※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
ココロ・悩み

夕飯時にエプロンを置き忘れ、味噌汁をこぼしてしまい旦那さんに怒られ、涙が止まらない女性。妊娠中で感情が不安定になり、喧嘩後の仲直り方法を相談しています。

メンタルがやられてます…。

今日の夕飯時の出来事。
現在、賃貸マンション住みで、部屋はカウンターキッチンです。
キッチンと反対側には低いソファが置いてあり、食事を作っている時は娘も旦那さんもそこでゴロゴロしたり、遊んだりしている事が多いです。
食事を作ったり、洗い物をしている間はカウンターの向こう側は私の方から全く見えないので、寛いでいるんだなーとたまに思いながら、必死になって準備なり片付けをしている夕飯時です。
夕食の準備が遅くなると、娘の寝る時間も遅くなるしで、無我夢中って感じで過ごしています。

いつも通り、カウンターの所に食事用エプロンを置き、出来上がった娘の食事をその上に乗せていました。
いつもの事であるがゆえ、油断してた…。
これがいけなかった…。
洗い物をしていると、エプロンがスルスルと落ちているのがチラッと見えた時にはすでに遅し。
『うわっ』という旦那さんの叫び声が聞こえました。
加えて、娘のお味噌汁がカウンターにない!
洗い物を中断して見に行くと、ソファの上に味噌汁が散乱している戦場を確認しました。
私は咄嗟に『あっ、味噌汁を拭かなきゃ』としか考えていませんでした。
この判断も過ちでした…。

片付けていると旦那さんから、
『なんで、そこに(エプロンを)置いておくかな』
と冷たく言われました。
それに続いて、
『いや、こっち(自分)にも(味噌汁が)かかっているんだけど。ティッシュ』
と放たれました。
ソファの片付けで頭がいっぱいだったので、気にとめられてあげられなかったのですが、旦那さんに味噌汁が直撃した模様…。
すぐにティッシュをあげたんですが、旦那さんのイライラは募るばかり。
なんで自分はこんなに怒られているんだろうという怒りや哀しみが募って泣いてしまいました。
エプロンを垂らして置いてしまっていたのは自分のミスだと思う、ただ洗い物中だしソファの状況を見れない中、咄嗟の状況判断は難しかった事を伝えました。
でも彼の怒りは鎮静せず…。

すぐにシャワーを浴び、帰って来て、
『さっきは思いを汲み取ってあげられなくてごめんなさい』
と謝ってくれたのですが…
『でも、大丈夫?って声をかけてくれてたら、状況は違ったかもしれないよね』
『それくらいの事で泣かれても困るよ』
そう言われたのです。

それから1時間は涙を流し、鼻水も垂らしながら過ごしました。
旦那さんから言われた言葉が頭の中でループする度に感情が沸き起こって涙が溢れました。
今はだいぶ落ち着きましたが、お腹が少し張っているような感じです。
旦那さんともちゃんと仲直りをすることもなく、夜中になってしまいました。
私の怒りの熱が冷めるまでに時間がかかり、意地を張って会話をせずに過ごしてしまった結果だろうと思います。

妊娠中、何気無い言動で傷つきやすくなったり、悩んだりする事ってよくあるんですかね?
旦那さんと喧嘩をした時、すぐに仲直りする方法ってありますか?

コメント

ぱっつんママ

旦那さん言い方冷たいですね、、

故意的な出来事ではなく、事故なんだし『それくらいのことで泣かれても困る』とか言われるの悲しいですよね。
むしろ逆に『大丈夫?娘にかからなくて良かったね』とか言ってほしいですね、
旦那さんも自分にかかったなら自分で拭けばいいのに…

妊娠中はなにかと情緒が不安定になりやすいのでちょっとしたことでも沈んじゃったりしがちですよね。
妊娠中に旦那さんと喧嘩した時は自分が悪ければ謝って『赤ちゃんも聞いてるし仲直りしよう』と言ってました。😂

• せっち

せっち

もし自分が味噌汁を事故でもかけられたら、イラッとしちゃうなと冷静になった自分がいます。その時は哀しかったですけどね…。

情緒が不安定になるのは私だけではないのだと安心しました。共感していただき、ありがとうございます。
    赤ちゃんも娘にも険悪な雰囲気は感じ取られちゃいますよね…。意地を張らず、謝れば良かったです。アイディアを参考にします!

• 8月19日
ほうじ茶

いや。せっちさんのなにが悪いのかわたしにはわかりませんでした…
子供見てるのはお前だろ?ってわたしなら言っています…
見るって見てるだけじゃないんだよ。危ない事しないかを見てしそうになったらする前にとめるんだよ。
って私は言ってますね…
せっちさんはとても我慢をしたと思います!!素晴らしいですほんとに!
ただでさえ妊娠中でホルモンバランス崩れるのに😭😭
あまり無理せず言いたいことは言ったほうがいいですよ😖

偉そうな言い方してすみません💦
私が旦那さんにイライラしちゃいました💦

• せっち

せっち

味方になっていただけて光栄です。自分の目線で書いているので、旦那さんのした事を大袈裟に書いてしまっている節もありますが…(苦笑)それだけ、私も我慢していたのかもしれません。
    普段は優しいのですが、たまに爆発されちゃうので、戸惑う事もしばしば。でも、今回はスマホを見ており、娘のエプロンを引く姿を見ていなかったと省みていました。寛ぎたいけど、子供がいるとなかなか寛げないのが現実なんですよね。
    私の代わりに言いたい事を言ってくれてありがとうございました!

• 8月20日