※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
子育て・グッズ

生後9ヶ月で完ミの赤ちゃんのミルク消費量について相談です。1缶が1週間しか持たず、1回300ml程度飲むことも。ミルクの時間は4~5時間おきで、離乳食は1日1~2回80g~110g程度食べています。

生後9ヶ月(後10日程度で10ヶ月)ですが現在完ミなのですが皆さんはどのくらいでミルク1缶空きますか?うちは約1週間しか持ちません(´-ω-`)それも粉ミルク少な目お湯多めで作ってても…
一度の量が多い時は300ml位飲みます。少ないと200ml程…
ミルクの時間は4~5時間空けてあげてます。離乳食は1日1~2回程度で1度に80g~110g位食べてます。

コメント

ぐでたま

その頃は確か混合で3缶ぐらいだったかな?

もうすぐ10ヵ月なら3回食にしてミルク減らしてみては?

お茶飲ますとか。

• cat

cat

実は離乳食はいつもベビーフードを使っていて(;^_^A
    手作りで何をどうしたらいいのやら…
    麦茶初めて飲ませてみたら嫌いっぽいです((+_+))
    薄めたらいいのですかね?

• 7月5日
  • ぐでたま

ぐでたま

私は働いてたのでそれだけは、と思い手作りしかしたことないですが作り置きして冷凍などしとくと温めてすぐ食べれるし楽ですよ!

大変ならベビーフードでもいいですしとりあえず3回食にしていくべきかなと思います。

麦茶も慣れですね!
    うちの子も最初は嫌がってましたが離乳食の時はお茶!ってことで毎回あげてると飲んでくれるようになりました。

大人用から半分程薄めてあげたらいいと思います。
    1歳頃には8割程度、大人用でもいいかなって思いますよ!

• 7月5日
  • cat

cat

そうなんですね‼麦茶再度トライしてみます😃
    作りおきの冷凍保存…
    これも頑張ってやってみます
    麦茶はストローで飲んでましたか?うちの子はまだ吸うということが理解できないらしくストローをカミカミしてました(;^_^A

• 7月5日
  • ぐでたま

ぐでたま

マグマグで飲んでたと思います!
    1歳前にはコップがいいって言われたのでコップだったと思います。

それも慣れだと思うので根気いりますが頑張ってください!

• 7月5日
  • cat

cat

そうですね(;^_^A根気よく遊びながら学ばせていこうと思います(;^_^A

• 7月5日
ぱんだ

離乳食が少ないと思います(´・ω・`)

うちはあまり月齢変わりませんが
3回食だったし
その倍くらいあげてます!

• cat

cat

離乳食は少ないと思いながら…実は手作りで何をどうしたらいいのやらよくわかってなくていつもベビーフードを与えてます

• 7月5日
♡ゆずゆず♡

うちは混合でしたが、9ヶ月の頃から離乳食を3回にしたんで日中は飲まなかったです。寝る前に240mlぐらい飲むだけだったんで、1ヶ月ぐらいですかね💦💦

• cat

cat

離乳食はどのようなものをどのくらいの量を与えてましたか?
    私は何をどうしたらいいのやらよくわかってなくていつもベビーフードを与えてます(´-ω-`)

• 7月5日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

9ヶ月の頃は軟飯にして80g、おかずをだいたい3種類ほど用意して大さじ1〜2でしたね(o^^o)
    おかずはうちの子は納豆が好きだったんで、納豆としらすを混ぜたりしてました。あとは人参とほうれん草を餡かけにしたり、

• 7月5日
  • cat

cat

なるほど~
    一度作って冷凍保存とかですか??

• 7月5日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

ごめんなさい💦途中でした💦

あとは野菜スープを作りました。人参、じゃがいも、玉ねぎ、大根、ブロッコリーを入れて煮込んだものをあげてましたよ( ^ω^ )味付けはほとんど野菜の甘みのみでした。

• 7月5日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

冷凍保存ですよ(o^^o)
    もし玉子が大丈夫なら玉子焼きとかどうでしょうか( ^ω^ )

• 7月5日
  • cat

cat

凄い⤴⤴❗
    手作り大変そう(;^_^A
    なんとか頑張ってみようかな…(;^_^A

• 7月5日
yumama...♪*゚

離乳食が少なくないですか?

• cat

cat

3食にした方がいいのですかね?一度の量はけっこう食べてるんですけどね…
    もう離乳食を始めてますか?

• 7月5日
  • yumama...♪*゚

yumama...♪*゚

始めてますよ〜!
    私は完全母乳なので
    ミルクのことは わからないのですが
    離乳食は 少ないかな?と思います 。
    1度の量を増やすより
    生活スタイルを整える為にも
    朝昼晩 しっかり分けてあげたほうが
    いいのではないでしょうか?
    後輩ママですが
    一応 保育士なので 参考にしてください!

私の離乳食は 1食これくらいの量です。

• 7月5日
  • cat

cat

分かりました~朝昼晩の生活スタイルの為ですね☺🎵
    ありがとうございます😃
    ってか写真…めっちゃおしゃれ~凄い⤴⤴❗🎵🎵
    私にはこんな事の出来るセンスは持ち合わせてないけど頑張ってみようかな~(;^_^A

• 7月5日
kmy

300って多くないですか?
しかも粉少な目でお湯多めって一番やってはいけないって栄養士に言われましたけど、、、
離乳食も1~2回?
そろそろ3回食にして、しっかりと食事のリズムをつけた方が良いと思いますが。

• cat

cat

飲む量が多いので粉少な目でミルク飲む前に離乳食を与えてました…
    現在離乳食は3食にしてますか?ミルクはどのくらい飲んでますか?

• 7月5日
  • kmy

kmy

うちの子はすごい食べるし飲むので、9ヶ月ちょい前から3回食にしました。
    現在は、、、
    5時~6時にミルク200
    9時離乳食プラス80
    14時離乳食プラス80
    18時離乳食
    22時~23時ミルク240の感じです。
    うちのこも9時と14時のミルクは離乳食をがっつり食べていてもあげればあげるだけ飲んでしまうと思うので、80にセーブしてます。

• 7月5日
  • kmy

kmy

やっぱり栄養士と小児科の先生の意見は違うので、栄養士は別にこれで平気といいますが、小児科の先生は3回食に慣れたら朝と夜だけでいいのよ!
    と言っていました

• 7月5日
  • cat

cat

なるほど~
    けっこう寝るのは遅いんてすね?
    うちはだいたい9時前後にミルク飲んで寝てます…
    今日は7時だったので夜中に起きるのかビクビクしてます((+_+))
    朝昼晩の離乳食にさっそく明日から試してみます😃
    ありがとうございました
    とても参考になりました

• 7月5日
  • kmy

kmy

20時~21時には寝てますよ✨
    でも22時~23時頃グズグズ起きるのでそこでミルクを投入してます。
    そーしないと夜中大変なことになるので!
    うちの子はあんまり寝ないので😞毎日いつ泣くかビクビクしてます。
    これでもおっぱいをやめて寝てくれるようになったので。
    おっぱいの頃は1時間半起きにグズグズしてましたから、それに比べたら夜中グズグズしてもトントンで寝てくれるようになったので助かってます

• 7月5日
  • cat

cat

そうなんですね☺
    うちは9時前後に寝て6~7時に朝のミルクです。
    起きても泣かずに一人で遊んだりしてくれます😃
    飲んだ後も1時間くらい遊んだら昼寝します😃🎵

• 7月5日
ぴたろ

生後8ヶ月半、完ミです!

一回量300mlってすごいですね😳
一度に哺乳瓶2本使ってらっしゃるんでしょうか?
息子は5ヶ月頃に一回量240mlの頃がありましたが、離乳食を始めてからは一回量220ml、離乳食後は100ml飲んでいます。
ちなみに2回食なので総量は640mlくらいです。
その他の水分補給はストローマグでお茶をあげています。

離乳食ですが一回に160g位食べてます。
使う食材にもよりますが…
お粥にお野菜を混ぜて(たまにベビーフードの瓶に入った角切り野菜などにもお世話になってます!)総量80gくらい、お豆腐にも和風出汁やあんかけの素を使いながらお魚やトマトなどを混ぜて60gくらい、ヨーグルトを少し食べて終わりって感じです。

ミルクや離乳食の間隔はcatさんが決めてらっしゃいますか?
それともお子さんが欲しいと泣いたりしますか?
うちは離乳食後のミルクを160mlにして様子を見たら6時間くらい経ってから次を欲しがったので、4時間ちょっと保つように試行錯誤して100mlという量に落ち着きました。
ミルクに関しても、お子様の様子を見ながら一回量が減っていくといいですねー!
粉ミルク高いので…💦

• cat

cat

大きな哺乳瓶に並々作って300ml与えてます
    感覚は娘が泣いてグズったら3時間くらいでも与えてますが基本泣かないので4時間から5時間の間でまずは離乳食を与えてからミルクをあげてます

いつもベビーフードなので自分で作れるようになりたいのですが凄い⤴⤴ですね☺私も今度試して作ってみようと思います。ただ今引越準備でバタバタしている状態なのでとっても不安です(;^_^A

• 7月5日
  • ぴたろ

ぴたろ

ミルクの回数はどれくらいですか??
    離乳食の後も300ml飲めちゃうならご飯の量を増やしてあげても良さそうですね😊

私もベビーフードにお世話になりまくってますよー!
    ただ、全部ベビーフードではなくて少しお野菜を足したりしてアレンジしてます!
    全部手作りの方は本当にすごいなぁと思います💦
    お引越し前で忙しい時期となると毎回全部作るのは大変ですよね。。
    絹豆腐をチンして皮と種を取ったトマトを混ぜるというだけの豆腐トマト、めちゃめちゃ簡単ですが息子の大好物です!
    少し余裕がありそうな時にでも試してみてください✨

• 7月5日
  • cat

cat

豆腐トマト🍅美味しそうですね~トマトは湯通しするんですか?

• 7月5日
  • ぴたろ

ぴたろ

トマトもチンしてます!
    めっちゃ楽です!笑

• 7月5日
  • cat

cat

チンですね?だったら簡単ですね☺🎵
    ありがとうございます

• 7月5日
arc

体重はどのくらいありますか??
標準より多めなら、ミルクの回数減らした方がいいと思います。

離乳食は皆さん仰るように3回食の月齢ですし、量も少ないですね。
食べてくれないという訳ではないんですよね?

ミルク300って哺乳瓶のメモリもありませんよね?!
うちも完ミでしたが、4カ月頃から1日200×4回でした。
多くても1日1000までにした方がいいと思いますよ。

• cat

cat

体重は約8kgです…
    食べてくれないときもありますが基本的にはベビーフード一袋を食べてくれます。
    哺乳瓶は300のメモリがあるものと280までのメモリがあるものとを使ってます。
    1日1literですか?
    じゃあ離乳食の回数と一度の量をもう少し増やして試してみたいと思います😃🎵

• 7月5日

まず離乳食を3回に増やしミルクの回数を減らすのがいいですね。
そして薄めたりせず240をしっかり与えた方がいいと思います(´・_・`)

息子はもうすぐ9カ月です。
3回食+朝と寝る前240のミルクです。
ミルクは飲まなくなってしまったので2回ですが離乳食を増やししっかり食べさせています!!
後は水分補給は麦茶です!

• cat

cat

麦茶のタイミングはどのようにして判別してますか?
    また、マグ?それともそのままストローで飲ませてますか?
    朝はいつも300ml飲むので日中は離乳食メインで夜のミルクを減らしてみようと思います😃🎵

• 7月5日

退会ユーザー

麦茶のタイミングは特にないです!
    気付いたらというか…頻繁に飲ませています。
    特に出先などで気温が高い場合は。
    ストローは練習中なのでマグです(^ ^)

気になったのですがミルク300の量って病院からの指示とかですか?
    今色々調べていたのですがやはり哺乳瓶に用意のある240以上はあげるべきではないという事が書かれているものが多いのですが…。
    私は逆に240以上あげれるものだとは思っていなかったので(´・_・`)

• 7月5日
  • cat

cat

うちの子はハーフなんですがアメリカのスーパー等では300ml(オンス等も標示)のが売ってます。そしてそれを使ってます。日本とアメリカでは育児方法や離乳食の内容も極端に違ったりするので何をどうしたらいいのやら(;^_^A

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私はアメリカのクォーターで父がハーフですが聞いた事なかったです(°_°)

• 7月5日
  • cat

cat

日本には無いですがアメリカのスーパーには300ml哺乳瓶売ってますよ~☺
    アメリカの離乳食で最初に与えるのにターキーとかマカロニチーズはドン引きしました(;^_^A
    そして娘はターキーやチキンの離乳食が嫌いです(;^_^A

私でさえターキーを始めて食べたのは20才越えてからだったのでカルチャーショックでした(;^_^A

• 7月5日
cat

ミルクは4~5回
朝起きたときは必ず300ml飲みます。
日中は離乳食もあるので200~280mlの範囲で飲みます。
豆腐トマト🍅美味しそうですね~トマトは湯通しするんですか?

もこもこ♡♡

離乳食の量が一日1.2回とありますがなぜ1回になってしまう時があるんでしょうか??

2回食になったらお子様の具合が悪いなどなければ同じ時間帯で必ず2回あげてリズムを作ってあげないから、ミルクばかりたくさん飲むんじゃないでしょうか(><)

もう3回食にして朝昼夕と3回ちゃんとあげれば自然とミルクは減ると思います☆

すべてベビーフードでもいいのでリズムと3回食すぐにしてあげて下さい☆

自分で作ってあげたいのなら本を1冊買われてはどうでしょうか?
何もわからないといいますがネットでも情報はたくさんあります。
情報がたくさんありすぎてわからないのでしたら本を1冊買うのをオススメしますd('∀'*)

• もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

ミルクの缶は最近2週間くらいもつようになりました☆

• 7月5日
  • cat

cat

お子さんの月齢は?
    どのような工夫をしてるのでしょうか?

• 7月5日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

8ヶ月です。

工夫とは何をでしょうか?

• 7月5日
  • cat

cat

離乳食を食べないときは外出してるときです。今月末に引越で全部一人でやってます。リサイクルショップにいったり業者が来たり…
    明日から3食のリズムに極力頑張ってみます。
    なんとかネットで見ながら自分でも出来る限りで作ってみます。
    娘には申し訳ないと思いながらも今月の引越メインになってしまって(´-ω-`)

• 7月5日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

なるほど☆

それだと今は作るのは無理だと思いますので落ち着いてから新居で始めるとして、ベビーフードで3回食出来るように頑張ってみて下さい(゚∀゚)

朝はヨーグルトだけでもあげないよりはいいと思いますよd('∀'*)

• 7月5日
  • cat

cat

そうですね(;^_^A
    ベビーフードでもいいから3食にしてみたいと思います。
    ヨーグルトは大人が食べる無糖の物でも良いのですか?

• 7月5日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

はじめてあげるなら無糖のものからはじめたらいいと思います☆

最初酸っぱいので嫌な顔したり吐き出したりするかもしれませんが、それが普通らしいです。
    赤ちゃんは酸っぱい=腐った物を拒否するように出来てるらしいです(笑)

はじめだけ単品であげてそれが大丈夫ならそのままだったりバナナやりんごと混ぜてあげたりしたら酸っぱさが軽減されていいみたいですよ(゚∀゚)

うちはヨーグルト果物混ぜてもダメでベビーダノンっていう6ヵ月からのをあげたら、やっぱり食べやすく(酸っぱいの抑えて甘く)なってるみたいで大好きなので朝あげてます(´∀`)

• 7月5日
  • cat

cat

なるほど~
    さっそく朝のヨーグルトは試してみたいと思います😃
    色々と参考になりました😃🎵ありがとうございます🎵

• 7月5日
さとさち

うちは9ヶ月の息子がいます。
体重8.2㎏です。
離乳食は9ヶ月になる少し前から3回食にして1回量がBFのレトルト80g1袋+瓶100g1個食べてます。
食べる量が多いので離乳食後のミルクは与えてません。
もともとミルクはあまり飲まない子だったんですが、今は寝る前に220mlと夜中に200mlを1〜2回飲んでます。

• cat

cat

離乳食は3食BFレトルトですか?
    ミルク以外にも何か飲ませてますか?

• 7月6日
  • さとさち

さとさち

3食ともBF1つ+手作りの物を食べさせてます。
    離乳食の時に麦茶かほうじ茶を飲ませてますよ。

• 7月6日
  • さとさち

さとさち

たまに作る時間がなかったり面倒くさいなと思った時はBF2つ食べさせてます。

• 7月6日
ほくろ*

うちの子も9ヶ月後半で約8キロ・完ミです!意見は大体皆さんと同じですねσ(^_^;)

うちは9ヶ月から3回食にし、ミルクは1日2回200mlくらいです☆離乳食は一食大体200〜220gとかですかね??離乳食時の水分補給はお水です☆しっかり食べてくれるのでミルクは足してません(*^^*)

基本は手作りしてますが、外食先ではオールレトルトになりますσ(^_^;)
キューピーの瓶100gのを2つと、小さなゼリーをあげてます!トータル220gですね(^.^)食べてくれるなら、離乳食増やしたほうがいいと思いますよ☆

• cat

cat

凄く食べてくれるんですね~
    うちはそこまでは食べないですね(;^_^A
    3食にしてみたいと思います
    因みに手作りはどのようなものをあげてますか?

• 7月6日
  • ほくろ*

ほくろ*

ご飯はよく食べてくれます(^.^)

主食はおかゆ・パン粥・うどん・パスタなどですね☆麺類は大人のついでに作ります!
    最近はパンをそのままあげることもあります(*^^*)

野菜は人参、玉ねぎ・大根・葉物・ピーマンやかぼちゃなど色々です。お肉よりうちはお魚多くて、しらすや鯛などですね。最近はマグロや鮭もほとんど使えるようなので、お刺身盛り合わせなど買って少し子供用に茹でてほぐして冷凍します☆

うちは、作ったおかゆやうどん50gにレトルトパック80gを混ぜてカサ増ししてよくあげてますよ( ´ ꒳ ` )

• 7月6日
  • cat

cat

なるほど~☺
    色々工夫されてるんですね
    私も少しづつ頑張って作ってみます

• 7月6日
テレホン

体重はどのくらいですか?三回食にして、ミルクの量を減らすことと離乳食も買ってるようだとお金がかかって仕方ないですよね…
野菜もまとめて煮て、細かくみじん切りをして、製氷器が100きんに売ってるのでそれに入れて冷凍するといいですよ♡
味付けも味付けの粉があります。野菜スープ味、和風だしなど。ミルクで味付けしたり、もう味噌もしょうゆも使えますよね♡トマトで味付けもいいと思います。

• cat

cat

体重は前回計ったときで8kgでした。
    なるべく離乳食を三回食にするよう努力してます。野菜のまとめて煮てるのはどんな種類のものですか?試してみたいと思います😃

• 7月12日
  • テレホン

テレホン

最近はだいこん、たまねぎ、かぶ、キャベツ、なすを最近はまとめて煮てます。トマトや芋類はそれぞれで煮てます。味が移りそうなので。煮たあとにそれぞれでみじん切りしてますよ!煮たお湯も、野菜スープとして使えますよ♪

• 7月13日
  • cat

cat

今日ナスを買おうか悩んだんですが皮は剥かずにそのまま煮てるんですか?何かだしとか入れてますか?自然の味のみ?
    野菜スープとして使えるのもいいですね😃ありがとうございます

• 7月13日
  • テレホン

テレホン

皮は与えてないですよ!味付けもそのままだったり、ベビーフードが売ってるところに粉末の和風だしとか野菜スープとかコンソメとかが売ってるので、それで味つけたりしょうゆ一滴垂らしたりしてます!こんぶとか鰹節とかで出しとる人もいますよ!

• 7月15日
  • cat

cat

ありがとうございます😃
    今度粉末の味付け買って試してみます

• 7月15日
☆y

うちも完ミでまだ2ヶ月半ですが約8日に1缶ペースです👀💦
9ヵ月にもなると一度の量そんなに飲むんですねっ☺成長が楽しみです♥️

• cat

cat

うちの子は特に1度に飲む量が多いと思います。

• 7月12日
ヘリポクター

アメリカでおっぱい薄めて飲まされていた赤ちゃんが低ナトリウム血症で亡くなったとニュースで見たことあります。9か月ですし、その状況とは全く違いますし、神経質にならなくても大丈夫だと思いますが、やはり決められた分量がよいかと思います。薄いから多量に飲めてしまうのかなーとも思いました。
乱文ですいません。

• cat

cat

そんなことがあったんですね?怖いですね…(>_<)
    今なるべく三回食心がけて頑張ってます(;^_^A

• 7月12日
ゆっかー

厳しい言葉になってしまいますが、お子さんのために耳を傾けて頂ければと思います。

上記で書かれている方もいらっしゃいますが、ミルクを薄めてあげるのは栄養失調に繋がる事もあり厳禁です。
300mlも飲むのは赤ちゃん自身が栄養が足りていない事を本能的に感じているのでは?と思ってしまいます。
離乳食も少なく、ミルクまで薄くて水分で満腹感でお腹いっぱいになってしまうのは、客観的に見てあまりにも可哀想です...

離乳食の作り方が分からないなら、調べてみてください。
それでも難しいならヘビーフードでも全然構わないので、きちんと赤ちゃんに合わせた量と回数を与えてあげてください。

これから回数を増やしてみるとの事ですので、気になる事はそのままにせず気軽にママリで質問してみて下さい(^_^)

• cat

cat

ありがとうございます。
    出来ることから少しずつおこなっています。
    簡単で子供が喜ぶレシピあったら教えて欲しいです

• 7月12日
  • ゆっかー

ゆっかー

私はすごくズボラなので、離乳食も食材を多めに冷凍して適当に組み合わせています!
    人様にお教えできる程ちゃんとしていませんし、離乳食後期に関しては勉強不足ですが
    例えばお粥、うどん、鶏のササミ、人参、かぼちゃなどを冷凍、あとは手軽な豆腐も買っておいて

①お粥+ササミで一品、人参+かぼちゃを混ぜて二品目

②うどん+人参で一品、お出汁を入れた豆腐で二品目、かぼちゃ単品で三品目

など、かなり使いまわしています。
    お皿に冷凍した食材をポイポイと入れて、あとはチンするだけのズボラっぷりです(^◇^;)

• 7月12日
  • cat

cat

なるほど~
    私はそのすべてを混ぜてひとつの小皿であげてました(;^_^A
    全混( *´艸`)
    分けたらその分品数増えますもんね

• 7月12日
  • ゆっかー

ゆっかー

胃に入れば混ぜても分けても同じじゃん!と思っちゃうんですけどね(笑)
    分ければ何となく品数も増えて味にバリエーションがでるし、飽きずに食べてくれるかな?と思い、色々作った気分になります( ̄▽ ̄)

• 7月12日
  • cat

cat

ですよね?なんでも混ぜたら素材の味が分からないですもんね(;^_^A
    今度分けてみます
    ありがとうございました

• 7月12日
さぁちゃん( ^ω^ )

同じ9ヶ月ママです♥
離乳食はもぉ3回食で大丈夫ですよ\( ˙-˙ )/
何gとか何杯とかわかりませんが
基本的に画像くらいあげてますʕ•ᴥ•ʔ
朝はチンするのも大変なので
食パンを手づがみとおかず、ヨーグルトの
適当な感じで手抜きしてます(笑)
2回食のときは完母わかりませんが
3回食にしたらミルクは1日1回です!
日によっては2回になりますが\( ˙-˙ )/
寝る前に240cc飲ませますが
300ccは飲ませたことないです(>_<)

• cat

cat

凄いですね‼このように分けてあげてるんですね?
    私はお粥にイモ、人参、カボチャカレイの煮付け等を全部混ぜてあげてました(;^_^A

• 7月12日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

全部混ぜても全然いいと思います\( ˙-˙ )/
    食べてるには変わりないですしね!
    私的にみきママの離乳食の本を基準に作ってて
    簡単、早い、楽ですよ(^ω^)
    大人のご飯みたいに主食、野菜、デザート
    って考えると楽ですよ(^ω^)
    まずは2回食になれるまで頑張って下さい!
    少しお金かかりますがコープとかパルとかは
    離乳食いいらしいので、よかったら見て下さいね
    動き初めて1日バタバタするので大変ですが
    お互い同じくらいなので(^ω^)

• 7月12日
  • cat

cat

デザートはバナナを1本あげてましたが、ヨーグルトだと無糖の大人の食べるのでも大丈夫ですかね?それにバナナを混ぜたら酸味が和らぐかな?

• 7月12日

無糖、プレーンのやつだったら大丈夫ですよ!
    バナナ甘いから程よくなって
    食べやすいと思います(^ω^)
    あと砂糖の混ざってない、きなこヨーグルトとか
    美味しいみたいですよ(^ω^)
    あと、スイカは一口大に切ってそのまま
    りんごは一口大で1分~チンすると甘くなります!

適当なものでおやきとか食パンで
    湯で野菜のスティックとかで
    手づかみ食はうちの子喜んでやります(^ω^)

• 7月13日

他のコメント読ませていただいたんですが
    赤ちゃんでまだ吸い方がわからないので
    まずはスパウトマグで吸う練習させてあげると
    ストロー上手にできますよ(^ω^)

うちの子はスパウト苦手でしたけど
    吸うことを理解して1週間後には
    ストローで吸えるようになってました(^ω^)

• 7月13日
  • cat

cat

りんごは是非やってみたいと思いました~
    食パンで湯で野菜のスティックとは食パンで茹で(パン粥)野菜のスティックって事ですか?

• 7月13日
  • cat

cat

スパウトマグとは両手にとってのついたマグで上部をストロータイプに切り替え可能な物の事ですか?それだと持っていて昨日それで飲み物チャレンジしましたが嫌がったので辞めました(*_*)チャレンジしたのはストロータイプではなくマグの当初付いていた吸い口が大きなタイプのです。

• 7月13日

スパウトとストロー両方ついてるの買いました!
    吸い口が大きいのがスパウトだと思います(>_<)
    違う方法なんですけど赤ちゃん用の飲み物で
    パックのやつで口つけたときに軽く押し出すと
    徐々に覚えたりするらしいです(^ω^)

• 7月13日
  • cat

cat

パックを押すといいんですね😃🎵気付かなかった(;^_^A
    逆に押されて溢れちゃうかとシッカリとガードしてました(;^_^A今度試してみます😃

• 7月13日

マグでもしっかり吸えてても最初は
    吸うだけすってドンドンでちゃって
    ドバドバーって溢れ出させます(-_-;)
    しばらくはタオル当てながらがいいです笑

私はストローできなかったら
    コップでもいいかなーって思ってました!
    友達は歯が生えてるけど1歳半まで
    哺乳瓶で飲ませてました!
    結局子育てなんて人それぞれだし
    必ずなんてないですからね( •́ .̫ •̀ )

• 7月14日
  • cat

cat

そうなんですね~

ま、やっぱり個人差があるのでそれぞれですけど(;^_^A
    ドバドハ覚悟かなり勇気がいるな(;^_^A

• 7月14日
のんびりママ

その時期なら母乳がほとんどの混合で1ヶ月〜2ヶ月一缶くらいだったかな?
ただほぼミルクにした1ヶ月でも二缶はいかなかったかと☆
一度200mlは飲んでたけど、そんなに減らなかったですしミルクなら授乳感覚が狹いかな?と思います。
離乳食を進めてますか?離乳食もミルクも一度に一気にではなく、3回食にしていくのがいいかと思います(^^)水分補給であれば覚まし湯、麦茶、果物を絞った果汁などでも大丈夫かと(^^)

あと、粉ミルクは薄めて作るのはやめたほうがいいかもしれません(^_^;)せっかくある栄養がなくなる可能性もあるってきいたことあります。

• cat

cat

麦茶は嫌いみたいで飲まなかったのでその後あげてないんですが、今日ストローでイチゴミルクのドリンクをあげてみたんですが吸うのがわからないみたいでカミカミ遊んでました。
    何とか離乳食とおやつにバナナを1本とかおかしもあげてカミカミになれるように努力してます(;^_^A
    あとは、私の離乳食のレパートリーを増やす努力ですね(>_<)

• 7月12日
焼肉大好き

こんにちは(^^)
同じくらいの男の子です💕
完ミで週に1缶ペースです。離乳食プラス140✖︎2回とミルク飲み200✖︎3回です。体重9.6ポッチャリ君です(笑)ミルクは時間決めてあげてます。たまに不足を訴えるように泣きますがその時は遊んだり茶で誤魔化します。追加で上げるといつも吐くのでどうやら口淋しいみたいです。体重もちゃんと増えてるので。前に雑誌で見た子は400ねる前に飲んでたけど、喉が乾いてたってことがわかり240位になってました。
離乳食はBFによーーく助けてもらってます。先日和光堂の方がお店にいたので聞いたらこの時期は80gパック2パックが1食だそうです。あとはミルク飲みたいだけ。3食にするなら粉ミルクはフォローアップを勧めらました。私は7月半ばから3食にします>_<3食BFだって全然ありですよ!栄養は確実だし(笑)計算とか面倒ですよね。時間に余裕あった時に作ったりすれば良いと思います。BF無かった時はバナナとヨーグルトとかパン粥とかかなり適当(ーー;)
あと、麦茶うちもダメですがルイボスティーは好きみたいです。あとはほうじ茶も。
遅くなってからの回答すみません💦
産まれる前も色々悩みがありましたが、産まれてからも日々試行錯誤で悩みますよねー>_<無理せず頑張りましょ!

• cat

cat

同じ月例なんですね(^∇^)
    うちの子も夜寝たら朝まで起きないので起きたときのミルクが300ml飲みます(;^_^A
    日中はそこまで飲みませんが最近離乳食とおやつのバナナを1本あげたりしてるのでミルクの量が減りました~

• 7月12日