※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格に合った注意の仕方ややり方について相談しています。義弟から本気で叱ることを提案されたが、性格によって適した方法があるのか、本気で叱るべきか悩んでいます。

1歳半の娘に注意をする方法で毎日試行錯誤しています。長くなりますが、うちの子の性格と同じような方いらっしゃいますか?どうされてますか?また保育士さんやお子さんが沢山いるママさんなど経験豊富な方からのアドバイスもいただけると嬉しいです。

うちの子は強気なタイプなので、嫌な事があっても泣く事はなくて逆に怒ります。そもそも滅多に涙を流して泣かないので、予防接種やお外で転んで顔面から落ちたときくらいしか涙を流して本気で泣きません。えーん!という顔だけの嘘泣きはします。笑
なのでしてほしくない事や危険な事をした時に、つい怒ったりするとキーキー言ったり他のイタズラをわざとしたり逆上してくるので娘には合ってないのかな?と思い、最近はゆっくりお話をする様に説明しながらやめようね!と優しく言うように注意してみているところです。娘は理解はしてなくても、一応落ち着いてうん!と言ってくれます。

ところが今日義弟が2歳の甥っ子を連れて来て遊んでた時に、うちの娘が新しいハイチェアが気に入って上に立ったりしてやめさせるのに手こずってるのを見て、義弟が息子は本気で怒って反抗して叩いてきたらその手を掴んで怒ったら大泣きするけどそれ以来しなくなったよ!一回本気で叱ってみたら?と教えてくれました。
ちなみに甥っ子は赤ちゃんの時からすぐに泣く子で、今でも娘とオモチャの取り合いをすると娘の方が強いです。ケンカになって甥っ子が娘に何か投げつけて痛い思いをしても娘は泣かずに怒って甥っ子を引っ張ったり押したりするので、甥っ子は娘にビビって泣きだしたりする感じで、かなり性格が違います。

まだ1歳半や2歳なのでそう簡単に理解できるとは思っていませんが、性格によって合ったやり方や注意の仕方があるんでしょうか?それとも義弟が言うように本気で危ない事は一度ガッツリ叱ってみるべきでしょうか?

コメント

みょうが

本気で危ない時はきちんと叱るべきだと思います。
そこに泣き虫な子も強気な子も関係ないと思います💦
大人が本当に怒ったらどんな子でも怖いと感じるでしょうし…
悪戯やしてほしくないことをして叱る時は今のままでも良いかと思いますが、本当に危ないことは泣かせてでもやめさせるべきかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ない時に何度か本気で叱った事はあるんですが、うちの娘は怖がらなくて。。。
    もしかして家に犬や猫がいるんですけど、無駄吠えとか喧嘩した時に本気で怒って怒鳴ってるの普段から見てるから、他の人がみたら相当怖いらしいんですが、娘から見たら普通で怖くないのかな?と思ってます😓
    犬に怒鳴ったのに甥っ子を大泣きさせてしまった事も何度かあって💦

でも1回や2回じゃ効かないかもしれないですもんね。本気で危ない時は怒って注意するのをもう少しちゃんとやってみます😣‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日
あき

子供は3才までは脳の海馬という部分がとくに未発達なので記憶に留めることができにくいです。さらに、だめ!とか否定的な言葉はイヤな音として認識しやすいようでさらに覚えないようです。
本当に命の危機につながるようなこと意外は怖い顔で注意はしませんでした。どんなにきつく言ってもすぐ同じことをするのでホントに疲れますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    たしかに私自身も3歳くらいまでの記憶はありません😅
    そうなんです。何度言っても何度止めてもキーキー言って繰り返しますよね。怖い顔して怒ったら怖い顔返しされますし。。。
    危険のない範囲で娘の成長を見守るのが良さそうですね!

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日