※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヵ月の息子のお昼寝が短くて困っています。1日の流れや離乳食の様子を説明。暑さで外出が制限されており、家で遊んでいるが遊び不足を心配しています。

生活リズムについて。もうすぐ7ヵ月になる息子がいます。お昼寝をちゃんとしなくて困っています。たまに2時間近く寝ることもありますが、ほとんどが10〜30分くらいで起きてしまいます。1日の流れは朝6時前後に起きてお昼寝を短いのを3、4回して、21時前後に寝て夜中一回起きる感じです。離乳食を1日2回食べていますが、眠いせいもあるのか毎回食べてる途中で大泣きします。離乳食のときにお茶をちょっと飲む以外は母乳です。最近暑すぎて散歩も行けず、土日に旦那さんの車で外出する以外は家にいます。家では教育番組を見るかおもちゃや私とじゃれあって遊んだり絵本を読ませたりしています。遊びたりてないんでしょうか?私がかなり精神的にまいってしまっていてつらいです。

コメント

newmoon

お昼寝はどんな環境でさせていますか❓🤔
うちは寝室を暗くして添い寝してると一度目が開いてもまた眠ってくれていました😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    眠くなってきたらカーテンなど閉めて暗くしています。
    起きてしまったら隣で一緒に横になり寝かそうとするのですが、完全に起きてしまいます😢抱っこして頑張って寝かせても置いてから10分とかで起きてしまいます💦

• 8月19日
coco

保育士をしてました。
なかなか眠りが浅くてすぐ起きてしまう子もいました💧
暑いですが、日に当たることも大切だと思います。お庭があるならお庭とかベランダとかで少し日に当たるのも良いかなと思います。

お昼寝は、何時頃しているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    眠りが浅い子もいるんですね😥
    毎日朝起きたら朝だと認識させるためにもベランダに出て太陽に挨拶するというをしています。それ以外にもベランダに出てみます!何分くらい出るのがいいんでしょうか?

今は特に何時という感じではなく、眠くてぐずってきたら寝かせる感じになってしまっています。だいたい起きて2時間前後でぐずってきます。
    やはりちゃんと時間を決めて寝かせた方がいいのでしょうか?

• 8月19日
  • coco

coco

日に当たるのはお昼前後だと気温が高くなるので、9時前後くらいに初めは10分くらいでも良いと思います。
    9月くらいになると、暑さも和らぐかな?と思うので、暑くなる前に30分~1時間くらい少し散歩してみてもいいかもしれないです☺️

眠くなったら寝かせて良いと思います。
    2時間前後だと6時に起きたら8時頃ですね。私が勤めてた園だと、ぐっすり寝てても午前寝は長くて30分くらいで起こしてました。
    その後日光浴や散歩をして、ミルクやお昼を食べてました。

昼寝は1時間~2時間くらいしてました。中には30分で起きる子もいましたが💧
    昼寝で早く起きると、夜まで持たないと思うので、午後寝もしてましたよ!それも30分くらいだったと!
    夕飯でぐずるのでしたら、少し午後寝はしてみてもいいかもしれないです。
    あまり寝てしまうと、夜寝れなくなってしまうので💧

寝てたと思ったら、すぐ起きてしまうとなかなかやりたいことも出来なくて大変ですよね…

• 8月19日
  • coco

coco

時間を決めて寝るのは、もう少し後でも良いかなと思いますが、食べる時間とか、夜寝る時間はできる範囲で同じ時間にしてみてもいいかもしれないです。
    無理のない程度に少しずつ時間を決めて生活リズムを作ってあげてみてください☺️
    頑張りすぎずで良いと思います☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

さっそく明日からやってみます!ベランダに出るときは日焼け止めや帽子など紫外線対策はした方がいいですか?

午前寝や午後寝というものがあるんですね💡
昼寝は回数少なく1回に長く寝るものと聞いてたので、少し気持ちが楽になりました☺️

最近ちょっとでも離れようとすると泣くので、寝てるうちにいろいろやりたいのですが…
なかなかうまくいかず、子どもにイライラしてしまうのが1番つらいです💦

はじめてのママリ🔰

ちょっとずつ生活リズム作ってみます!
何回も聞いてしまってすみません…💧なかなか相談できる相手がいなくて💦
いろいろ聞けてすごく助かります☺️

coco

帽子は被った方がいいです!
首の日除けカバー付いてるのもいいかもしれないです☺️
日焼け止めは、園では使わなかったのでどうか分からないですが、大人でも紫外線は良くないみたいなので子ども用のがあれば付けても良いのかもしれないですね💧

昼寝が長くなったり、一回で大丈夫になるのは、その子にもよりますが一歳くらいですかね💧
今の時期が、眠りが浅かったり短時間で起きたりして大変な時期だと思います💦
大きくなるにつれて、お昼寝だけで十分になったり、長く寝るようになりますよ☺️
2歳児担当だったときは、どんなにうるさくてもほとんどの子は起きなかったです笑

離れようとすると泣くのも、今の時期あります💦
お母さんのこと信頼してる証拠です☺️
どうしても泣き止まなくて大変でしたら、おんぶ紐でおんぶしながらですかね…。かなり体力消耗しますが…。
家事もしながらだと大変ですよね💧
自分の時間もなかなか取れず、色々お辛いと思います💧

今後、おもちゃとかで遊ぶようになると、おもちゃに集中できるので少し離れても大丈夫になると思います☺️

溜め込みすぎず、頑張りすぎずです☺️

はじめてのママリ🔰

持ってる帽子首のカバーついてないので、とりあえず帽子かぶって子供用の日焼け止めつけてみます!

そうなんですね💡
今の時期を乗り越えれば少しは楽になると思うと、頑張れる気がします😃

信頼してくれてるんですね😢
離乳食の準備とかどうしても長めに離れるときは抱っこ紐しながらやってます💦

初めての子どもなのでわからないことだらけだし、毎日イライラしちゃってストレスがやばかったんですが、ここちなさんに聞いてもらえてだいぶ楽になりました✨
ほどほどにやってみます☺️

coco

抱っこ紐だと腰や肩、痛くなるので大変ですよね💧
私も初めて0歳児の担当になった時、なかなか泣き止まなかったり、すぐ起きてしまったりと、やらなくちゃいけないことも出来ず、家に帰ってから辛くて泣いたりしてました💧
でも、お母さんたちは、ずっとお子さんと一緒なのでなかなか気が休まらないのでもっと大変ですよね…。
また何かありましたら、いつでもお聞きします☺️
私もあともう少しで母になるので、ドキドキですが頑張りすぎず子育て頑張ります☺️

はじめてのママリ🔰

肩腰バッキバキになりますね💦
保育士さんも大変ですよね😢他人の子どもだからこそ気をつけなきゃいけない部分もあると思うし💧
ありがとうございます✨
ドキドキですね💓
こんな世の中で大変だと思いますが、無事出産できるよう祈ってます☺️