※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

姉が元彼にお金を騙し取られた状況で、韓国旅行代も未返金のまま連絡が途絶えています。泣き寝入りするしかないのか、法的なアドバイスを求めています。

姉の話ですが、元彼にお金を騙し取られていたようです。
旅行に行って飛行機やホテルを予約したのは元彼で元彼に言われた額を渡していたそうです。あとで領主書の確認などはしなかった姉にも落ち度はありますが、倍の額を請求され渡していたようです。旅行先には金額確認して発覚しました。
別れる前に韓国旅行の計画を立てており、コロナ禍になった為に旅行を辞めた後別れたようですが、その韓国旅行代も既に旅行代理店に支払い済みのようでその返済の手続きは元彼がやるといって連絡待ちの状態でしたが連絡来ず。どうなった?とLINEしても別れたのに、連絡すんな気持ち悪い。とシャットアウト。
どうなったか教えてくれたら連絡しないのに…
これは、泣き寝入りするしかないのでしょうか
法律などに詳しい方、教えてください。
別れた途端散々酷い事を言われた姉がかわいそうで仕方ありません

コメント

咲や

弁護士に無料相談されてみてはいかがでしょう?
それで無理なら諦めもつきますし😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    話は聞いて貰ったようですが
    弁護士たてるのもお金がかかるので
    検討中です。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

交際している間柄での金銭のやり取りは基本的に返金は難しいですよね…
貸した、借りた、の証明できるものはあるのでしょうか?
この場合、あげた、になってないですかね…?😫
おねぇさんは貸したつもりでも、相手はもらった。と認識しているとまずいです。
借した、を証明するものがないと、基本的には何もできないと思います。

私も信用して貸したつもりがドンドン大きくなって(90万)
いざ返してもらおうとしたら
あげたことになってて泣き寝入りしたことあります。

しかし!!!
元彼に、あのとき貸した○○円は、いつ返してくれるの?
と、送ってみてください。

その後、○日に返す。
や、いまお金ないから待って。

など、貸したことを認めるような内容があれば
もしかすると返金してもらえる可能性はあります。
可能性はかなり低いですが💦
上記の証拠をもって、弁護士に内容証明を送りつける書類だけでも依頼できたらいいなと思います。

いつ、いくら貸したという詳しい経緯は把握できてますか?
それがないとかなり難しいです!😭

• ママリ

ママリ

貸した、わけではなく旅行費の支払いが本来なら2人で43000らしいのを1人あたり43000と言って倍払わせていたようです。
    その場合でもあげたことになるのでしょうか??

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合でも、交際していた場合は、彼にお金を渡した=あげたっていう形になる可能性が高いです…

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう経緯でお金を2倍分渡したか、というのが立証できなければ
    回収は難しいですね😭

例えお姉さんが騙されたと言っても、
    彼がお姉さんが善意で2倍分くれたって認識していれば、あげたことになります😭(この場合は彼が頭おかしいですが)

• 8月20日

まず、訴えるとしたら刑事告訴か民事訴訟するかです。
警察に被害届を出すことが出来ますが、そもそも証拠立証が難しく、付き合っていたならなおさら贈与、プレゼント扱いになる可能性が高いです。警察も動いてくれない可能性が高いです。
罪名は詐欺罪に当たるかどうかだと思いますが、そもそも詐欺罪は最初から騙すつもりがあったかどうかで、そこを立証するのが非常に難しいです。文面からだとまず無理だと思います。。

民事裁判でも一般的には借用書や念書がなければプレゼント扱いになるので返金は難しいと思います。

弁護士立てることも出来ますが、弁護士も全員が全員良い方!庶民の見方!ではありませんので、勝てない・勝つ見通しが立たないものも敢えて引受けて報酬を受取る人もいます。(個人的には多いと思ってます。。)

今回の場合はいい勉強代として考えられるのがよろしいかと思います。

退会ユーザー

すみません。
    韓国旅行については、横領罪にあたる可能性もあると思いました。そもそも韓国旅行の契約をしたのはお姉様ですか?名義は元彼さんなんでしょうか?元彼名義のものをお姉様が支払われたんでしょうか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

お金は戻ってこなくてもそれなりに対応してくれた形跡があれば10000歩譲って許しますが、お金の話をすると直ぐにシャットアウトして向き合おうとしないしそもそも返す気が無いんでしょうけど…
    契約をしたのも名義も元彼だと思います。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

元彼名義の韓国旅行の代金は
    多分割り勘で支払いしたとは
    思いますがそれがなかなか返ってこないのです。

• 8月20日

退会ユーザー

それはそうですよね。
    シビアな言い方しますが、元彼さんはお姉様のこと金づる程度としか思ってなかったのでしょうから、別れてからグダグダ言われてもシャットアウトしますよね。。そもそも真剣交際でも責任も感じてないので向き合う必要も感じられてないかと。。

韓国旅行も元彼名義なんですね。それだとやはり裁判となると難しいかもです。韓国旅行で渡した資金という証拠がないですよね?
    ダメ元ですが、元彼さんに今までの旅行代金を騙してたこと知ってます。韓国旅行の代金についてもこのままだと、話し合いに応じてくれないようなので法的措置を考えてますと言ってみてはどうでしょう?

• 8月20日