※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナメ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配で、授乳に関する悩みを抱えています。助産師のアドバイスにも効果がなく、ストレスを感じています。飲ませ方や対処法についてのアドバイスを求めています。

新生児の体重についての質問です。

長くなります。

8月8日に3460で出産しました。
1週間後に退院した時は3600でした。

19日現在、体重が増えず3700しかありません。

授乳中もすぐ寝てしまう子で、放っておくと母乳しかあげていないのに4.5時間は寝ています。

助産師さんに相談したら
「もしかすると母乳が飲めていないから、体力がなくてすぐに寝ちゃうのかもしれないね。夜中に無理やり起こして飲ませてね。母乳だけじゃなくてミルクの回数も増やしてみて」と言われました。

母乳自体はパッドをつけていてもビショビショになるくらい出ているので、足りていない事はないと思います。

私の飲ませかた、乳首の形が悪いのかもしれない
と思い搾乳したものを飲ませたりもしました。

夜中も2時間ごとにアラームをかけ母乳を与え、ミルクも寝る前だけだったのをほぼ毎回与えることにしたのですが効果なし。

そもそもミルクの飲む量が圧倒的に少ない。
1回に60飲めばいい方です。

哺乳瓶の乳首を変えたり温度を変えたり、
抱きかたを変えたりしても全く意味なし。

眠たいところを無理やり起こして飲ませようとしても、やっぱり眠たいからほぼ飲んでくれず。足裏をくすぐったり哺乳瓶を揺らしたり、なんとか起こして飲ませようとしますが飲んでくれません。

結局しっかり飲んでくれるのは4時間に1回ほど。
授乳の回数を増やしても、ちょこちょこ飲みが増えるだけでトータルの飲む量は変わらず。

うんちやおしっこはしっかりとしているので
飲めているはずなのですが体重が増えない。

もうどうしたらいいのか分かりません。

助産師さんに「このままだと1ヶ月検診にひっかかっちゃうよ」と言われ更にプレッシャー、ストレス。

眠い目を擦りながら授乳してるのに私の行動に全く意味はないのか、と毎晩泣いてしまいます。

どうすれば飲んでくれるのでしょうか。
同じように飲んでくれなかった方、どのような対処をしたでしょうか。教えてください。

もう1人では対応できそうにありません。

コメント

ミニブタ

母乳あげてからミルクあげて60飲むんでしょうか?

• カナメ

カナメ

ミルクだけで60です…

母乳を飲んだあとは30しか飲まない場合も多いです…

全く飲んでくれないこともあって、作るだけ作って捨てることもかなり多い…

• 8月19日
  • ミニブタ

ミニブタ

3時間ごとにミルク60飲んで合間に母乳あげれば大丈夫じゃないですかね?💡
    体重も減ってる訳ではないので様子見でいいと思いますよ😊
    少しずつ体力ついて飲むようになると思います(●´ー`●︎)

• 8月19日
みこ

産後2週間のおっぱい外来ではあまり増えていませんでした。
が1カ月検診まですごく増えました。

とりあえず1カ月検診まで様子見でいいと思いますよ〜

うちの上の子たちは10カ月や一歳半検診に引っかかりまくっております。
現在では問題なく成長しておりますよー

• カナメ

カナメ

このままいくと1ヶ月検診までに1キロ増やすなんて無理に決まってる、と思ってましたが少し勇気が出ました

ありがとうございます😢

• 8月19日
🌈

下の子が全く同じ感じで、新生児なのに4~5時間寝てました😂

先週は3600で今日3700あったなら少しづつですが増えてませんかね?そんな一気には増えないしあまり深刻に考えなくても大丈夫ですよ😉

私はとりあえず泣いたらおっぱいを繰り返してました🙌🏻ミルクは足したり、足さなかったりでしたが1ヶ月検診ではなんの問題もなかったですよ〜😇
多分来週再来週くらいになると一気に吸う力強気なったり少し長い時間飲めるようになったりします!

• カナメ

カナメ

1ヶ月検診まで時間がない!とかなり焦って体重を増やそうとしてたのですが、確かに急には増えませんよね…

1週間!様子見てみたいと思います😢

• 8月19日
  • 🌈

🌈

上の子も下の子も体重増えなかったですが、1ヶ月検診はバッチリクリアしたのできっと大丈夫ですよ😊最初はみんなそんなもんなんだろう!って思ってます🙌🏻
    あまり体重のこと考えすぎず、無理しないでくださいね🥰

• 8月19日
ふぅ

うちも最初は体重がなかなか増えませんでしたが(生後3週間に差し掛かるくらいでいきなり飲む量も体重も増えました!カナメさんも赤ちゃんも頑張ってると思います!
ひとまず1ヵ月検診まで様子を見てはいかがでしょうか。

• カナメ

カナメ

やはり生後2週間と3週間ではかなり変わるんですね

1ヶ月検診まで時間がないと焦っていたのですが、まずは1週間様子を見てみます😢

• 8月19日
あかり

うちは2500gで生まれて、退院時はそれより少ない2400g代で退院しました。
(その後は体重計がなくて量ってません)
娘もほとんど寝てて😴
こちょこいょしても声をかけても起きなくて、授乳やミルクが大変でした💦&体重が増えているか心配で心が折れる日々でした😭

体重が3700gもあれば大丈夫ですよ😊
助産師さんの発言はプレッシャーですね😓気にしなくて大丈夫です!
産後は赤ちゃんも大切ですが、ご自身の心と体はもっと大事です‼️
今後の育児に備えて、心も休めてください☺️
1ヶ月検診で引っかかっても大丈夫!引っかかったら次の手考えていきましょ!
助産師さんのことは忘れてオッケーです🙆

2時間ごとにアラームかけたり、ミルクの量などいろいろ工夫して、記録もして✨
それだけ気をつけて赤ちゃんのことを見てれば、なにかあったら気付けます!大丈夫ですよ☺️

お母さんのプレッシャーも感じてるかもしれません…いや、めちゃくちゃ眠いだけかな👶…?(笑)
お母さんもリラックスです🤗🍀

寝る子は育つ‼️
これ本当です‼️

• カナメ

カナメ

ママさんたちのコメントを見てると本当に勇気が出ます😢

他のママさんたちもおっしゃってるように、まずは1週間ほど様子を見たいと思います!助産師さんの言葉は綺麗さっぱり忘れさせていただきます…😢笑

• 8月19日