※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
その他の疑問

皆さんにお聞きしたいんですが、3年近く同棲をしているにもかかわらず…

皆さんにお聞きしたいんですが、3年近く同棲をしているにもかかわらず籍を入れないままでいる事は変な事ですか?何となくタイミングを逃したような…彼が籍を入れようと話をしてきた時すぐにでも籍を入れるのが良かったのでしょうか?今まで特に喧嘩した訳でもありませんが、私の病気もあり籍を入れていいのか分からなくなってしまいました 皆さんなら、病気があっても籍を入れる事に気にしたりしないですか?すみませんが、よろしくお願いします

コメント

♡

子供がその人との間に
いないのであれば、
わたしなら籍は入れません。
病気どうのではなく。

これから先も一緒にいよう!
こどもうんぬん。という話なら
籍を入れます。

それも病気どうのではなくです‼️

  • ユキ

    ユキ

    私は、甲状腺が悪く今も通院中ではありますが、医者から子供は諦めたほうがいいと言われたばかりでもありました 彼にも話はした事がありますが、ただただ申し訳なくてすぐにでも別れようと思っていました 私も彼も早い段階で婚姻届を取りには行っていましたが、そのままになっています 結婚っていいものですか?私の両親は、離婚をしていて自分が踏み切れなくて…

    • 8月19日
  • ♡


    なるほどですね、、
    結婚って形だけなので
    同棲してたらもう結婚と
    変わらないと思います!
    長く居たら事実婚で内縁の妻。
    となりますから✨

    結婚は別に良いものと
    私は思ってないです😅
    したら手続きもめんどくさく
    支払いも増えますし..

    • 8月19日
deleted user

どんな病気ですか?😌

  • ユキ

    ユキ

    私は、甲状腺の病気があります その為、彼と同棲をしても子供は諦めたほうがよいと医者から言われたばかりでした…

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね…
    入籍だけが幸せとは限りませんし、3年同棲だからって入籍しないといけないわけじゃないので2人が幸せな形で良いと思います。子供は諦めたほうが良いと言うのはとても辛かったですよね😂でもご自身だけで判断するのではなく、相手とよく話し合い今後を決めていって悔いが無いようにして欲しいです。幸せを願っています。

    • 8月19日
ハルノヒ

自分自身の価値観でいうと、同棲するくらいなら結婚...だったので、夫と一緒に住み始めたのは結納を終えて結婚式の日取りと入籍日が2ヶ月後に迫った頃でした。
でもそれは私の価値観であって、人によって結婚観もバックグラウンドや事情も異なると思いますし、必ずしも結婚が全てではないと思っています。なので、同棲3年で籍を入れないカップルがいても別に変だとは思いません。
本人たちが一番幸せだと思える形が、そのカップルにとってベストなのだと思います。

  • ユキ

    ユキ

    その言葉に泣きそうです…お母さんには黙って家を出てしまい、本当に申し訳ない事したなぁと今でも思っています

    • 8月19日
そら

相手が病気のことを理解して受け入れてくれるなら、籍を入れてもいいと思います。

私は同棲した彼とは私の病気の理解がなかったので、別れました。

  • ユキ

    ユキ

    ふくさん 
    私は、甲状腺が悪く通院をしているんですが、彼の仕事が休みの時送り迎えをしてもらったり医療費を出してもらったりしています そんな彼に申し訳なくて何度か別れを切り出そうか迷っていました ふくさんもどこか悪いんですか?でも、ごめんなさい 変な事聞いて本当にごめんなさい  

    • 8月19日
  • そら

    そら

    私は精神疾患です。
    社会人になってから発症し、何度も入退院を繰り返してました。
    薬も大量に飲んでたので、当時は子供が作れないと思ってました。

    私は同棲するまでは彼が私の病気にある程度理解があるものだと思ってました。
    でも実際は違い、結果的には別れることにしました。

    当時の彼氏とも結婚の話や生活のことなど、話し合いをしてきましたが、折り合いがつかない部分が多かったです。

    ユキさんの彼はどの程度病気のことを知っていて、今後のことをどう考えているのか、聞いていますか?

    • 8月19日
  • ユキ

    ユキ

    病院に行って医者から言われた事は言うようにしています ただ、どこまで理解しているか分かりません 私はこの病気が初めてではなく再発した感じでもあります 食べても痩せる事や冬になれば汗をかく事、手の震えなど自分が自分ではない気がして仕事にならず今は仕事を辞めて家にいる事が多いです 一時期は体重が40kg無い時もありました 今は40kg以上ありますが、周りから見ればまた痩せたと言われる事もあります 私も彼も早い段階で婚姻届を取りに行った事もあります 彼が婚姻届を取りに行ってテーブルの上にあった時は舞い上がってしまった事を思い出しました 子供が出来なくても一緒にいて欲しいと言われて嫌な人はきっといないと思います その時はまだ私も病気はしていなかったので早くその気持ちに答えてあげれたらよかったのかなぁと今になって思います 遅すぎたのかもしれないですね?まだ間に合うのかなという思いもありますが、言い出せなくなってしまいました 結婚って難しいですね?

    • 8月19日
  • そら

    そら

    何の病気であれ、自分が自分でない気がする部分は私もわかります。
    気持ちとは裏腹にカラダがおかしいんですもん。

    私は今の旦那と出会って、旦那が結婚を前向きに考えていることを知った時、主治医の先生に会ってもらいました。
    病状の説明や、日常生活での注意点など、主治医の先生から話してもらいました。

    3年間、一緒居て、変わらずに居てくれるってことは、彼もユキさんの支えになりたいからだと思います。
    幸せの形は本当に様々です。
    私達夫婦も私のカラダと私の年齢もあり、子供も諦めてましたし、子供が居なくても、それはそれで楽しんでましたし、幸せでした。

    何かアクションを起こせば、きっと、彼から何か話があるような気もするので、今度1度、病院に付き添ってもらうのはどうですか?
    その時、この先の事を真剣に考えてることを伝えてみてはどうですか?

    2人の幸せの形を2人で考えていけばいいと思いますよ。

    • 8月19日
deleted user

籍を入れる入れないは二人の考えによるものだと思うので、そこは周りがとやかく言うことではないと思います!特に持病を気にされているのであれば尚更外野のことは気にしない方が良いと思います。辛いこともあるかと思いますが💦

ただ、今後子どもが欲しいということであれば、事実婚としてきちんと手続きはしないといけないですよね。