※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米三十路まま
お金・保険

苗字変更後の保険証がまだ届かず、病院での手続きに支障が出ています。会社に問い合わせたところ、1ヶ月かかると言われましたが、もう少し時間がかかっているようで焦っています。

5月26日くらいに苗字が変わったため保険証と年金手帳を会社に渡しました。1ヶ月以上経つのにまだ届きません。
証書の用紙は届いてますがそれだと病院はダメだというし、6月は保険証提出できないまま終わりました。
今週また病院です。月が変わるので保険証提出しなきゃならないのにまだ届かないから本当困ってます。
会社に連絡したら1ヶ月はかかると言われたのですがそれ以上に時間がかかってることに焦ってます。
結婚して苗字変わる時みなさんも名義変更して時間かかりましたか?

コメント

かよ

保険証はそんなに掛かった覚えはないですね。遅くても2週間だったような…。

  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    本当ですか!?
    6月の後半に会社に連絡したら届いたらすぐに自宅に送ります!と言われたのですが全然連絡もなく、毎日ポスト覗いてます!
    本当早く届いて欲しい…

    • 7月5日
悠ママ♬*゜

医療系の仕事をしていたので変更手続き中の患者さんも結構見てきましたが、だいたいは二週間前後で出来るようです。
でも会社によっては何ヶ月も…なんて方もいました。

証書というのは仮の保険証のようなものでしょうか?
被保険者・被扶養者の名前、健康保険組合の名称・所在地・番号、保険者記号番号、有効期限あたりがきちんと記入されたものであれば保険証の代わりを果たせるはずですよ☆

  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    そうです!A4用紙の紙が届いて、下の備考欄に名義変更の為、と書いてありました。
    病院に出したら、保険証で確認とるのでこれでは出来ませんと言われてしまったんです。
    診察券とかの名前も変えれないよ〜って。
    なので早く保険証欲しくて。明日また会社に問い合わせてみます!

    • 7月5日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    きちんと加入している保険の内容が書かれていれば、それの有効期限内はそれが保険証として使用できるんですよ?
    原本が届いたら再確認するので持ってきてくださいねとは言いますが、問題なく保険診療が受けられるはずです。
    その病院はそんなことも知らないんですかね。。。

    早く原本が届くといいですね(๐^╰╯^๐)

    あと、年金手帳は私は結婚して名前が変わったとき年金事務所に電話で問い合わせたところ、そのままでいいですよーと言われました。
    申告しないといけないと書いてあるんですけどね(^^;)
    早く原本

    • 7月5日
  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    そうなんですか!?
    病院の受付のおネェちゃんは保険証を元に診察券とか変えてるんで〜コレではちょっと〜って感じでしたよ( *`ω´)
    いつでも出せるように母子手帳に挟んでます(^o^)笑
    やはり結婚で名前変わっても年金手帳は別に提出しなくても大丈夫なんですね(>_<)
    ウチの会社がしっかりしすぎてたのかしら…
    明日会社に催促の電話してみます!
    速達で届けてー!って焦らせます笑

    • 7月5日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    きっと受付のおネェちゃんが無知なんですね(>_<)
    分からないならベテランの人にでも聞いてもらいたいですよね(=ω=;)

    どちらも早く終わってスッキリしたいですよね!
    残りのマタニティライフ楽しんでくださいね♡

    • 7月5日
  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    受付のおネェちゃん結構ベテランぽい顔してたんですけどね…笑
    早く保険証も年金手帳も届いてほしい〜!
    マタニティライフ楽しみます♡
    ありがとうございます(((o(´>ω<`)o)))

    • 7月5日
ゆほま

私の下の名前が誤変換されやすくて、二ヶ月保険証なしでした(TT)

  • ゆほま

    ゆほま

    あ、1ヶ月くらいで最初届いたんですけど、変換ミスで2度作り直してもらったので二ヶ月です!

    • 7月5日
  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    ええぇ!?2ヶ月も(>_<)
    誤変換で訂正されて訂正されての2ヶ月ですか!?待つ方の身にもなってほしいですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 7月5日
  • ゆほま

    ゆほま

    うちの旦那の会社の事務員ほんとに使えないんです(°°;)
    確定申告とかも毎年毎年毎年毎年毎年毎年、変換ミスで書類渡してきて、赤ペンで訂正入れてお返ししてます。。。

    • 7月5日
  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    毎年の数が多すぎて笑ってしまいました(>_<)すいません!!笑
    一緒に働いてるんだから覚えろよ!って感じですね( *`ω´)

    • 7月5日
  • ゆほま

    ゆほま

    妊娠して仕事やめて旦那のところに入れてもらったので本当に不便でしたよ!
    ちなみに、年金手帳の提出は厚生年金の移行のための提出で、苗字の変更はしてくれないので、年金事務所に問い合わせました( * ˊᵕˋ )

    • 7月5日
  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    旦那さんのところに扶養にはいるとまた手続きしなきゃいけないので大変ですよね(>_<)
    年金手帳…会社やめてないので厚生年金のままのはずなんだけどなぁ〜
    無知なので明日会社に聞いてみます!!

    • 7月5日
なつ君ママ

私は会社の事務職をしていますが
社会保険の協会けんぽという事で
お話させていただきますが、

保険証の氏名変更は
書類を会社で提出してから
だいたい2〜3週間で会社に届きます。

ですので、会社の方で提出が
遅れていたら更に時間は掛かって
しまいます。

書類自体は、紙切れ一枚で
氏名と住所、年金番号を書くくらい
なのですぐなのですが。

年金手帳の提出を
求められた件につきまして、

そちらは書類を記入する際に
年金番号が必要になるからおあずかり
したのだと思いますよ。

早く届くといいですね(>_<)

  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    詳しくお答えいただきありがとうございます!
    会社の方で手続きの提出が遅れた可能性もありますね💦
    手元にあったものがないと不安ですし、病院もあるので焦ってしまいます(>_<)
    本当早く届いてほしいです〜〜!

    • 7月6日