※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡*
その他の疑問

抱っこ紐を使うのは、赤ちゃん苦しいんでしょうか。買い物に出た際、お…

抱っこ紐を使うのは、赤ちゃん苦しいんでしょうか。

買い物に出た際、お店でおばさんに
「最近の赤ちゃんは抱っこ紐だから苦しそうで可哀想よね〜。私たちの頃はおんぶ紐だったから(よかったけど)〜。」という意味合いのことを言われました。

特に赤ちゃんが苦しがっている様子もなく、なんでそんなことを言われるのかよくわかりませんでした。

どうしておばさんたちはそういう認識をされているんでしょう…

今日出会ったおばさんは親切に声をかけてくださっており、悪気なく言われていたと感じていますが、少し気になりました。

同じような経験をされた方、なにかご存知の方はおられますか?

コメント

苦しかったら泣いてますよね…
年寄りは、自分の時代が一番、自分のやり方が一番…のように思ってる方が多いような…(^_^;)

そのうち母乳がーとか、一人っ子はーとか言い出しますから。

スルーが一番ですよ♪

• momo♡*

momo♡*

そうですよね!
    苦しいの我慢できる歳じゃないですし、、、。
    予防接種の際には、会うおばあさんほぼ全員に「母乳で育ててるの?」と聞かれます。
    どうしてそんなナイーブなことを今初めて会った人に言わなきゃいけないんだろう、と日々かけられる言葉にびっくりしてます(´._.`)
    母乳に関してはストレスに感じてしまっていましたが、スルーが一番ですよね!
    早い回答ありがとうございました( ; ; )♡

• 7月5日
mikan716

本当によくわかりませんね(-_-;)
4ヶ月じゃまだおんぶできないですよね…
だっこに限らず、昔とは指導が変わってるものもたくさんあるみたいですよ!
うちの母も、寒いからと厚着させたり、日向で日光浴させたりしたがりますが、今はNGですよね。
あまり気にしない方がよいと思います!

• momo♡*

momo♡*

本当に、よくわからなかったんです💦
    急な発言に頭も回らず、後々気になってしまいました💦
    そうですね!まだおんぶできないのでって言えたらよかったです( ; ; )
    昔と今の違いですよね!
    ありがとうございました( ; ; )

• 7月6日

何で年寄りって可哀想可哀想って言いたがるんですかね⁈笑

私も以前寝てる時におしゃぶり咥えさせられたままで可哀想じゃないの‼︎ あなた自分が嫌なこと子供にしてるの⁈みたいなことスーパーで怒鳴られましたよ(^_^;)笑

いやいや私おしゃぶりして寝ないからわかんねーよとか思いながら、苦笑いしてましたが、あのときはほんとポカーンって感じでした!

勝手に私たちの時代は〜とか、可哀想可哀想とか言いたいだけだから無視しときゃ大丈夫ですよ!

• momo♡*

momo♡*

え!!!そんなこと怒鳴って言われるんですか⁉︎
    こわすぎる(°_°)!
    寝てるときにおしゃぶり咥えてることのどこが可哀想だと感じるのか理解できないです💦
    自分の子を可哀想って言われるの、なんかグサッと来ます( ; ; )
    でも、実際には可哀想なことないですよね!
    言われたことは無視します!!!
    ありがとうございました♡

• 7月6日
umzwsyk

きっとお子さんが、おばさんの顔見て顔をしかめたのかもしれませんね◡̈誰だあんた!って笑
だから勘違いしたんじゃないですかね?(^O^)

• momo♡*

momo♡*

笑っちゃいました😂
    きっとそれです!!(笑)
    そんな理由なら言われたこと笑って流せます(o^^o)
    ありがとうございます!

• 7月6日
はっち(⍢)

そんなん言う人いるんですね(>_<)!
おんぶより抱っこの方が顔が見れて、母子共に安心しますよね!

多分ですが、自分の子育てに非常に自信をお持ちなんじゃないでしょうか?(>_<)
我が子はこれで喜んでいたし、今もいい子に育っている!私のやり方は間違っていなかった!だから私の子育てと違うやり方は可哀想!みたいな感じではないでしょうか?
私もハッキリとはわかりませんが…💦
時代の流れについていけないんですよ…T^T

いろいろ言ってくる人がいるみたいですが(私の友達もよく言われるみたいです!)momoさんのお子さん可哀想じゃないですよ♡
気にしないで下さいね!♡

• momo♡*

momo♡*

確かにおんぶだと顔見えないですね(°_°)!
    やはり自分のやり方と違うから可哀想だと思われて、軽い注意というか、忠告というか、指摘というか、、、だったんでしょうか( ; ; )
    わたしは妊娠前に、抱っこ紐使っておられるお母さん達を見ても特に違和感なかったので、抱っこ紐が可哀想だと言われて衝撃でした💦
    そう言っていただいて安心しました( ; ; )♡
    ありがとうございました( ; ; )♡

• 7月6日
みな♡

うちの母の時代(60代)はおんぶが主流だったらしいですよ^^
抱っこでもおんぶでも括りつけられてるぶんには一緒ですよね(笑)私も次男をおんぶしながら家事したりしますが(笑)
多分、昔は女性が家事、育児全般当たり前で抱っこよりおんぶした方が家事できるしでおんぶしてたらしいので。
それが普通で苦しくないと思って言っただけだと思いますよ^^

今は昔とはだいぶ育児やらも変わりましたから気にしなくていいと思います^^

• momo♡*

momo♡*

そうですよね!私も括り付けられていることには変わりないし、おんぶは良くて、抱っこはダメだというのはどうしてなんだろうって考えてました!
    家事はおんぶの方がやりやすいですよね(o^^o)
    昔の方はおんぶが普通だったんですもんね💦
    違うやり方には違和感があるのかもしれないですね!
    気にしないようにします(o^^o)

• 7月6日
はらぺこパンダ

自分たちが育児していた頃は、おんぶ紐を使っていたからそれが当たり前(おばさんたちの常識)なのでしょう。
そもそも赤ちゃんが苦しいと感じる物が売れているはずがないですよね(笑)

• momo♡*

momo♡*

ごもっともで笑っちゃいました(o^^o)
    本当にそうですよね!
    赤ちゃんが苦しがるようなものが、こんなに世に出回るわけないですよね!
    赤ちゃんは苦しいわけじゃない!って自信が持てました(o^^o)!

• 7月6日
野口さんさん

夏に夕方散歩してたら可哀想と言われましたよ(^^;;
去年のことですが、衝撃的でした!
1日家に居るのも退屈だし外に気分転換で
家の前に出た所で言われました!(笑)
まさか散歩してるだけで可哀想呼ばわりとはと。

自分達の時は抱っこひもなんて便利なものが
なかったから言いたいだけだと思います。
いつの時代でも意地悪なおばさんは
いるものですね(^^;;

気にしないのが一番ですよ!

• momo♡*

momo♡*

散歩しようと出た家の前で可哀想なんて言われたら、もう私はそのままUターンでおうちに入っちゃうかもしれないです( ; ; )
    もう理解不能ですね〜( ; ; )
    なんでもかんでも可哀想呼ばわりですね( ; ; )
    おばさんとおばあさん恐怖症になりそうです( ; ; )
    予防接種に行く病院で、曜日のせいかいつも会うおばあさんが意地悪なことを毎回言われるのでストレスたまります( ; ; )
    気にせずに流せる強さを持ちたいです( ; ; )!

• 7月6日
ひなころ

今の時代の抱っこ紐が、いかに機能的に作られてるかを知らず、見た目だけで判断されてるのでしょうね( ̄▽ ̄;)
きっと自分でもつけてみればすぐわかるはずなのに。

確かに昔のまま、とか昔のやり方のほうがいいときもあるでしょうけど、なんでもそういうわけじゃないですよね!特に道具系は進化するものだし!

• momo♡*

momo♡*

本当にベビーグッズは優れた機能のものにどんどん進化してますね✧*
    使ってみてもらえたら、わかってもらえる気がします( ; ; )
    子育てを否定するようなことを言われると、ん?と思ってしまって💦
    次、同じようなことがあったら素敵な抱っこ紐なんだと逆に自慢したいと思います*\(^o^)/*

• 7月6日
ポンデ

抱っこもおんぶも一緒かと思いますけどね〜(^_^;)気にしないのが1番です!

私は上の子が初めての夏で日中支援センター行ってその帰りにおばあちゃんに会い、「赤ちゃん暑いのに可哀相」って言われたことありますよ〜。時間決まってるから暑くても行くしかないし、家の中にずっといたら息抜きできなくてイライラするわ!って思いました。てかちゃんと保冷剤入れてたし‥

• momo♡*

momo♡*

そうですよね!今になって、どういう意味か聞けばよかった〜〜( ; ; )と思ってますが、気にしないのが一番ですよね💦
    事情や対策をしているなども知らないのに、可哀想だとか好き勝手言われるとヘコみます( ; ; )
    おばあさん方にも、結構声をかけられるのですが、いろいろ言われてヘコむときも多いです…。
    なんにしても気にしないのが一番ですよね!

• 7月6日
04♡

わかります…笑
ありますよね〜
わたしはスリングよくいま使っているので大丈夫なの?とか
こんなところに入れられて〜て言われます笑
いろんな人にいいことも含め色々声かけられます。
言われたらよく寝るんですよ〜( ˆωˆ )て言います(*´∀`)

ホント気にしないのが1番ですよ♡

• momo♡*

momo♡*

わ〜〜(°_°)
    こんなところに入れられて〜とか嫌です〜〜( ; ; )
    赤ちゃんいると、良くも悪くも本当に声かけられますよね!
    いいですねっ!
    わたしも うちの子は抱っこ紐すきなんです〜( ˊᵕˋ )♡.°⑅って さらっと言うようにします!

• 7月6日