※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RANRANRAN
お金・保険

旦那が家賃以外の支出を拒否し、ギャンブルや遊びにお金を使う状況に困っている専業主婦です。旦那の態度に不満を感じています。

専業主婦の方に質問です。
※愚痴が入ってるので文章おかしいですm(__)m


うちは旦那が家賃(社宅で2万以外)
水光熱費、食費を出しています。

それ以外のお金は私の貯金で払っています。
私は今育児休業中ですが、給付金がまだ入っていません。


上の子の給食費、通院費(月二回)

産後体調を崩し私の通院費、
さらに今月は約2万の検査費用がかかります。

旦那の言い分では
私を養うために結婚したわけじゃないから
家賃、水光熱費以外は払わないとのこと。
育休明けたら、食費も自分で出して
と言っているのですが
旦那さんってこんな感じですか?

お金を出してもらいたいわけではありませんが、
給付金も入らず、
仕事をしていないのでお金がありません。
せめてその間くらい
出してくれてもいいのでは?と思うのですが
私が甘えていますか?

もう一つ言うと、
生活費だけ出して、毎日ギャンブル
休みの日は午前から夜中まで遊んでます。
まだ生まれたばかりの子がいるのに
相手にしようともしません。
旦那は周りの既婚者みんなこんな感じだと言うのですが
みなさんの旦那さんもこんな感じですか?

コメント

ずしこ

違うと思います。(>_<)
私は切迫で予定よりずっと早く仕事を退職してしまいましたが、
旦那の安い給料からも私が独身時代からあるローンや携帯代なども払ってくれています…。

養うために結婚したわけじゃない
って言葉にビックリしました…(>_<)
確かにそのために結婚、とは大きく繋がりはしないと思いますが
結婚するからには、やはりお互いがお互いを…っていう気持ちが無いとおかしいです。
というより、男が女と子供を養うって考えのほうが一般的ではないかな?と思います。

私の意見ですが…

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    私もお互いがお互いを支えることだと思います。
    ・・と言うか
    養う覚悟があっての結婚じゃないの?と思いますが・・。
    意見聞けてよかったです。
    ありがとうございました😌

    • 7月6日
きぃ

あり得ないですごめんなさい💦
酷いというか、養うために結婚したんじゃないなら、なんで結婚したの?と思ってしまう程です💦
お金の面倒丸々見てくれないなら、家事育児も当然やってくれるんですよね?
私も専業主婦ですが、私から見たらちょっと異常です…
それにギャンブルばっかりで、休みの日はずっと遊んでるとか…
それでいて食費も自分で出せとか…やばいです💦

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    ほんとに何で結婚したの?と思いますが
    旦那の言い分では結婚=養うではないそうです(--;)
    家事育児も一切やりません。
    と言うか、家にいません。
    毎日ギャンブルです(--;)

    • 7月6日
あや

初コメです✩

旦那さんわギャンブル、遊ぶ金欲しさにケチってるんだと思います😠養う為にとか腹立ちます😤子供わ2人のお子さんだし子供の為の支払いわ母親1人で払ってとか決まりないし😣周りがしてるからってその人と自分たち比べて欲しくないですよね😭以前私も給料すくなかったと月10万しか渡されず家賃、光熱費や支払い全然なりなくて後で残りのお金を旦那が遊び金に使ってた事がわかりました😣

私達わ給料貰ったら全額渡され管理させられます😃旦那に管理させると無駄使いして生活が出来なくなるから😅

旦那さんがなおらないのなら離婚も考えた方がいいのでわと思いました(><)養う為に結婚してない&育休あけたら食費も自分で出してとか言い方が赤の他人っぽくてありえないです(ノД`)(ノД`)給食費も払ってくれないとか父親としてありえないです!

何かこんな冷めた感じだと浮気も疑った方がいいと思います(><)

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    うちも給料全額渡されて
    私が管理していましたが、
    会社の人たちはもっとお金もらってるから
    通帳返して、と言われ
    現在の状況です。
    ほんと赤の他人みたいですよね?
    結婚する前は自分が養う!と言っていたのに(--;)
    女の影もありますが・・
    それ以上に父親の自覚ないことが許せません。
    意見聞けてよかったです。
    ありがとうございました😌

    • 7月6日
  • あや

    あや

    いきなり人が変わったなら間違いなく浮気だと思います😣
    本当にただの同居人?みたいな感じですね(><)
    別れるつもりでいるなら今から浮気の証拠集めしてがっぽり絞りとったほうがいいと思います(><)

    • 7月6日
しーちゃん

旦那さんなんで結婚したんでしょう❓
RANRANRANさんは全く甘えてませんし、専業主婦は家事育児に旦那のサポートもしてるわけで、当たり前と言ってしまったら男性の方に申しわけないですが、養うのが当たり前だと私は思います。
養う為に結婚したわけじゃないなら、専業主夫でもしてくれるんでしょうか😅❓
体調崩されてるのに、思いやりすら感じられません。
私はそんな既婚者の方、見た事も聞いた事もありません💦

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    そんな夫婦いないですよね💦
    旦那の言う、結婚=養うではないと思って結婚したとしても
    下の子を生む前までは
    お小遣い制だったのに・・
    急に何??って感じです(--;)
    意見聞けてよかったです。
    ありがとうございました😌

    • 7月6日
deleted user

旦那様とその周りがぉかしぃと思いますょ(。-∀-)
養う為に結婚したんじゃなぃって。。はっ??ってなります(๑¯ω¯๑)
そもそも結婚て一生養う覚悟があってこそするものでは??
もちろんそれに甘えてホントに一生養ってもらおうとする人なんて滅多にぃなぃと思いますが、男ならそれ位の覚悟があってこそだと思います。。。
ギャンブルとか。。我が子を我が子とも思ってなぃょーな行動ですね( *`ω´)

主様は決して甘えてなぃですょ(*´ω`*)
旦那様が父親として、夫としての自覚が無さ過ぎます!!

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    ありがとうございます(T-T)
    結婚って養う覚悟があってするものですよね。
    逆に旦那に何かあったら
    私も支えるつもりで結婚しました。
    それが夫婦ですよね?😞
    旦那は私の夫婦像がおかしいと言うので
    客観的な意見を聞けてよかったです。
    ありがとうございました😌

    • 7月6日
怪獣息子二児のママ

それは旦那でもないし単なる同居人?
そして貴方は家政婦

私なら一緒には居ないですね(^_^;)
1人で子供育てた方が充実した生活がおくれます。

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    ほんと、同居人ですよね😅
    旦那からしたら住ませてやってるんだから家事やれよって感じかもしれません。
    意見聞けてよかったです。
    ありがとうございました😌

    • 7月6日
こっとん様

ないですねー。ありえないです!


専業主婦に金出せ、体調わるいのも関係なしに夜中までギャンブル、こども相手にしない、挙げ句の果てに養うために結婚したんぢゃないって、、、お前誰w

生活費ろくに払わんでギャンブル。
ギャンブル以下かって!!

私なら旦那としても父親としてもなにひとつできない奴いらないので即離婚します
人様の旦那さんに申し訳ないですが。

産休ってことは復帰するんですか?
復帰して離婚も視野にいれて考えてもいいかと思います!


うちのは管理私で、結婚した瞬間から通帳と給料まるまる渡してくれました。
貯金もできてるし不自由ないけど旦那にダメダメ厳しくしてる私に服買えば?美容室は?とか言ってくれますよ😕

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    ありえないですよね?(--;)
    旦那は私の夫婦像がおかしいと
    全力で否定してきます💧
    客観的な意見聞けてよかったです。ありがとうございました😌

    • 7月6日
まぁ52

ありえない!うち私が仕事してた時はお金貰ってなかったけど、仕事辞めたら貰ってますよ!仕事してた時は貸してたくらいです(笑)
養う為に結婚したわけじゃないって!?それなら実際離婚して養育費貰って、母子手当て貰った方が生活楽になります。
子供かまわないなんて、うちなら即離婚です!

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    夫婦は協力しあって生きて行くものなので
    逆に旦那に何かあったら
    私が支えるつもりで結婚しました。
    結婚ってそーゆーものだと思ってます。
    離婚したら養育費は払わないと言っているので
    期待はできませんが、
    離婚も視野に入れています。
    意見聞けてよかったです。
    ありがとうございました😌

    • 7月6日
  • まぁ52

    まぁ52

    養育費は払わないと言ってても、家庭裁判所に行けば必ず貰えますよ!仕事かわらない限り、もし払わなくても家庭裁判所通せば給料差し押さえとかもできますから!経済的DVだと思うので慰謝料もとれるかと…。離婚しなくても、今のうちに証拠集めしといた方がいざとゆー時の為にいいと思いますよ!

    • 7月6日
deleted user

養うために結婚したわけじゃない…ちょっと悲しいですね⤵︎
専業主婦をありえない、という男性もいるのでご主人も養うために結婚、という言い方をしたのかもしれませんが…

どんな時もお互いを支え合っていくという誓いを結婚式でしたのを忘れたのでしょうか。。妊娠出産で働ける状態では無いのに💦
逆にご主人が病気で働けなくなった時に支えてあげたいと思えませんね(;ω;)

ご主人も望んで結婚されたんですよね?
こんな大事な時にRanranranさんを支えるつもりが無い男性が、お子さんを支えられないと思います。。
家賃光熱費食費の最低限の生活費入れるだけで毎日ギャンブル、休日は好きに遊んでる、まだ独身気分なんですね(´・_・`)
一緒にいる意味がわかりませんね…すみません💦
逆に周りのご主人で、そういったタイプの人はいません💧

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    結婚する前は、家事育児協力するから
    結婚して、と言っていたんですけどね・・。
    客観的な意見を聞けてよかったです。
    旦那は私の夫婦像がおかしいと言うので
    間違っていないと言う意見に励まされました(T-T)
    ありがとうございます。

    • 7月6日
ザト

何が普通とかではなく各家庭によって変わるのが普通だと思いますが、ご主人とのコミュニケーション不足だと思います(;´・ω・)
お金のことはきちんと相談しておいた方が良いですし、自力でできないなら第三者を交えて話した方が良いです。
文章からは遊ぶお金欲しさにご主人がワガママ言ってるように受け取れますが、子どもができたら&一緒に生活したらお金のことや生活の仕方をどうするか、話し合っていなかったのか、話し合いが足りなかったのかな?と思います💦
我が家は夫が浪費家で支払いも出費も多く、食費・大きな出費・私と子どもにかかるお金(出産・通院・教育・保険)は育休中もすべて私が出していますが、妊娠する前に2人でよく相談して、夫名義の貯金が増えるようにという目的でそうしています。
私や夫の周りにそういうやり方をしている人は一組しかいませんが、これが我が家のやり方ですw
私は夫に金銭的に養ってもらいたいと思わないし夫婦で家計を支えるのが当然だと思うのでそうしています。周りがどうというより、ご夫婦で子作りする前にどう話し合ったか、だと思います(●´人`●)
ご主人が周りはみんなこんな感じだ!と言うのに対して奥さんも周りに意見を聞いて『いや、周りに聞いたけど、おかしいのはあなただ!』では話し合いにもなりませんので、何が正しいか正しくないか?を決めつけたりお互いの価値観を押し付け合うよりも、相談してお互い納得するような答えを導き出してほしいです💟

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    結婚する前に、
    お金は私が管理する。
    お小遣いは3万。
    私の仕事に支障がでないように
    家事育児協力する。
    と、旦那自ら約束して結婚しました。
    他にも細かい約束たくさんしてます。
    全て旦那自ら言ったことです。
    それが何故か、会社の後輩は
    お小遣い制に耐えられなくて
    嫁から通帳取り返したとか
    嫁に無断で外泊している人もいるとか言い出したんです。
    コミュニケーション不足もあると思いますが
    “会話”にならないので
    こんな状態です。
    お互い複雑な家庭で育ったので、
    実母も義両親も結婚なんて
    そんなもんだと言います。
    何が普通かわからなくて
    ここで質問させていただきました。
    客観的な意見聞けてよかったです。
    ありがとうございました😌

    • 7月6日
deleted user

おかしいと思います。
百歩譲ってRANRANRANさんを養うために結婚したのではないとしましょう。
でもなぜ子どもの給食費や通院代まで出さないのかわかりません。
ご主人の扶養には入れていないからってことですか?
それにしてもおかしいです。
子どもは両親で養うものです。
母親1人で何もかも負担は間違いなくおかしいです。

私は結婚して2年半は働いていて専業主婦になって1年半ですが、働いていたときから生活費はすべて主人です。
自分の病院代とか化粧品代などを自分で出していたくらいです。
専業主婦になってからは、主人が外で稼ぐのが仕事で私は家事とお腹の子どもを育てるのが仕事です。

ご主人はなんのために結婚したんですかね。

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    ほんとに何で結婚したのか疑問です(--;)
    妻と言うより、住み込みの家政婦状態です。
    意見ありがとうございました😌

    • 7月7日
葵翔mama♡

ちょっと旦那さんの考えがよくわかりません(´・ω・`)
何のために結婚したのか…
これから一生一緒にいるのに
養わないとかおかしいです!
育休明けたら食費も自分で出して?
はあ?ってなりました。
それだったら
旦那さんのご飯つくらなくて
いいと思いますよ笑

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    ハッとしました。
    一生一緒にいるのにおかしいですよね(--;)
    私が病気になったら見捨てるのか?
    もちろん!食費出さなくなったら旦那のご飯は作りません😠
    意見聞けてよかったです。
    ありがとうございました😌

    • 7月7日
さくら🌸

うちは結婚したばかりで子供もいませんが旦那は自分の給料をすべて渡してくれます。結婚したら旦那さんが養うのは普通の感覚だとわたしは思います。わたしではなく妹の家は子供四人で妹は産休中ですが旦那さんはすべてお給料を渡してくれていて妹がやりくりしています。二人で働いてる時も同じみたいです。話し合ったほうがいいと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ



    お話割り込んですみません!👏🏻

    羨ましいです。
    うちの場合
    15歳も上ですが、生活費は月に1万もらえるかもらえないか程度です。
    給与も渡してくれません...
    私はフルタイマーを止めてパートにして一年経ちますが、身の回りのお金は家賃以外自分で負担しています。
    なのでフルタイマー時代に貯めた分はもうすぐ底をつきます...

    話し合いをしようとしても、言いくるめられてしまい、逃げられます。もっと働いたらいいと言われます。。
    どうしたらいいのか、結婚して子供もいないしもうすぐ4年。正直色々とわからなくなってきました。。。

    年上だから安心感があると思ったが、全然そんなことなかったです。むしろ自由人の時間が長かったせいか、プライドが高く、自分の時間を第一にしてるみたいで寂しいです。

    寂しいのでわたしも自分の時間を大切にするようにしています。
    いつ捨てられても立ち上がれるように。。。そう心算しています。。

    愚痴こぼしてすみません😭
    全部渡してくれる旦那様は本当に羨ましいなぁと思いました😭

    • 7月6日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    わたしの旦那も13上です。なんだか読んでいて悲しい気持ちになりました( >_<)家賃のみ旦那さんってことですよね?食費やその他生活費も旦那さんが出してくれてもいいですよね。頑張って貯めたお金を使ってるなんて辛かったと思います( >_<)
    一人で我慢しないで親御さんや周りに相談したりしたほうがいいと思います。旦那さんは自分の稼いだお金は自分の為に使いたいのかもしれないけど結婚するってことは奥さんを養うってことだとわたしは思うのでなんだかとても切ない気持ちになりました( >_<)

    • 7月6日
  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    話し合った結果が通帳返して、でした(--;)

    • 7月7日
  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    うちもそうでした😰
    話し合いをしても逃げられ
    言いくるめられ・・
    明らかに間違ったことを言っているのに
    自分が正しいと言い切ります。
    実家暮らしで何でも親がやってくれる
    家にお金も入れずに、給料全部自分で使う
    どうしようもない自由人でした😰
    結婚する時、結婚したらちゃんとする
    結婚してまで遊ぶほど自分はバカじゃない、と
    言っていたんですけどね😥
    ストレス抱えないようにしてください。

    • 7月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    こんにちは!
    うちは、旦那が母子家庭で妹さんがいるんですが、お母様に毎月10万円入れてるそうです。。。

    けれどお母様は「あなた、お小遣いもらってる?」と何事もないかのように聞いてくるんです。
    内心、あなたのその10万円のせいで、お小遣い貰えてないんですけどと思いながら、、、
    たまに貰ってます。と答えてます😂

    結婚しても、長年の性格は突然変わるわけないよねって冷静になってみればわかることだと気付きました。。

    お互い、なんとか楽しいこと見つけましょう🍀😌

    • 7月7日
kou

それなら旦那さんのご飯・洗濯物は自分でやってもらいましょう!

「あなたのお母さんになるために結婚したわけじゃない。」と言ってもご主人は納得されますかね?

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    ほんとに。。あんたのお母さんじゃないんだよ!って言ってやりたいです。言っても何かしら言い返すので、言う気になれません😢

    • 7月12日
こちゃげ

食費を払ってくれないのは、家庭内暴力に該当すると聞きました。
口や手足の暴力だけではありません。
ご主人にそう切り出してみては?
相談にのってもらえるところに行きましょ。

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    今現在食費を払うことさえ厳しいと本人は言っています。
    年収500万なので、そんなことないと思いますが・・。
    相談できるところがあるんですね。市役所に電話すれば教えてもらえますか?

    • 7月12日
  • こちゃげ

    こちゃげ

    500万もあれば、食費は払えますよね。家賃がものすごく高いところでなければ。
    ご主人ギャンブル好きなんですよね。そちらにかなり使われているように思います、、
    食費が払えないなら、他のお給料の使い道をざっくり書き出してもらいましょ?
    そんなことは出来ない、食費を出すお金はないと怒り出したら、やはりDVかと、、

    市役所、警察署でも相談に乗ってくれるみたいです。匿名とかで相談したいなら、
    配偶者暴力相談支援センターがあるみたいです。0570-0-55210

    顔を見て相談に乗ってくれる市役所とかの方が、親身になってはくれそうですが。

    • 7月12日
  • こちゃげ

    こちゃげ

    離婚するにしても、市役所に相談して、養育費はどうしたらもらえるか、確認して、きっちり取り決めして別れられることをお勧めします。
    また、取り決めしても、払ってくれなくなる男性もよく聞きます。
    それでも、お金があるのに、経済的無理を押し付けてくる男性と我慢して耐えて一緒にいることもないと思いますし。

    RANRANRAN様の希望をちゃんと相手に伝えて、それでお互いが歩み寄れないなら、やっぱり相談して、次のステップでしょうか、、
    先のことをよく考えて、子供さんと幸せになれる道が見つかりますように。お祈りしています🙏

    • 7月12日
MAKI

えーーー!びっくりです。
わたしなら、そく、離婚です!!!笑

お子さんは旦那様の子どもでもあるわけだから、養ってもらうためにそれにかかる食費、生活費、保育園料など全て払ってもらうべきです。せめて、そこは旦那様の収入からですよね。

うちは、12万入れてもらい、私もフルで仕事しているので
そこから全て生活費にあててます。
主人は残ったお金で以前乗っていた車の終わらないローンと保険料、ガソリン代、おこづかい、携帯代払ってます。
ボーナス100万ちょっと入るのでそれは全て貯金にともらえますが、少しはおこづかいであげたり、釣竿やリール、スニーカー、時計など買ってあげたりしてます。
基本的に仕事に使う物は生活費から出してあげてます。


ちなみに…私はバツイチですが、前の旦那の収入は知らなかったので20万入れてもらってボーナスも前の旦那が管理してました。

今の方が断然貯金できます!収入は低いと思いますが。

  • RANRANRAN

    RANRANRAN

    自分の収入じゃ生活厳しいから
    保育料は払えないと言われたので
    育休明けに離婚するつもりです。

    それにしてもふざけてます。。
    お小遣い3万+飲み会1万
    ボーナス20万
    これだけあげても
    俺が稼いだ金なのに!
    と文句を言うんです。。
    離婚したら養育費は払わないと言ってますが
    年収500万で払えないはないですよね?

    • 7月12日
  • MAKI

    MAKI

    年収それだけあれば、50000くらいとれるんじゃないですか?
    300ちょっとでも、月30000は貰えてましたよー。

    離婚決定してよかったとおもいますよ♪

    • 7月13日
ゆきんこ

お返事いただきありがとうございます。

夫婦の問題って色々とあって、難しいなと感じる日々です。

家賃のみ、旦那さんです。。
旦那さんは毎週飲み会に行くのですが、わたしは給与が限られてるので飲み会はほぼ断っています。

実は、相談したあとの彼の表情や反応を見るのが怖いです。
普段はとても優しくて人当たりのいい人ですが、プライドが高いので自分に非があるのを認めたくないのか、逆に責められます。。
それで毎回わたしが耐えきれず謝って終わります。


まだ独身貴族気分なのかもしれませんね...

わたしは30歳には自分でも月収30万くらいは稼げるようにしたいです。今は夢を実現するためにパートしながら頑張ります。

子供が授からない分、時間的余裕がまだあるので、逆にありがたく今を自分のために生きようと思うようにしてます。。

彼は人生半ばの頑固者なので、頼らず自分でなんとかしようと自分を励ましてます😺
親に相談したら、やっていけないのなら無理せず離婚して帰ってきていいよ。と言われました。


お話聞いてくれてありがとうございます!
嘆いてても仕方ないですね。わたしなりに解決できる方法探ります🐢👏🏻