※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科での診察で、妊娠週数の計算に違いがあり、心拍確認ができず再診が必要と言われました。初診で出産の話が出て戸惑い、不信感を感じています。6wで病院を決める必要があるのでしょうか?

今日産婦人科で妊娠か診てもらいました。
妊婦用アプリでの計算だと現在6w4dの筈なんですが、病院の先生に今5週目前半ですね〜、心拍確認出来なかったので2週間後にまたきてくださいと言われました。
妊娠周期の数え方って前回の生理を一日目として数える物だと思って居ましたがその先生は何故か1週間少なく計算しているようです…。
6wで心音確認出来なかった方いらっしゃいますか?
又、2週間後だとアプリの周期計算だと8wに突入してしまいますが、そこで心音確認って遅くないですか?

あと今回初診で妊娠しているか診てもらいましたが、先生に見てもらう前に看護師さんからのヒアリングで、開口一番「で出産希望?」ってタメ口で聞かれ、出産希望と伝えると「じゃーここで産むの?もう病院決めてんの?」のと聞かれました。
今回はとりあえず無事妊娠しているか見て貰う為だったのでまだ決めてないと言いましたが遅いと言われました。
皆さん6w頃からもう出産する医院を決める物なんでしょうか?

なんだか高圧的なクリニックで不信感ありまくりです。

コメント

ママリ

大きさみて予定日判断されましたよ😌✌️
つぎの成長具合みて予定日きまるんではないですかね😊❤︎
わたしはそんなかんじで決まりました!!
最終生理日からの週数で参考にしますが前後することはよくあることなのでそんなに気にしなくてもいいかとおもいます🙆‍♀️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そういうものなんですね、初妊娠でよく分からなかったので安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 8月19日
ちゃま初マタ

妊娠初期は大きさのみで大体の週数決まるので多少の誤差はありますよ!
私も初めの方は1週間ほど違いました。心拍確認できる頃には大体の週数が決まり予定日も決まると思います。まぁそれでも赤ちゃんの成長によってエコーに表示される週数はどんどん変わるんですけどね😅
産院は場所によると思います。人気の産院だと初期に予約を入れないと途中から予約って言うのが無理なとこもあるみたいですし。

まだ初期ですので
妊婦健診始まるまでに決めればいいと思いますよ。
(妊婦健診とは助成券つかった健診になります)

病院決める目安としては
自然分娩、無痛、和痛など自分がどれを希望するのか
早産で生まれた場合の対応ができる病院なのか、家から通いやすいか、出産費用がどれぐらいか、あとは産後のお祝い膳とかの好みとか色々調べてみるといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

排卵がずれていれば週数も思ってたものと違ったりしますよ!
人気な産院だとそこで産むの決めて初診行ったりもしますがそうでないならまだ平気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズレてる場合もあるんですね、安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 8月19日
soyo

週数は赤ちゃんのサイズで決まるので、最終生理とずれること多いですよ☺️

その先生が威圧的で嫌な感じなのは間違い無いですが、大体妊娠がわかったらもう分娩予約することの方が一般的だと思います!
じゃないとどこの病院も埋まってしまって分娩予約難民になったりするので😂

それきしても、出産希望?って失礼ですよね。ママにもお腹の子にも👿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね!
    初妊娠でわからない事だらけだったので教えて貰えて安心しました☺️

分娩難民…そんな場合もあるんですね😵
    早めに出産医院検討して決めようと思います。

おめでとうございますの言葉も一度もなく開口一番出産希望?って感じだったのでちょっとショックでした💦

• 8月19日
  • soyo

soyo

場所によるかもですが、都内ですが私の住んでいるところだと、心拍確認したら12週くらいまでには分娩予約しないと産むところがなくなります😂

費用が安いとか、人気のところは8週くらいではもう遅かったりもします😂

産婦人科のお医者さんて、今はあんまり、おめでとうございます。って言わない人も多いみたいです。
    やはりどうしても何かあったりすることもあるので、
    無事出産して初めておめでとうございます!と言われることが多いかもですね😌

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

5wは、胎嚢の大きさから言ったんじゃ無いですかね?
6週で心拍見れないのは普通です。早ければ見れますが、見えない人も多いです。
うちは2人とも8週で心拍見えました✨
人気の産院だと心拍確認できたくらいに分娩予約しないと埋まってしまうところもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6週で見れないのは普通なんですね、安心しました✨
    8週目までもう少し待ってみることにします☺️

そういう場合もあるんですね、早めに出産医院検討したいと思います✨

• 8月19日

排卵が遅れてたりすると、週数は変わりますよ
私も2wくらい遅かったですし!
心拍も遅くて、7w後半でやっと確認できましたし、
前回生理開始日から数えて絶対その週数!って訳では無いとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵時期で週数変わったりするんですね。
    初めての妊娠でわからない事だらけだったので安心しました✨
    ありがとうございます☺️

• 8月19日

最初は赤ちゃんの大きさで週数を決めるので前回の生理日からズレることありますよ😊
排卵日が前回の生理日初日から3週間後とかなら5週でもおかしくないですし😊

私は出産希望の病院で初診から受けました😊

りりー

はじめていく産婦人科ですか??

わたしは若いからーって感じで看護師も先生もみんなタメ口つかってきます、けどそんなイヤな感じの話し方ではないですが。。

排卵がずれてたら週数も違うこともあるし、
サイズで週数を言われるので少し小さめだったから5週くらいってゆわれたんだと思います!つぎいったら8週だねってなるかもですし、初期は気にしなくていいと思いますよ

けどその病院は今後も考えて変えた方がいいと思います

ゆ

週数は胎嚢の大きさや胎芽の大きさでが決まりますよ!
必ずしも生理予定日からの計算ではないです😊
排卵がズレてる場合もあるので😌
うちは息子は8週、娘は7週で心拍確認できましたよ!
人気の病院だと分娩予約が埋まってる可能性が高いので初期から決めないといけないこともありますよ!
安定期ぐらいになってここで産みます!って言っても予約いっぱいで無理ですって言われるパターンもあります😔

私は6週目で胎嚢が確認できて、心拍が確認できたのは7周目に入ってからでした🙋‍♀️
アプリでの生理周期計算だと8週目に入っていたとのことですが、排卵日にズレがあって遅れてたからまだ心拍確認が出来なかったのかもしれませんね🥺
また、出産する病院についてですが、私は初診に行く時点でそのクリニックで出産するつもりで行きました🙋‍♀️🙋‍♀️

ママリ

私は最初から産みたい病院で妊娠かを確認してもらいました😂 私は看護師さんとかがタメ語で色々話してくれるのは別気にしたことがないです。相談しやすくなるのでそっちが嬉しいですが、不愉快に思われる人も居るんですね😵
して週数のズレは多少あると思います、私の予定日が確定したのは10周の時でしたよ🙆‍♀️心拍確認には早いも遅いも無いと思います。確実に次行った時に心拍確認できる方が安心だと思いますよ。私も確実に確認したかったので8週入ってからいきましたよ。
不信感があるなら違う病院に行かれてもいいかもしれませんね😌

あやちゃん

私も初めて行った時、6周頃だったけど、4週後半とか言われた気がします。胎嚢しか見えず、2週後に行ったら心拍も確認できて、週数も修正されて、結局3500gのビックベビーが産まれてきました😊
産む場所は、ずっと憧れだった病院に最初から通いました😁

とんかつ

私も、今回の妊娠は6w4dでいきましたが最初は5w0dくらいかなと言われましたよ!胎嚢の大きさとかで予測してました。
ちなみに心拍確認もその時は出来なかったので、2週間後の8w4dで心拍確認でした。
遅いという事はないと思いますよー!
人気の病院だと初診6wくらいまでに予約しないといけない所もたくさんあるので普通かと思います😳
ただ、タメ口看護師はありえないので私だったら違う病院に変えます😂