※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちころㆁωㆁ*)
子育て・グッズ

3歳の発語について、他の子供と比べて会話が噛み合わないことがあります。普通の範囲内か分からないので、同じくらいの子供がどれくらい話しているか知りたいです。

3歳の発語についてです🌸

ママリとかブログとか見てると、すごく喋ってるみたいでいつも驚きます💦
今日何したのー?とか何食べたー?って言う質問に答えられたり、すごいなー…って
ウチの子、会話も噛み合わないこと多いです😗
今日○ちゃんと何したのー?→もう○ちゃん寝てるかなー?
みたいに…酷いときは無視したりアニメの1場面再現したりしてます😫全く噛み合わないことはなくて、普通に会話できることもあるんですが…

皆さん、同じくらいの子、どれくらい話してますか🙃?普通が分からず…良かったら教えて下さい🌸

コメント

ママリ

今日○ちゃんと先生と遊んで楽しかったや、どんな〜が好き?の回答が出来る程度です!
保育園で年上の子と遊ぶことが多いからか、家で使ったことがない言葉も沢山覚えてます…🤤

でも自信がない話題だと話そらしたり無視したり、不明瞭な言葉もまだかなりあります💦

ママリ🔰

今日何したの?とかパパに聞かれると,「何したっけ〜?」って私に聞いてきます😂すぐ忘れちゃうみたいで,「公園行ったじゃん〜」とか私が言うと「公園で〇〇したよ〜!お友だちと〇〇して楽しかったー!」とか思い出したことを言います。多分幼稚園とか通い始めたら,ほぼ忘れてて思い出すのも面倒で「わかんな〜い」とか言うタイプだなって思います😅
パパが今日の夕飯なんだった?とか聞いても,てきと〜なこと言ってますし(笑)食べてないもの登場したり…(笑)
会話噛み合わないことはあまりないですが,なんとか答えようとしていつのことだか分からん話をし始めることはよくあります😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

無視したりはあんまりないですが,お調子者なので本当にてきと〜なこと言います😂娘さんは,もしかしたら真面目で,間違ったことは言いたくないから,忘れちゃったこととかは話をそらしたり聞こえないふりしたりするんですかね☺️?

• 8月19日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

真面目だから…その考え方はしたことなかったです😣ちょっと気持ちが楽になりました💦
    無視、あまりないんですねぇ😣最近怒るまで無視、とかもあって心配してて😓名前呼んでも返事しないとかあったりします🤐🤐

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何かの本で読んだことなのですが…園や学校で何をしたかって親に聞かれることがとてもストレス(思い出すのが面倒,疲れる,または嫌なことがあって思い出したくないから話したくない)って子どももいるそうです。私は聞かれなくても喋りまくる子だったので意外でその部分が印象的で覚えています😂なのであんまり質問したりしないで,子どもが話したいことだけをじっくり聞く姿勢が大事…みたいな内容でした。娘さんの性格が分からないし,どんな質問を知らんぷりするのかも分からないのでなんとも言えませんが,もしかしたらそういうタイプなのかなぁ〜とも思いました☺️でもつい,子どもとおしゃべりしたくて色々聞いてしまいますよね😂

• 8月19日
💛💜🧡❤️💚💙🩷️

こども園に通ってますが
「今日なにしたん?」と聞くと
「今日はプール入って○○ちゃんと
遊んだ!」とか
教えてくれますよ〜☺️

お友達全員のシールも覚えてるので
「○○ちゃんはさくらんぼ!」とか
いろいろ教えてくれます!

あとは 「好きな先生は?」
「好きな食べ物は?」「好きな色は?」とか
答えてくれます!

めちゃくちゃ喋るしずーーーっと
歌うたったり 踊ってます😂

さちころㆁωㆁ*)

ありがとうございますー🌸
皆さん、しっかりお喋りできてるんですねぇ…😶😶ウチの子、大丈夫かしら…😨

無視してきたりとかもありますか?質問に質問ですみません💦ウチの子、あれ?耳ある?ってぐらい無視することがあります😞