※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入園できない場合があるか相談中。幼稚園も考えていたが、息子のために保育園を検討。現在は自宅で仕事。受かるか不安。何年も受からない可能性はあるか悩んでいる。

保育園を希望していて、何年もずっと入園できない事って実際あるんでしょうか…?💦
第8希望までではなく、第3希望くらいまでしか出してない場合なら、あり得ますか?😓

一歳半の男の子を自宅保育しています。
幼稚園でも良いと思っていたのですが、息子が同年代の子に興味があるようで…近所にはあまり居ないし、という事で保育園に入園させるか検討しています💡

現在は私は自宅にて事務仕事のみですが、主人が自営業なのでいつでも現場に復帰可能な状態です。
金銭的にすぐ復帰しなきゃ!という訳でもないし、仕事も現在はそんなにしていないので…こんな状況で保育園に申し込みしても多分受からないだろうな〜と思っているのですが、
例えばダメ元で来年4月以降の申し込みをしたとして、一年間どこにも受からない事ってありますか?💦
半年受からないと点数が上がると聞いたのですが、それでも同じ園(希望しているのは3箇所のみ)だけだと、どこにも受からず何年も経過する…ということはあるのでしょうか?😣

来年どこにも受からなければ、再来年から幼稚園でも良いかな〜と考えているのですが。。
来年もし保育園に受かったら、そのままずっと保育園か、幼稚園に転園というのも視野に入れていますが、、。

もしダメなようなら、来年から習い事や幼稚園のプレに行ったりしようと考えていますが、コロナの影響もいつまで続くか分からないし…希望していた習い事も現在は縮小しているようで、、😭💦
色んなところに連れて行ってあげたいですが、こんな状況なのでどこも出歩けず友達も作ってあげられなくて😣

コメント

しろ

地域によりますね💦

激戦区なら3ヶ所だといつまで経っても入れないと思います💦うちは激戦区ですが、とりあえず認可外保育園に入れて点数稼ぎし、優先度が高くなったときに希望していた認可保育園に入ることができました。

はじめてのママリ🔰

在籍中の同級生のご両親が転勤や引っ越し、幼稚園に転園などない限り、枠が開かないです。

0歳は1歳にあがるのでまるまる空きますが、1歳以上はエスカレーターなのでほぼ埋まってます😅

上の子は1年半待機児童、下の子のが先に入園し、1年後上の子が入園できました。
下の子は生後3ヶ月で入園です。

りん

初めまして✨
地域の状況によるかと思います。

私は23区内のワーストの方に入る地域在住です。
毎月出る認可の空き状況の一覧表を最近見たところ、娘の保活中より悪化している印象を受けました。
0〜2歳クラスに『0』がズラリなのは以前からですが、待機児童対策で小規模保育所(0〜2歳)を増やしてる影響で、3歳クラスの空きもほぼ0でした。

我が家は0歳クラスから申込用紙出し続け、2歳になっても一向に決まる気配がなく、通える認証保育所すら空きが無く、とうとう復職しなければならない期限が来てしまい、実家を巻き込み家族でローテーション自宅保育をしながら復職しました^^;
正直かなりキツかったです💦

それを半年強ほど続けていたらようやく認証(認可ではない)に一枠空きが出て、すぐに園に電話&申込みをし、月額≒私の給料という保育料を払いながら1年半通わせました!
その後その園が認可保育園に変わりまして、ようやく4歳クラス(年中)から認可保育園通いをしております😅

ちなみにうちも認証にたまたま空きが出ましたが、もう幼稚園へ通わせるつもりだったので、その年にプレへ行ったり幼稚園見学も3園行ってましたー✨