※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お仕事

9月から正社員として働くママさんが、保育園に預けることに悩み。経済的な不安や育児と仕事の両立についてアドバイスを求めています。

9月から正社員として働きます🎀
7/18で育休明け、そこから今月末まで
会社都合でパート保育士でした。
(本当は社員復帰の予定でした😅)

9月から今とは別の園でついに正社員に戻ります!
娘は幸い実家が近いので実家のサポートと、
夫も仕事の調節をしてくれたのと、
週2回こども園の一時保育(定期)にいきます🌷

2歳からはプレ幼稚園、
3歳からは幼稚園入園予定です。


ここからが本題なのですが!😂
独身時代の先輩保育士が、
「我が子を保育園に預けてまで他人の子どもを
 見たくないよー!」
って言っていたのを思い出して、
急に悲しくなってきました😂💦
(不快に思われたらすみません😱)
パートのままいこうと最初は思っていましたが、
娘の今後の習い事や欲しいものを買う時や
旅行(今はいけないけど)やお出かけ等、
不自由なく過ごしたいんです...
自分達の保険、学資保険、個人年金、積立Nisa、定期預金等固定費も多めです。
ゆくゆくは2人目も希望しているので、
正社員のほうが保障の面でもより安心できるなと💦

正社員で働くママさん方、
家事と育児と仕事を両立していらっしゃることに
今までは尊敬の眼差しでしたが、
9月からは自分もそうなるので
何かアドバイスや励みになるお言葉があると
嬉しいです😂!

長々すみませんでした🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく旦那と協力!!!!
保育園預けるのはお母さんだけじゃない。保育園に行くのはお父さんとお母さんの仕事などの都合で預けるからとにかく2人で協力です!

復帰前に話ました!朝のルーティンと帰宅後のルーティンを想定して書いて・・・
(あと平日毎日座る暇もなく家事、料理してるので休みの日は1、2食旦那に作ってもらってます!)

とにかく1人で抱え込まないっ!1人で出来る人もいるけど無理することはない!
そして手抜きをするのも大事!

そして始まればなんとかなるっ😂

  • 🎀

    🎀

    ありがとうございます!!✨
    幸い協力的な夫なので
    しっかり話し合っておきます😳!!
    (協力的ってのもおかしいですが😂)

    • 8月20日
うさ

私も教育関係の仕事しています。今は2人目産まれて産休中ですが、それまでワーママでした😄自分の子ども預けて他人の子の子どもの面倒見たくない…私はこれは思ったことないですね😅あくまで仕事なので、自分の子どもの世話をする「育児」とはまた別物で、比べられません。自分が働いている間自分の子どもの世話してくれる人も存在するわけで、そういう連鎖で世の中は回っていると思います😊それに仕事に行って我が子と離れると意外にリフレッシュになりますし、我が子をより愛おしく感じられますよ😊💕

  • 🎀

    🎀

    はじめての経験になるので、先輩保育士の言葉を思い出して「そういう感じになるのかな...」と不安になってしまいました😭
    保育と育児は違う、これは本当に実感しました😳!
    うささんのお言葉、胸に響きました🥺✨
    ありがとうございます!🎀

    • 8月20日
  • うさ

    うさ

    私の職場でも同じようなこと言ってる人いましたよ!なので子どもに関わる職種のアルアルなのかもしれません😅でも私はそうは思わなかったので、こんな考え方もあるって知っていただけると少し気持ちが楽になるかな?と思います😊

    • 8月20日