※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育中の女性が、心理士との相談が必要か悩んでいます。市の心理士との相談を終了しないと、発達支援センターに行けないと言われ、知能検査を受けるべきか悩んでいます。

発語の遅れ、言葉の理解の遅れで
9月から療育に通うことになりました。

現在、
市の心理士さんと半年おきに面談をし
その時その時の状況を確認するようにしています。

10月に市の発達支援センターの
知能の検査を受ける予定にしていましたが、
今日区役所で話をしていたところ、
市の心理士さんとの相談を終了しないと
市の発達支援センターを受診することは出来ないと
言われてしまいました。

区役所では
就学前に市の発達支援センターを受けてもいいのでは?
と言われましたが、
本人の発達を詳しく知るためには
市の発達支援センターで
知能の検査も受けるべきなのかなと悩んでしまい、
どちらがいいのか迷ってしまっています。


コメント

あひるまま

気になるなら、市の発達支援センター行くのもアリですよ(*´꒳`*)

うちの子も気になり予約取るのに時間がかかりましたが受けましたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんはどのような感じで検査を受けて、どのような検査結果が出ましたか🤔?

    • 8月20日
  • あひるまま

    あひるまま

    言葉の遅れ・多動などなどで検査をしました(^^)
    軽度知的障がいを伴う自閉症と注意多動性障がいと診断されました。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでハッキリ分かるんですね😳
    うちはまだ診断に対して
    私がまだ覚悟がなくて…
    受けさせようか
    迷っているところがあります😥

    • 8月21日
  • あひるまま

    あひるまま

    私も、はじめ怖かったです。
    けど、診断ついてから安心しました。

    • 8月21日