※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんで、ロタとB肝の予防接種について迷っています。15年前の上の子は受けていないので、必要性が分からず悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。

2ヶ月になって、来週から予防接種始まります。
皆さん、任意接種のロタとB肝、受けましたか?
必要性があるのかよく分からないので受けない予定なんですが…。上の子の時は、15年前なのでなかった予防接種だから余計にしなくても大丈夫な気がして…。皆さんの意見教えて下さいヽ( ´ー`)ノ

コメント

A⑅∙˚⋆

ロタは保育園に入るので受けました💡
Bは4月生まれであれば、10月から定期になるので10月に受けます🎵

• りっくんママ

りっくんママ

保育所などに入るのであればロタは受けた方がいいみたいですものね(o^^o)
    Bは定期になりますよね?って病院に確認したら、うちは5月産まれなので対象になるかわからないと言われたんです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 7月6日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

え、4月2日生まれから定期対象になるって言われましたよ💦
    なので、5月も対象になると思いますよ😅

• 7月6日
  • りっくんママ

りっくんママ

教えて頂いて良かったです!!
    ありがとうございます(〃▽〃)♬

• 7月6日

ロタは免疫がないと重症化しやすく、最悪入院沙汰になるのでよほどの経済的困難を除いては受けておいたほうがいいと思いますね。

B型肝炎はりっくんママさんのお子さんなら定期に10月からなるはずですし、受けて損はないと思いますよ。今までは近親者にいなければよいとされてましたが、今は保育園などからの感染も報告されているようなので。

• りっくんママ

りっくんママ

そうなんですね_φ(・_・!
    同時接種もなんだか心配ですが、B肝は皆さんだいたい受けてそうですね(^_^)

• 7月6日
りょ(ू•ω•ू❁)

こんばんは!
私は受けさせました。
保育園に入れる予定があるのなら受けておいたほうがいいとのことで…
それにかかった時に重症化してしまったら子供が可哀想なので予防接種をして少しでも軽くなるのならと思いました。

• りっくんママ

りっくんママ

皆さんロタ受けてる方多いんですね!
    確かに重症になった時のこと考えると免疫あったほうがいいですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 7月6日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

金額高いですし悩んでしまいますよね。
    私も受けないつもりで病院に行きましたが、先生に受けた方がいいと説明を受けて受けることにしました。
    みなさん仰ってる通り4月2日以降に産まれたお子さんはB型肝炎は10月から定期接種になりますので、その時に受けられてもいいと思います。

• 7月6日
  • りっくんママ

りっくんママ

金額確かに高くてビックリしました。
    予約した病院では、受ける人と受けない人、半々ですので、予約当日まで検討して下さいとしか言われなかったのでどれだけ必要性があるものなのか判断できずにいたのでココで皆さんの意見教えてもらえてとても助かりました😥

• 7月6日

保育園に入れる予定もあるし、ロタはかかった時に重症化するとかわいそうなので一回目を既に受けました♪B肝は4月以降に産まれたお子さんは10月から定期接種になる予定なので、そこまで待ちます(﹡´◡`﹡ )

• りっくんママ

りっくんママ

ここで皆さんに教えて頂いて良かったですー!!
    Bは10月まで待ってるのがいいんですね(o^^o)
    10月になって接種しても、スケジュール的には問題ないんですよね😥💦

• 7月6日

退会ユーザー

問題ないですよ(﹡´◡`﹡ )

• 7月6日
だんご

うちは保育園に入れるつもりないですがロタ接種しました(*^_^*)
ロタは5歳までに95%の子が、かかると言われてますし大人でも嘔吐下痢は辛いのにそれを子供が体験するかもしれないと考えると接種した方がいいと思って接種しました\(。•v•。)/

• りっくんママ

りっくんママ

うちも保育所に入る予定はありません💦
    たしかに嘔吐下痢はひどいですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    そう考えるとやっぱり受けてたほうが良いのですね💉

• 7月6日
ベビコ77

ロタ
ヤバいです。
摂取受けておいてよかったです。
下痢だけで済みました。
受けてなかったら、と思うとゾッとします。
下痢プラス 発熱プラス 嘔吐
受けた方がいいですよ

• りっくんママ

りっくんママ

なんだか説得力のあるコメントありがとうございます!!
    下痢だけで済んだのもやっぱり予防接種のおかげなんですね!!
    定期になる日が早く来るといいのになぁ😰

• 7月6日
  • ベビコ77

ベビコ77

高いけど、感染力ハンパないからした方がいいですよ
    本当に

• 7月6日
  • りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!!受けたほうがいいんですねー!!

• 7月6日
バーバ

上2人は時代の違いかどちらも勧められなかったのですが、3人目で初めて勧められましたね。

とくに保育園とかにも行かないのもあったし、金銭的にキツイのでロタはやってないです(^_^;)

• りっくんママ

りっくんママ

時代なんですねー、上の子の時にはなかった予防接種なので、2人目とはいえ全く知識がなくて勉強しなくてはと思います😥💉

• 7月6日
  • バーバ

バーバ

時代が進んで増えていくので訳がわからなくなってしまいますね(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )💦

• 7月6日
  • りっくんママ

りっくんママ

ほんとほんと!!
    新しいワクチンや新しい病名…。。
    ついていくのにやっとやっとです( ̄∇ ̄;)

• 7月6日
ミネショー

ロタ流行ってますよ!やっといた方がいいです!親にもうつるかもしれないらしいですし!

• りっくんママ

りっくんママ

流行ってるんですね!!
    大人にもかかると大変ですよね😣🙌

• 7月6日
さるあた

うちは両方ともやってないです。
上の子達がやってないので。
B…定期になるなら息子が生まれる前になって欲しかった…って思っちゃいます(>_<)

• りっくんママ

りっくんママ

うちも上の子の時はなかった予防接種なので、本当に必要なのかと思ってしまいました😱しなくても特に問題なく成長しましたし😅予防接種が新しいものが出るたびにそう思いますね😣💧💉

• 7月6日
  • さるあた

さるあた

種類も増えてるし何がなんだか…って感じです。
    ポリオは三種に追加で四種になったのかとか集団接種も無くなったのかぁとお思いました。

• 7月6日
  • りっくんママ

りっくんママ

本当ですねー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    種類が増えて、同時接種とかもなんだか不安になりますよね、、๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 7月6日
  • さるあた

さるあた

いっそのこと必要とされる予防接種は任意をなくして定期接種にしてくれればいいのにと思っちゃいます(^_^;)
    そしたら、悩まなくても済むのにと。

• 7月6日
  • りっくんママ

りっくんママ

私も同感です😣🙌
    任意だと受けても受けなくても…というところで悩んでしまいますょね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 7月6日