※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣息子二児のママ
お金・保険

質問者は、家計の収支について悩んでいます。携帯料金を節約したいが、Wi-Fiだけで済むか悩んでいます。食費や子供の学費も心配。アドバイスを求めています。

3人目の出産を間近に控えてる者です(*^_^*)

中学一年の息子
3歳の息子
トレーラーの旦那
専業主婦の私
お腹に男の子
老犬プードルオス
が家族です


大まかですが

家賃108000円から引っ越して9万《駐車場込み》

ガス4000円〜5000《季節変動あり》

電気5000円〜6000《夏場は8000円までいきます》

水道7000円〜8000《湯船をためるのは月に数回》

携帯3台24000円 《コレが一番の出費》

Wi-Fi 4700円 《auの無制限》

旦那小遣い30000〜40000
《週に3日はトラックで寝泊まり、ビール、タバコ、泊まり代込み、夏場は水分補給で小銭が飛ぶらしい》

ガソリン10000円〜15000円《主人の会社往復》

車保険3400円

外食月に一回 7000円

残ったお金を食費や学校の必要な物購入や洗剤やらです

給料が良い月は生活を30万と考えてはみ出た分は出来る限り
貯金に回してます。


手取りは30万〜40万とバラバラですが
平均32万位です。

ボーナス年2回 寸志です。


携帯3台は今年の9月で2台はローンが終わります
ガラケーにする気は無いので
他の方法で安くなる事はないのかなと。。。

私のスマホのネットを無くしてWi-Fiのみでやれば
安くなりますか?

来年には幼稚園、長男は中学2年、良く食べる家族なので
食費もかかるし
何かアドバイスを(T ^ T)



コメント

mei

固定費減らすのが1番手っ取り早いので、格安スマホ勉強して携帯代減らしたほうが早いです。
あと、旦那様のお小遣いですが、手取りの1割が目安です。

手取りの1番低い時を基準としてやりくりしたほうがいいので、多くもらえた月は少ない月に合わせて多い分先取りで貯蓄出来ると思います。

  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    格安スマホちょっと調べてみます(^_^)

    お小遣いですが
    手取りの1割ですよね…>_<…
    言っても言っても足りないと言われ
    泊まりになれば最低でも三食と飲み物で2000円はかかると言われ
    まぁ確かにとは思いますが。


    旦那の所を協力してもらえないなら
    格安スマホなどで削るしか無いですよね!

    毎月30万を基準として
    多く貰えた月はそのまま貯金は間違い無さそうですね(*^_^*)

    ありがとうございます(^^)

    • 7月6日
ぽんちゃん44

キャリアにもよりますが、docomoだとスマホは一番安くて6.7000円は かかりますよ!


私も 格安スマホ、SIMフリーなど検討中です。

  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    家族でソフトバンクで乗り換えたら一台あたり6000円位になると見積りを出して貰ったのですが
    機種代が無くなれば
    大体一台あたりその位の金額になるのかなーなんて思って

    テレビでも家電屋でも色んなのがあり過ぎて
    何だか良く解らないです…>_<…
    色々と調べて1万でも多く安くなる様にしたいと思います(^^)

    • 7月6日