※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が遊び飲みがひどく、日中の授乳が少ないです。便秘や水分不足も心配。歯が生えたらどうしようか不安。遊び飲みはいつ終わるでしょうか。

生後4ヶ月 遊び飲みについて
生後4ヶ月を過ぎてから息子の遊び飲みがひどいです。
完母で、哺乳瓶拒否です。
夜寝る前と夜中の授乳は遊び飲みせず飲んでくれますが、日中は遊び飲みが多く、眠くてぐずった時に添い乳をしていますが片乳のみで、ごくごくいう音もそんなにしないので1回の授乳量がかなり少ないと思います。

出生体重2764g
生後4ヶ月 5925g
1日の授乳回数 8回
生後3ヶ月半から便秘になると同時に体重が増えなくなり、
暑いので水分不足も心配です。
また、歯がはえてないので噛まれてもまだ我慢できていますが歯がはえてからも続いたらどうしよう…、哺乳瓶拒否で直母しかできないのに、と不安です。
遊び飲みこれくらいの期間で終わったよ、など教えていただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

遊び飲み、同じくらいの時にありました!たぶんそんなにいらないってことなので遊び始めたらあげるのやめてました。それ続けてたら授乳間隔あいてきて、遊び飲みもほとんどなくなりました。
水分不足気になるのであれば、麦茶とか飲んでもいいかもしれないですね!離乳食始める前に麦茶に慣れてた方がスムーズかもしれないですし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重があまり増えてなくて遊び飲みする前に授乳量測定したら85cc/1回で、この月齢だと100cc以上飲んでたりするから授乳回数は減らさないほうがいい、と健診で言われてます😢
    哺乳瓶拒否で、スパウトやスプーンで麦茶与えてみたものの全部口から出してしまいます…。

    • 8月20日
まみ

私は飽きるまで添い乳して横なってましたよー!
遊び飲みもかわいいもんです。
水分補給は離乳食始まってから麦茶でいいと聞きます。
遊び飲みだってたまな飲んでるから添い乳しながら横なるのおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳癖になるの怖くて封印してたんですが、今は解禁してます😂
    やっぱり添い乳してると遊び飲みあまりしない気がするので続けてみます!

    • 8月20日
  • まみ

    まみ

    解禁どころか私は9割添い乳ですよー!上の子も下の子も!🤣

    癖になって何が悪い!
    出かけるのもそこそこ我慢できるし
    何より今しかできないスキンシップ〜と思い続けてます❤️

    • 8月20日
はるママ

うちは上の子は遊び飲みあんまりしなかったんですが、下の子がします😅
上の子の騒ぎ声や遊んでる音とかテレビとか周りの音に気が散っちゃうタイプなのかなぁと思ってるんですが💦
テレビを消したり電気を消してみたり、気が散らないような環境にしてみるとか…
あとは出かける前とか、どうしても今ちゃんと飲んで欲しいなーってときは頭持ち上げないように少し押さえたりして飲ませたりするときもあります笑
でもこれはかわいそうなやり方かな?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応テレビを消して音もあまりしないように気をつけてます!
    首掴んであまり振れないようにしたりしましたがそれだと怒って泣いたり、足で伸びて乳首ひっぱってきます😂
    好奇心が湧いてきてる証拠ですかね😂

    • 8月20日
Mio

その位から遊び飲み始まって今は普通に飲んでくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月くらい遊び飲みしてたんですか!!大変ですね!
    今でも噛んでひっぱってくるので歯がはえたらそれは激痛でしたか…?😟

    • 8月20日
  • Mio

    Mio

    今生えてないところを噛まれるので全然大丈夫ですが痛いです🤣

    • 8月20日
あやな🔰

二人目が今4ヶ月で全く同じ状況です遊び飲み心配になりますよね。
でも、夜飲んでくれていて、体重も少しずつでも増えているなら問題ないと、病院で言われました😖

この暑い中、外出は気をつけて下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    子どもの栄養面も自分の乳首も心配です笑
    頻繁に体重測るようにして様子見てみます☺️

    • 8月20日
deleted user

そうなんですね、でも遊び飲みして飲めていないなら回数あげてもたいして飲めていないのであればあまり意味ないかなと💦だったらお腹空いた時にしっかり飲むくせがついた方がいいかなと思います。
先生や保健師さん、それぞれ考えが違うから絶対減らさないほうがいい!とかはないと思いますよ✨
スプーン変えてみるとかして麦茶など飲めるようになるといいですね💦
ミルクの味が嫌でなければスプーンなどであげてみるとか…やっぱりミルクは体重しっかり増えますよ✨