。

離乳食中のギャン泣き、大暴れについてアドバイス下さい。
1歳0ヶ月の息子(完母卒乳済)ですが、ここ2ヶ月離乳食中泣いて暴れます。

最初は理由が分からず、離乳食の量や温度やスプーンを運ぶタイミングなどかな?と思っていましたが、どうやら手に持って自分で食べたかった理由も大きかったようでした。
なので、今ではお茶以外、掴み食べができるものをあげていますが、掴み食べでは野菜は積極的に食べてくれないので粉ミルクや細くした野菜ををおやきに混ぜています。スープも気分によるのですが、必ず食卓に野菜を入れたスープやお味噌汁は並べています。(8割は飲んでくれる)

しかし、掴み食べのおにぎりやおやきやハンバーグなどが最後の2〜3個に減ると、泣いて大暴れします。
おそらくご飯がなくなってしまうのが悲しくなるのだと思います。
でも、3回食で一度の量は多めにあげていて、捕食も2回しっかり食べています。足りないから泣くというのは考えにくいです。
日に5回、毎回ギャン泣き、大暴れで、気持ちが滅入ってしまいます😢

泣くと、最後の2〜3個が食べられなくなるので、ほぼ毎回終わりは膝に乗せ、一緒に食べています。(膝に乗せなくてもたべられるときもある)
切替は物凄く早いので、物凄く泣くのに直ぐ切り替わります。

これが習慣にならないか心配でもあります。

私自身気を付けているのは、いつかは終わるので、イライラしないこと、膝に乗せて完食しても、再び椅子に戻してご馳走様をすることです。

伺いたいのは、
①毎食泣くお子さんをお持ちの方はどう乗り切りましたか?
②膝に乗せて完食させるのはよくないでしょうか?残しても、椅子に座らせたままの方がいいのでしょうか?

地域の保健師さんや栄養士さんに相談しても今ひとつ参考にならなくて、ぜひ皆様のリアルな経験からアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はちぼう

お気持ちめっちゃわかります…😭
うちの子も0歳のときから離乳食中に泣く子で、でも付き合ってあげたら完食はするんです。色々試しましたがなく理由が分からないのでほんと憂鬱でイライラしました。
うちの子は何をしても今のところ癖になってないですね。
テレビ見せたり、音楽かけたり、立たせて食べさせたり、お膝乗せたり色々しましたが、習慣にのって結構長期間必要なんだなーと思いました。
なんなら今も離乳食中にキレて泣き出して椅子の背もたれにだらーとしますが、あれやこれやして機嫌とってます😂
椅子にこだわらないです。
お互いのためにもなるべくイライラしたくないので、食べてくれたらなんでもいいやって感じですね💦
もう少し物心つくまではこのスタイルでいいかなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭💕同じように悩まれてるお話が聞けて、自分だけじゃないんだ!と思えました。
    確かにお互いに良い方法で乗り越えるのが理想ですね!
    私もあれこれ試してみようと思います☺️
    ありがとうございました💓

    • 8月21日
ちょこ☆

量も多めに食べていて、切り替えも早いというとことでしたら、膝の上に乗せてまで食べさせなくても良いのではと思います。

うちも10ヵ月くらいかれほぼ手づかみでしか食べませんが、ぐずりだしたり、遊び出したら「じゃあもうごちそうさまねー」と言って片付けちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、多めに食べているなら残しても良いですよね😌
    私の性格的に、残すのが嫌で。でも、それを押し付けるのは違うなと、はっとしました!
    アドバイスありがとうございます☺️💕

    • 8月21日
ゴルゴンゾーラ

うちも食べ終わって口拭いたりごちそうさまと言ったりすると泣きます😱
足りないのかと思ってバナナ少し足したりしてましたがキリがないのでやめました。
3歳くらいまでは満腹中枢神経が確立されていないとかで、あげたらあげただけ食べる子もいます。
私は終わったら泣きながらでも口や手を拭いてごちそうさまします!
それから歯ブラシくわえさせてEテレの録画見せてます😂
良くないのかもですが、気分が変わって大体は泣き止んでテレビ見てます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家の息子も、無理やり手や口を拭いて、小さいおもちゃやお人形を渡すと、ギャン泣きがピタッと止まるので、あまりご飯に対する執着はなさそうです😅
    色々試してみようと思います!
    ありがとうございました😌💓

    • 8月21日