※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングでうんちができない状況。自分でタイミングは分かるが教えない。どうすればトイレでうんちしてくれるか。

3歳3ヶ月男の子のトイレトレーニングについてです。

おしっこは自ら「おしっこー!」と言ってトイレ行くことができるので、おしっこに関してはほとんど大丈夫なのですが、うんちは今まで一度もトイレで出来たことがありません(・・;)
うんちする時は、部屋の隅っこに行ったり別の部屋に行ったりして、誰にも見られない場所に移動してこっそりうんちしてます。
なので、うんちが出そうというタイミングは自分で確実に分かってるはずなんですが・・・絶対に教えてくれません。
うんちしそうなタイミングを見計らってトイレに連れて行こうとしても泣きわめいて拒否されます。
漏らしてしまった後洗いながら、「パンツにうんちしたら気持ち悪いよね〜、トイレでやったら気持ち良いよ〜、今度はトイレでうんちしようね」という声かけも良くやってるのですが・・・💦

似たようなお子さんいらっしゃいますか?
どうしたらトイレでうんちしてくれるのでしょうか?

コメント

かねちゃんさん

うちの上の子も3歳過ぎまでうんちはオムツでしてました。
色々と試したのですが、足が地につかずブラブラするため、落ち着かないのが我が家の原因だったようです。
お子さんはいかがでしょうか。もし足がつかないなら、足台を設置してみるのはどうでしょう?
うんちは難しいですよね。

• ゆらゆら

ゆらゆら

コメントありがとうございます!
    なるほど!足台ですね!
    狭いトイレですが設置できるようどうにか工夫してみたいと思います。
    うちの子はそもそもうんちの時はトイレに行こうともしないのですが、足台設置することによって行けるようになりますかね?そこが心配です(´・_・`)

• 7月6日
mikko♡

うちもついこの間まで、おしっこはトイレでできても、うんこは布パンにしていました(._.)
うんこのオムツ外れが難しい子もいると聞いたので、当分トイレでうんこするのは出来ないかな(ヽ´ω`)とあまり期待はしていなかったので、「うんこもトイレでできるから、気が向いたら声かけてー」と言っていたぐらいでした(笑)
するとある日、自分から「うんこ」と言い、トイレに連れていくと普通に用を足しました。
おしっこの時もそうでしたが、大人が焦ると子どもにも焦りが伝わって絶対に失敗していたので、「まぁそのうち気が向いたらトイレでするでしょ」と期待せずにのんびりしていました。うちはそれがよかったみたいです。

• ゆらゆら

ゆらゆら

確かに!それいいですね!
    いつまでもオムツでうんちしてる子はいないし、いつか絶対出来ますよね!
    もう3歳すぎてるのでちょっと焦ってたんですが気長に様子見て待ってみようと思います🎶
    実は今つわりがきつくて家でのトイトレは少しお休みしてるのでちょうどいいかもです(^_^)笑

• 7月6日
riiiii

そもそもトイレに行きたがらないのでしょうか?
うちもおしっこは3日足らずで完璧になりましたがウンチはトイレに行っても出なくて…。
足が地面につかないから気張り辛かったようで便座にしゃがんでしてみたら出ましたよ☆

• ゆらゆら

ゆらゆら

そうなんです、そもそもうんちの時はトイレに行きたがりません。
    うんち姿を私が見てるのも怒るので、絶対見られたくないのか?
    中腰で立って手は何かに掴まってやるのでトイレではそれが出来ないからなのか?・・・
    便座にしゃがんで、とは、便座の上に足をつけてうんこ座りする感じですか?
    今度うんち出そうになるちょっと前のタイミングで連れてってその方法試してみようと思います!

• 7月7日