※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

息子の発達について相談したい。幼稚園入園前に不安があり、幼稚園に入れた経験を持つ方の意見や入園後の経過について知りたい。

何らかの障害をお持ちのママさんにお聞きしたいです。
息子は1歳半検診の時に積み木、指差しが出来ず、人と目も合わせず動きの多い子でした。
2歳なる前には積み木も出来るようになって、人とよく目を合わせるようになりました。指差しは自分の興味がある物しかしないようです。
言葉も遅れていて今はパパ、ママ、まんま、うまいぐらいで家ではよく喃語を喋っています。
初めて最近耳鼻科で耳掃除をしてもらいかなりの耳垢が出てきました。もしかしたら耳垢で耳が聞こえづらかったのかとも思っています。
1ヶ月前から療育に通っており、今日は先生と話す場がありました。先生から見ても初めて来た時よりかは良くなってる、ただまだ言葉が理解出来てない事があるかなと言われました。
お家でも分かってない事もありますが理解出来てる事もありトイレに行きたい時はズボンやパンツを下げようとしたりモゾモゾしたりしています。
来年から幼稚園入園予定ですが、先生から保育園は加配の先生がいるよって聞きました。もちろんそれは何かあった時に助かりますが、私は幼稚園に入れたいなと思ってます。保育園だとフルで働かないと入るのに難しそうだし年齢的にも2人目を考えてもいるし、働くにしてもパートで考えているので、、、
息子も加配の先生がいたら甘えると思うし、出来る事はできるだけ自分でやれるようになってほしいと思います。
そこで質問ですが幼稚園に入るまで落ち着きもあまりなく、人の言葉もあまり理解出来ず、言葉も遅れてたけど幼稚園に入園させたよって方いらっしゃいますか?
幼稚園入園してからどうでしたか?

コメント

シャクレルコアラ

幼稚園で働いていた物のコメントで申し訳ないのですが💦
幼稚園て何十人を1人で見ているので、実際そんなに手厚く見ることが出来ません💦
パートさんなどが入っていて見てくれるところもありますが、私が居た園は1人でみていたので、あと一人先生が居たらもうちょっと手をかけられたのになぁって思いました😢😢

• れおママ

れおママ

何十人を1人で見るのは大変ですよね💦
    年少さんは先生が2人いるようなのですが、それでも大変かと思います。
    お家と幼稚園では態度が違う園児もいるだろうし。
    家では甘えてても幼稚園は先生の言うことが聞ければなと思っています。
    実際働いていて、発達障害かなって子はいましたか?

• 8月20日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

いましたよ!!
    その子年中さんだったんですが、言葉は理解していても発語があまり上手じゃなくて…
    宇宙語に近かったので、私が友達に代弁して伝えてました🙆‍♀️
    他にも気になるところはありましたが💦

• 8月20日
  • れおママ

れおママ

そうなんですね。
    発達障害の場合事前に親御さんから先生に話があるものなんでしょうか?
    今考えてる幼稚園は願書提出日に面接があります。私立ですがお受験ではなく一般の幼稚園で、息子の事を話しておいた方がいいのかなと思います。3歳検診でも引っかかるだろうし、それから検査をするんだろうなと思ってます。
    歩き出すのも遅く早生まれで男の子だと余計なのかなと思ってます💦

• 8月20日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

あからじめ親から先生に話しておくってことですかね??

• 8月20日
  • れおママ

れおママ

そうです。入園前に先生に話しておいた方がいいものなのかどうかと思いまして。

• 8月20日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

まだ診断が出てるわけじゃないんですよね??
    それなら言わなくても大丈夫かなと思います。
    でも発達障害を持った子の入園を拒否する園もあります💦(最近は少なくなりましたが)

• 8月21日
  • れおママ

れおママ

まだ何も診断は出ていません。
    10月に幼稚園も決まり息子は1月で3歳なので診断を受けるのはそれ以降かと💦
    療育でどこまで良くなるかわかりませんが幼稚園は入園させてあげたいなと思ってます。
    希望してる幼稚園は勉強よりも遊び中心で伸び伸びしてる感じなので息子には合ってるんじゃないかと思いますが。
    何度か遊びには行ってて毎回会う先生には顔も覚えられて先生達はとても話しやすい方ばかりなので私もその点ではいいなと思ってます。

• 8月21日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

お母さんが伝えたいと思うなら言ってもいいんじゃないでしょうか??
    入園してからの相談でも大丈夫な気もします!
    退園してくださいなんてそんな失礼なこと言わないと思うので💦
    でも加配の先生がいるのは手を掛けてくれるし、対応の仕方が上手いので助かり、息子さんにとっていいことだとおもいます。
    けして甘やかしてるわけじゃないですからね!
    でもお母さんがいいと思ってその幼稚園にいれるなら、入園して担任の先生が決まってから実はこんなことが気になってるんです…
    くらいでいいんじゃないでしょうか??

• 8月21日
  • れおママ

れおママ

入園して担任の先生が決まってから相談してみたいと思います。
    まだ少し日数もあるのでどこまで良くなってくれるか様子を見ていこうと。
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 8月21日
うーたん♡

息子がそうです。
言葉も単語少ししか出ていませんでした。
見学の際には、まだ診断もしていませんでしたが、念の為発達障害の子を受け入れてくれる園か確認しました。
入園前には診断してもらい、幼稚園に伝えました。
息子以外にも自閉症の子はいますが、息子は今は加配付いていませんが、しょっちゅう先生に見てもらっている感じです😅
入園してからも言葉に関しては少し成長していますが、まだまだ2語文も出ません💦

• れおママ

れおママ

昨日希望してる幼稚園に遊びに行って、願書のお話があり面接がある幼稚園なので息子の事で園長先生に相談してみました。
    幼稚園側としては面接で喋れなくても大丈夫です。落ちる事はありませんが様子を見させてくださいと言われました。実際療育に通ってた園児も何人かいるそうです。
    息子の場合は特殊なのか緊張すると走り回ったりして落ち着きがありません。
    療育の先生にも今日相談をして一度心理士の先生に診てもらい病院を探そうかと思います。病院もなかなかの予約らしく何ヶ月待ち〜1年待ちになるそうですが💦
    幼稚園入園まてに診断結果が分かってくれたらいいなと思ってます。
    療育や病院のリハビリなどは通っていますか?

• 8月27日
  • うーたん♡

うーたん♡

幼稚園にお話されて来たんですね😊
    緊張すると走り出すんですね💦子供によって本当に特徴が違いますよね。病院探されていらっしゃるのは療育以外にも病院も通った方が良いというお話だったのでしょうか?
    診断がハッキリした方が、もし加配の先生が必要の場合とか申請出来ますよね!
    療育はつい最近ようやく通い始めました。あとはSTの先生にも数ヶ月に1回見てもらったりしています。回数が少ないので、本当は病院のリハビリに通った方が良いのかもしれませんが、とりあえず1年様子見のつもりです!が、この1年であまり言葉が発達しなかったらリハビリに通う事にするかもしれません😅

• 8月28日
  • れおママ

れおママ

療育の先生からは病院まで勧められてはいませんが、同じ療育で病院で診断を受けた子のママさんにも話を聞いて私も診断を受けた方がモヤモヤもスッキリするし、子供とどう接していけばいいか分かるかなと思ったんです。1歳半の頃の症状も似てたので💦
    私立の幼稚園なので加配の先生はいないようです😢
    年少は先生が2人いるので年少のうちによくなってくれればと思うんですが。

• 8月28日