※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chika
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子が夜間断乳中で、食事が不安定。クラッカーやピザ以外は食べず、食事のセラピストも休み中。アドバイスや経験を教えてください。

今1歳10カ月の息子の夜間断乳中です。理由はなかなかご飯を食べないから夜間断乳してお腹空いたら食べるようにならないかな?と思ったのと、未だに夜中も3時間おきに起きて授乳してたのでそろそろそれをやめたくてパパに一緒に寝てもらうようにしたら諦めて8時間寝るようになりました。夜寝るようになったのはよかったのですが、問題は食事をやはりあまり食べない、むしろもっと食べなくなったということです。
朝お腹が空いてるだろうと思ってご飯やお水などをあげようとするのですがほぼ食べたり飲んだりしません。
もともと食べ物にそんなに興味もなく唯一大好きなのはチーズ味のクラッカーとピザだけで好きなのは具なし茶碗蒸し、具なし味噌汁、具なしスープ、ヨーグルトだけです。ちょっとでもかたまりがあると口から出ちゃうので何でもミキサーにかけてます。好きなもの以外はワーワー言って食べないけど鉄分を取らせないといけないのであまり良くないてすがテレビを見せて気が散っているときなら口を開けてくれるので野菜や果物をミキサーにかけたものに幼児ミルクと赤ちゃんシリアルをち混ぜたものを食べさせたりしています。クラッカーやピザもきちんと噛んで飲み込めるわけではなくて舐めて溶けたのをたべる感じでほとんど味がなくなったら床に捨てます。奥歯ですり潰すことができないためおこることらしいのでちょっと前から食事のセラピストの指導をもとに太めの野菜スティックをくわえさせるように努力したり、スプーンを自分でつかわせてみたり、多少の成長はありますが夜間断乳のせいで最近は食事をほとんど食べなくなりました。母乳が欲しいから抵抗しているのかもしれません。まず母乳大好きすぎて食自体にあまり喜びがないんだと思います。クラッカーやピザ以外には笑顔で頂戴とすることもないです。
セラピストの方が夏休みでメールしても返事がないためここに書いてみました。
何かアドバイスや似たような経験があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってないかもですが、
うちの子はいまだに毎日ほとんど
ご飯食べないです(笑)
基本朝ごはんは食べません←
こんなに食べなくてよくそんなに
動けるなって思ってますwww
でも牛乳はめちゃくちゃ飲んでます😂

• Chika

Chika

うちは牛乳も幼児用シェイクみたいなのも色々試してますが飲み物すらなかなか飲みません😅

• 8月20日
みい

食べない時期ありましたよ❗️栄養大丈夫かなと思ったり。でもムラがあって数日食べないけど、またすごく食べる日もあったり🤭
お腹がすけば食べると思いますし、好きなものがあるなら具なしでもとりあえず食べさせながらいろいろ様子みるとかですかね。もう大人と同じものですよね??

• Chika

Chika

そうですね。ムラがありますよね。
    大人と同じ味付けですがまだ離乳食みたいなドロドロしたものしかちゃんと食べれません。粒があると出します。クラッカーとかピザは味が好きだけどしばらく舐めてほとんど床に落とします。

• 8月20日
  • みい

みい

うちはドロドロの離乳食が嫌いだったのですぐ大人の取り分けでした。今でも朝は気が向けばゼリーを食べるくらいです。食べない日がほとんど。午前午後おやつはしっかり食べます。昼夜は食べます❗️2歳過ぎるとだんだんと安定してくると思いますよ❗️

• 8月20日
  • Chika

Chika

そうですね。あまり気を張らずにいつか食べると思った方がいいですよね。

• 8月20日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの子どもたちも朝は食べないです😅
なので、朝は食べるものあげてます。

お子さんは、お昼ごはんや夜ごはんは食べますか?
また、夜間断乳してどれくらい経ってますか?

• Chika

Chika

夜間断乳して1週間たちました。
    お昼や夜もあまり食べません。公園でめちゃくちゃ汗かいた時は水も飲んで夜ご飯も食べましたが次の日同じようにしたけど夜ご飯あまり食べずに終わりました。

• 8月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

断乳一週間ならまだ、お互いが根比みたいなところがあるかもしれませんね😭

今は食べなくて心配だとは思いますが、徐々に食べていくようになりますよ😣

うちの上の子なんて、今でも朝昼夕食べムラがあり、こんなに食べて大丈夫?と思う日もあります😅

飲む物もお茶や野菜ジュースとかにしてもいいと思いますよ😊

• 8月20日
  • Chika

Chika

そうですね!まさに根比べだと思います。昨日は5時間で起きて私が来るのをしばらく座って待っていたみたいで主人にお願いされて結局授乳することになってしまいました。そうですね。飲み物少し変えてみます。ありがとうございます。

• 8月21日
たかママ

お子さんがそれでも元気なら今のままでも大丈夫だと思いますよ😌
毎日食べなくてもたまに少しでもなにかを食べたり飲んだりして元気に走り回ってたら心配いらないと思いますよ☺️!
気休めかもですが良かったらYouTubeの助産師のHISAKOさんの動画とか見てみるといいかもです♪

• Chika

Chika

そうですね。しっかり食べれた後はよく走り回ってますが、あまり食べなかった時は公園につれていっても歩いているだけでした。ご飯を食べないと元気がでない、ということを本人も体感してくれていたらいいなぁ、と思います。Hisakoさんですね。見てみます。ありがとうございます。

• 8月21日