※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもへの誕生日・クリスマスプレゼントについて、皆さんは何歳まであげるつもりですか?夫との意見の違いに悩んでいます。皆さんの経験や考えを教えてください。

★子どもへの誕生日・クリスマスプレゼントについて★

お子さんがいる皆さんは、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを何歳まであげるつもりでいますか?また、あげない方針の家庭ってありますか?

プレゼントについて、私と夫で意見が分かれているので、皆さんの子どもの頃はどうだったのかや、自分の子どもにはどうするつもりなのか、“世間の普通”を知りたいです😂

私自身、実家が裕福ではなかったこともあって、親から誕生日プレゼントをもらったことがありません!
クリスマスプレゼントも年長さんでもらった(正確に言えば姉達と一緒に広告を広げて「これを買ってください」と父親に頼みに行った笑)ゲームボーイが最後です😁
ただ誕生日は手作りのケーキ、クリスマスはケーキとチキンを食べて、私なりに誕生日やクリスマスの気分は味わえていたのでいい思い出です🍰😋

一方、夫は、誕生日プレゼントは高校生まで、その時欲しい物をもらっていたそうです。ただ小学校高学年からは特に欲しい物がなくなった為筆記用具になったり、中学以降は現金でもらっていたそうなんです💴
それを聞いて、私としては「それって誕生日プレゼントなの?お年玉やお小遣いと変わらなくないか🤔」と思ってしまいました。笑

小学生になった甥っ子達を見ていると、誕生日もクリスマスも「欲しい欲しい!」とねだって買ってもらったプレゼントなのに2ヶ月後くらいにはその辺に放ってあったり、お年玉をもらうや否やすぐにクリスマスプレゼントとは別のおもちゃを買いに行ったり、お小遣いを前借りしてまでゲームソフトを買ったりしていて、こんな感じになるならプレゼントなんてあげなくてよくないか?と思ってしまいます😂

私としては、プレゼントをあげるとしても誕生日かクリスマスのどちらかだけで十分だし、中学生くらいになればお年玉やお小遣いをやり繰りして自分で欲しい物を買う経験をしてほしいし、中学高校までプレゼントをあげる必要なんてないかな〜と思っています。
しかし、夫には「誕生日もクリスマスもしっかりプレゼントをあげるのが世の中的に普通でしょ?🤷」と言われ、話は平行線のままです😂

皆さん自身はどうだったのかや、お子さんにはどうするつもりなのか、色々な意見を聞いてみたいです🙌

また、よくクリスマス近くになったらサンタさんに手紙を書いて…みたいな素敵な話を聞きますが、そういうのを子どもの頃にやっていた方がいらっしゃったら、それで何歳くらいまでサンタさんを信じていたかや、手紙を書かなくなったきっかけ等も教えてもらいたいです🎅(←こういうのを子どもにやってあげたい気持ちはあります❤笑)
よろしくお願いします✨

コメント

わたしは旦那さん派ですね😳
高校卒業までは誕生日もクリスマスもあげるつもりです!
それが例え現金になっても🤣
わたし自身も中学くらいからは誕生日もクリスマスも現金のことが多かったです!
大学に進学するとしたら、大学卒業まで誕生日はあげると思います😳
大学でクリスマスはあげないかな🤔

そしてわたし自身クリスマスにお手紙書いてました✨
小学校中学年までは書いていたような…5年生くらいからは親にコレがほしいと言ってた気がします😂
中学年くらいになるとサンタ=親というのはわかっていましたが、でももしかしたらサンタさんは本当にいるのかも?!という気持ちも少し残っていた記憶があります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日もクリスマスも現金ありなんですね!笑
    サンタさんへのお手紙書いてたんですね❤素敵〜✨✨10歳くらいまで信じてくれるならやってみたいな〜🤗
    結構子どもが大きくなってからもプレゼントあげる派の方が多くてビックリしましたが、とても参考になりました💡ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
ごりmam

サンタさんを信じてくれてるうちはクリスマスはサンタさんから+私からで渡したいと思ってます😌
裕福じゃないのでサンタさんからはリクエストのものを、私からは読んで欲しいor好きであろう絵本を贈ってます✨
誕生日は多分成人してもプレゼントします!
年齢上がるにつれ、それこそ文房具とかになるかもしれませんが😂
イベント事が好きなので、多分何かしらは用意します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンタさん+親からにしておけば、サンタさんはいないってなった後も続きますもんね!
    確かに絵本や本なら毎年あげてもいいな〜と思いました✨
    誕生日は大人になってもあげる派の方が結構いてビックリしましたが、参考になりました💡ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日

全然普通の家庭じゃなかったので参考にならないと思いますが😅
私は三人兄弟の末っ子で親が子育てにも飽きていたので、誕生日もクリスマスもほとんど何もなかったです💦上2人は普通に子供の頃はサンタさんを信じてケーキを食べて祝っていたようですが😅大きくなってから現金でもらうようにはなりました。
その分私はそういうのに憧れが多分強くて娘は多分一人っ子だし目一杯したいなと思ってます!クリスマスもサンタさんを小学校低学年くらいまで信じれる子になってほしいし、中学生になっても誕生日を特別な日と感じてほしいからプレゼントだけは内容は変わっても高校卒業くらいまで出来たらいいななんて思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3姉妹の末っ子です!姉達が終わると同時にイベント事が終わるから、なんかちょっと損した気分になりますよね😅笑
    我が家は先日実母に「誕生日は6月の…何日だっけ?笑」と確認されるくらい誕生日に疎い家族です😂笑
    でも確かに特別な日だと感じてもらえるようにはしたいなって私も思うので、どんな風にお祝いするか夫と話し合ってみます💡ご回答ありがとうございます😊✨

• 8月20日
ぽん

私はアラサーですが、誕生日プレゼントは今でも親、祖母に貰ってます😃
現金かその時ほしい物です!
なので、子供にも成人してもあげると思います!
クリスマスは中学生くらいまででした。

サンタさんへの手紙は毎年書いていたのですが、小学生低学年の頃にサンタさんがもって行ったはずの手紙がタンスの上に置いてあるのを発見してしまい…信じなくなり手紙もやめました😅
でも、高学年くらいまではサンタさん来てました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になってからもプレゼントをもらったり、親にあげている家庭って結構多いんですね!皆さんのコメントを見て個人的にビックリしてしまいました😳
    手紙を見つけてしまうパターン…切ないですね😂笑
    やるなら徹底的にやらなきゃいけないと思うので、その体験談とても参考になりました!ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
ペッパー

私もどちらかというとはじめてのママリさんと近い考えかもしれません!
うちも裕福な家庭ではなかったので何でも欲しいものを買ってもらうという経験はほとんどないです😂
クリスマスプレゼントはたぶん小学生の間まで、誕生日は高3のとき美容院でパーマをかけるお金をもらったのを覚えています。大学はあったとしても服を買ってもらうとかだったと思います!クリスマスは10歳頃に押し入れの中にプレゼントを見つけてしまってから現実を知りました🎅🏻笑
旦那の家庭は私からしたら豊かですが、お義母さんがしっかり?されていて、欲しいものは敢えて簡単には買い与えなかったようです。
我が家は何歳までとかはまだ考えてないですが「欲しいものが何でも簡単に手に入るとは思ってほしくない」っていう方針みたいなのは夫婦の間で共通してます😊物を大事にしたり、欲しいものが目の前になくてもあるもので工夫したりできる子になってほしいので。
ちょっと質問の内容とずれてしまったかもしれませんが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ズレてなんていません!!本当にその通りだと思います🥺✨
    私も「誕生日=何でも自分の欲やワガママが通る日」だと思われたくないというのがあります😣プレゼントの渡し方やお祝いの仕方もそう思わせないように工夫すればいいのかもしれませんね💡
    10歳くらいになるとプレゼントの隠し場所も難しくなりますね😂笑
    参考になりました!ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
ひろちゃん

私自身は小学生まで誕生日もクリスマスも玩具をもらっていました!
大きくなってからは誕生日ケーキとアクセサリーとかだった気がします。欲しい物も特にないしケーキは好きじゃないので母がケーキ食べたい口実に買ってた感じでした😅

玩具が増えるのが嫌なので私は息子には経験をプレゼントしようかなと思っています😊
1歳の誕生日は初めて水族館に行きました!2歳の誕生日はトーマスランドにでも連れて行こうかなと思っています😊

大きくなったらディズニーランドとか息子が行きたいところに行く日!にする予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母がケーキを食べたい口実に…まさに私もそれになりそうな気がします😂🎂笑
    経験をプレゼントも素敵ですね👏物にこだわらず、そういうことのプレゼントも視野に入れてみようと思います💡
    ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
ポコ丸

わたし自身の話だと、親から誕生日プレゼントはもらったことないです、クリスマスは中学まではありました。サンタさんに毎年手紙書いて欲しいもの書いていたけど、書いたものは一回ももらったことなく、欲しいものじゃないものがきていました。中学はさすがにサンタじゃないことわかっていましたし、むしろ欲しいものじゃないし、いらないのにと内心思ってましたね。ちなみに最後は兄が中3、わたしが中1の年で終わり、1000ピースのパズルでした。笑。たぶん兄がきり良く中3だったので合わせて終わったんだと思います。妹はまだ小4で終わりでした。
誕生日やクリスマスはケーキや食べたいものリクエストで作ってくれたので、それだけで満足していました。欲しいものがあるときは親に話して買ってもらうシステムでした。でも言っても滅多に買ってもらえなかったですが。親からお年玉やお小遣いもなかったです。中学以降は、親戚からもらったお年玉をためて自分で買ったり、出かけるときは足りなかったら親にその都度もらうようになってました。
なので、我が子の場合も、今はまだ小さいので誕生日やクリスマスプレゼントあげてますが、小学生まででいいんじゃないかと思っております。
ちなみにわたしは、3人兄弟でみな大学や大学院卒で、親が学費全額出してくれたので、貧乏ではなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がいると上と合わせてイベント事が終わるから、下は少し寂しいですよね😢
    欲しい物ではないし、サンタさんでもないとはわかっていても、中学までお手紙書いてたポコ丸さん達兄妹が親思いで偉いなって思ってしまいました👏✨
    私の考えや経験に近い方がいて少しホッとしました🥺❤ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
姉妹のまま

私自身の話ですが、誕生日は今でも貰っています😊
クリスマスは小学校高学年まではサンタさんからと親からプレゼントを貰っていました!
ただ高学年のときに、私と姉がサンタさんからのプレゼントをクリスマス前に家中探し回ったのをきっかけに、サンタさんからのプレゼントは無くなりました😅

誕生日はずっとあげたいと思っています😊
クリスマスは中学頃まではあげようと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家中プレゼント探しをされたらサンタ側としてはツライですね😂笑
    大人になっても誕生日を祝う習慣がある家庭が結構あることに個人的に驚きましたが、とても参考になりました💡ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
ママ

親からは誕生日プレゼントはもらった記憶ないです!
ケーキ食べるくらいでした!
父のおばあちゃんからはたぶん高校生の頃まで毎年お金をもらってました!
クリスマスプレゼントは中学生で終わったと思います!それか小学生だったかなあ?

まだ息子が小さいので旦那とそんな話はしてないですが私は自分が親にプレゼントなくて欲しいなーって思ってたので息子にはいつまででも何かしらプレゼントしたいなーって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分がプレゼントをもらっていなかった分、自分の子どもにはあげたいな〜という気持ちもわかります🥺
    プレゼント無くてもケーキ食べれて嬉しかったけど、プレゼントあったらもっと毎年嬉しい誕生日になってましたかね😂笑
    誕生日プレゼントもらったことない派の方がいて少しホッとしました❤ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は考えとしては
プレゼントする派ですが
はじめてのママリさんと同じく
裕福な家庭ではなく
プレゼントは服だったり
ミシンが得意な母の手作り(かばん等)
で育ち、現在私自身も裕福ではないので
子どもも同じ感じで
誕生日プレゼントは子どもが喜ぶ
実用的な物をプレゼントにしてます☺️
好きなキャラクターのパジャマや
保育園用のお弁当箱、靴だったり
自転車だったり、必要なものでふ✨
クリスマスは親からっていうのはなしで
サンタさんのみですが
サンタさんは期待を裏切れないのでそのときだけ希望のおもちゃ
(予算オーバーしないように一緒に決めますが(笑))
にしてます(*´∀`)

サンタさんは6年生まで
誕生日プレゼントはずっと
するかなぁと思いますが
誕生日プレゼントは今と同じ
実用的なものに限ります!!✨
私自身、現在も母に
誕生日プレゼントで買ってあげるよ〜
と調理器具等買ってもらってるので☺️
あくまでも、誕生日プレゼントどうぞ
とわたすより買い物に行って
流れで買ってあげるって感じで😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実用的な物を誕生日プレゼントにされてるんですね!ある程度の期間絶対使うし、それもいいアイデアですね💡
    確かにサンタさんの期待を裏切らない感ってありますよね、絵本とかのサンタさんのイメージで😂笑
    参考になりました!ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さん派です🙌
親からは誕生日は今だに(現金ですが)あります。
クリスマスプレゼントは親から、祖父母から、そしてサンタさんは小学校6年生までで3つ貰ってました。サンタさんは親だったと知った中学生からは誕生日もクリスマスも親と祖父母からの2つを貰っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母さん達からもプレゼントがあったんですね😳
    うちの義両親は孫にどんどんプレゼント買ってあげたいオーラぷんぷん出してるので、我が家もそのパターンありそうです😅
    そしたら、親があげないわけにはいかなくなるし…義両親のことも含めて考えた方が良さそうですね!参考になりました💡ご回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私の母はイベント事が好きなのと私が一人っ子だったのもあって今でも誕生日もクリスマスもプレゼント貰ってます😌私自身も高校くらいから親にも渡すようにしてるし、自分の娘にも大人になってもプレゼント送り合う仲でいたいなと思ってます✨多分、男の子だったら親離れ早そうで高校生くらいまでかなあと思いますが😅